無料ブログはココログ

« 出張7日目 ~展示会初日とわさび~ | トップページ | 出張9日目 ~遊で日本食ディナー~ »

2011年9月23日 (金)

出張8日目 ~ボタフメイロでシーフード~

 今日は展示会2日目です。 昨日はあまり気にしませんでしたが、展示会場も斬新ですが、近くの建物もすごい。ちなみに奇抜な形の赤い塔は日本人デザインだそうです。


バルセロナ展示会場


展示会場前の建物

 今日は忙しかったのでお昼は抜き。 夜はスペイン、イタリア、フランスの取引先の人たちと一緒にシーフードレストラン、ボタフメイロに行きました。


Restaurante Marisqueria BOTAFUMEIRO


看板

 ボタフメイロとは、ガリシア州にあるサンティアゴ大聖堂にある特大サイズの振り香炉の事で、下の動画にある様にその重さは80kg近くあり、中にお香を入れて7人がかりでつり下げたロープの反動によって聖堂内で大きく振られます。 その最大スピードはなんと70km近くに達するそうです。

 スペイン人のシャチョーさんによれば、その昔大聖堂を訪れる巡礼者達は長旅でお風呂もシャワーも入れずにそれはそれはすんばらしい臭いだったらしいので、教会内に充満したその臭い消しの役目をしたそうです。



 店名が示すとおり、このお店はスペイン北西部にあるガリシアのシーフード料理を出すお店で、毎日空輸されたガリシア沿岸の魚貝類が店頭に並びます。


魚貝類


カメノテ

 取りあえず、私はカタルーニャ地方の発泡酒、カヴァで乾杯し後ほど白ワインを頂く事に。


オリーブとピクルス

 料理の注文はスペイン人のシャチョーさんにお任せしました。 最初にどどーんとイベリコ豚の生ハム。 それもドングリを食べて育ったベジョータの最上級のグランレゼルヴァ♪


ハモン・イベリコ・ベジョータ・グラン・レゼルヴァ

 カタルーニャ地方で生ハムは、パンにトマトを塗りつけた"パン・コン・トマーテ"と一緒に食べます。 (゚Д゚)ウマー


生ハムとパン・コン・トマーテ

 メインを決めるのに、お店の人が本日のお勧め鮮魚を持って来ました。 そしてこの魚を皆で分けることに。


本日の鮮魚

 そうこうしているうちにタコのガリシア風がやってまいりました。 柔らかいタコにオリーブオイルとパプリカがマッチして(゚Д゚)ウマー


タコのガリシア風

 料理に合わせるワインは地元カタルーニャ地方Torresのヴィニャ・エスメラルダ。 フルーティーで凄く美味しい♪


Torres Viña Esmeralda 2010

 最初にカキが食べたかったので、お願いしておいたら忘れた頃にやってきましたぜ。


オイスター

 そうこうしているうちに、店員がさっきの魚こんな風に焼きまっせと見せてくれました。


本日の鮮魚を塩焼きに

 魚が引っ込むとほぼ同時に、シーフードパエリヤが登場。 これもボリューム満点!


シーフードパエリヤ


一人前のパエリヤ

 パエリヤを食べ終える頃に先ほどの魚が焼かれて登場。 一人一人皿に取り分けてくれました。


塩焼きにしたお魚

 皆が腹パンで満足した所へお店からサービスのデザートが。 奥の四角いのは食べてみたら100%カステラ。 カステラの語源が、当時のスペインを表すカステージャから来ているって説もあるので、きっとそうでしょう。 そして手前の生チョコは絶品でした!


デザート

 ここは各国の有名人も訪れている超有名店だからか、店員の態度が横柄で荒削りでしたが、料理はとても美味しかったです。 

 スペインは夕食の時間が午後9時からスタートが一般的なので、この日も終わったのが11時半過ぎで、ホテルに戻ったのが深夜0時過ぎ、部屋に戻って爆睡しました。

Botafumeiro
C/ GRAN DE GRÀCIA, 81
08012 Barcelona, スペイン
932 184 230

« 出張7日目 ~展示会初日とわさび~ | トップページ | 出張9日目 ~遊で日本食ディナー~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スペイン(バルセロナ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

くびれがある、ちゃんちゃんこ着たような建物って初めてです。(笑)
さすが、スペインですね。
蛸のガルシア風は簡単なので、お酒片手につまんで料理してます。
パン・コン・トマーテ、塩釜焼きはスペイン料理を習い初めた
初期に作りました。塩釜焼きはクリスマスのおもてなしで習いましたが
美味しくても家でつくることがまずないんです。かと言っても
お店で出会うこともないし。。。いいな

バルセロナにはこのほかにもいろいろ変わった建物があって面白かったです。 タコのガルシア風は、僕も日本で売っている茹でタコを使って作る事があるんですが、こちらのは弾力があって柔らかくて美味しいです。 どうやって茹でるんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53066518

この記事へのトラックバック一覧です: 出張8日目 ~ボタフメイロでシーフード~:

« 出張7日目 ~展示会初日とわさび~ | トップページ | 出張9日目 ~遊で日本食ディナー~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31