無料ブログはココログ

« 出張12日目 ~バスク風タベルナ "SAGARDI"~ | トップページ | 出張14日目 ~"カサ・デル・ペスカードで"フィデオワ~ »

2011年9月28日 (水)

出張13日目 ~バスク・バル "チャコリン"~

 展示会7日目。 今日のお昼はいつも通り展示会場の日本食レストランで。 今日はカツ丼があったので、美味しく頂きました♪


カツ丼

 展示会が終わってからは、スペインの取引先のスタッフが美味しいピンチョスを食べに行こうと誘ってくれた「チャコリン」と言うバスク・バルへ行きました。 


チャコリン


看板

 昨夜も食べたピンチョスとは、スペインでタパスと呼ばれる小皿料理の一つで、バスク地方の切ったパンに肉やら魚やら野菜を乗せて串で刺したおつまみです。  同じスペインでもバスクは、カタルーニャと同様独自の文化と言語を持っています。


バスク・バル店内

 地元や観光客にも人気のお店みたいで、次から次へとお客さんが入ってきます。 店内の様子はこんな感じ


ピンチョス

 取りあえずカヴァを注文して、目の前にあったカニカマサラダのピンチョを頂きます。 これ回転寿司でも必ず食べるお気に入りネタです。笑


カニカマサラダ


カヴァ

 皆で乾杯して、目に入るピンチョを次々と頂きました。 まず最初はタラ、ソーセージ、マッシュルームのフライ、



タラ


ソーセージ


マッシュルーム

 お次は何かの魚、ナス、イカ、クロケット。 具材も美味しいけど昨日のお店より生地のパンが美味しいです♪


サカナ


ナス


イカとクロケット

 大人数でわいわいがやがや楽しく飲んでいるとついついたくさん食べちゃいます。  スクランブルエッグ、牛肉、チーズフライのピンチョス。


スクランブルエッグ

牛肉


チーズフライ

 カヴァを2杯頂いた所で、お次は当店定番の「チャコリ」を頂く事に。 チャコリとは、バスク地方で造られる低発泡、低アルコール(10%前後)の白ワインで、若くて酸味のある辛さから魚介類と合わせて飲まれるそうです。

  底が平らな独特のグラスに、エスカンシアと呼ばれる注ぎ方をします。 ラーメン屋の湯切りで「天空落とし」ってのがありますが、そんな感じ…


チャコリワインのクルミスティ


奥義 天空落とし

 軽めのワインをくいくい飲りながら、どんどんピンチョス食べちゃいました。 お次は鶏肉(?)、チーズ、、鴨肉…


鶏肉


チーズ


鴨肉

 最後の方でセルヒオ君が鴨レバ(Foa fresca)を食べるかと言うので、一皿頼んで切り分けてもらいましたが、すごく脂が乗った上質の新鮮な肝臓が超(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


絶品の鴨レバー

 この辺りですでに結構酔っ払っていましたので、記憶に残っていませんが、画像をみるとウズラ玉子の目玉焼きみたいなピンチョも食べてました。


ウズラの目玉焼き?

 楽しい雰囲気と美味しいピンチョスに満足して、お店を後にしました。  バルセロナへ行ったら是非次回も行きたいです♪

TXACOLIN
VINGUDA MARQUÈS DE L'ARGENTERA, 19
08003 Barcelona

 お店の後はセルヒオ君がバルセロナの美しい場所を見せて上げるとゴシック地区へ連れて行ってくれました。 まずセルヒオ君がカテドラルと呼ぶサンタ・エウラリア大聖堂を外から眺めて、半袖でも快適な気候の心地良い夜風に吹かれながら雰囲気のある夜の街を散策します。


サンタ・エウラリア大聖堂 (La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulàlia)



路地

 路地を入った所を歩いて行くと、サン・フェリプ・ネリ教会の広場へ(Plaça de Sant Felip Neri)。 ここは内戦時代に市民が政府に銃殺された弾痕が今も残ります。


壁に残る弾痕


サン・フェリプ・ネリ教会広場


ストリートミュージシャン

 路地を回ってパラウ・レイアル・マジョールと呼ばれる王宮の跡に来ました。 ライトアップされた礼拝堂や王様の騎馬像が美しいです。


パラウ・レイアル・マジョール(サンタ・アガタ礼拝堂))


ベレンゲール3世騎馬像

 とても素敵な散歩を楽しんだ後、セルヒオ君にホテルまで送ってもらい休みました。

« 出張12日目 ~バスク風タベルナ "SAGARDI"~ | トップページ | 出張14日目 ~"カサ・デル・ペスカードで"フィデオワ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スペイン(バルセロナ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

蟹カマ、ソーセージ、クロケット、鴨・・・
前日のピンチョスよりまた気になるピンチョスの
オンパレードですね。どれも美味しそうです。
来月、お料理の先生をしている友だちの新居にお呼ばれ
しているので、のりくん。の食べたモノを参考にして
リクエストしちゃおうっと。

ここのピンチョはとっても(゚д゚)ウマーでした。
お料理の先生に是非リクエストして作ってもらって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53101731

この記事へのトラックバック一覧です: 出張13日目 ~バスク・バル "チャコリン"~:

« 出張12日目 ~バスク風タベルナ "SAGARDI"~ | トップページ | 出張14日目 ~"カサ・デル・ペスカードで"フィデオワ~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30