« 出張2日目 ~ピエールフォン城観光~ | トップページ | 出張2日目 ~パリ市内のビストロでディナー~ »

2011年9月17日 (土)

出張2日目 ~コンピエーニュ城観光~

ピエールフォンからタクシーでコンピエーニュの町にやってきました。 もちろん目的地はコンピエーニュ城。

僕の持っている地図には"パレ・ド・コンピエーニュ"(Palais de Compiègne)って書いてあるので、タクシーの運転手さんにお願いすると、このお城に行きたいと言っていたIさんが、「お城って"シャトー"じゃないの?」ってそこ違うかもみたいな事を言い出しました…

僕が「じゃあ、Iさんのガイドブックには何て書いてあるの?」って聞いたら「今日ガイドブック持って来て無いし、フランス語で何て言うか知らない…」って、どうすりゃ良いの?

でも小さな町で他にそれっぽい所はないし、思い切ってパレ・ド・コンピエーニュでタクシーを下車しました。 ピエールフォンからは結構遠くてタクシー代もかかりましたが、本日はなぜかフランスの美術館がタダの日みたいで、ピエールフォン城も無料で入場できたのでまあいいかって事で。 そしてコンピエーニュ城も同じくタダでした。 ラッキー!

お城の中に入ると結局、館内見取り図に"Château de Compiègne"と書かれていたのでIさんも安心&納得したみたいです。

コンピエーニュ城

コンピエーニュ城があるコンピエーニュは、古くから歴代の国王の狩猟の場であり、この地に1374年にチャールズ5世が初めてここに宮殿を建て、その後1751年ルイ15世によって今の形のお城に改築されました。

その後ナポレオン1世にの住居となった城は、彼により大きく改装され、その後第二帝政時代の崩壊とともに今の様に美術館として改築されたそうです。 まず、入口列柱廊の間にある正面階段は、18世紀の見事な手すりがついた重厚なつくりです。

正面階段

そして館内は、ナポレオン1世の寝室、皇妃マリー=ルイーズの当時そのままのたくさんの部屋が展示してあり、素晴らしい数々の調度品や宝飾品を見ることが出来ます。

談話室

素晴らしい宝飾品の数々

調度品や絵画

ダイニングルーム

お城の見学を終えて外に出ると、広大なコンピエーニュの森へ続くイギリス庭園を見ることが出来ます。

広大な庭園

庭園から見るコンピエーニュ城

お城の見学を終えて、パリへ戻るためコンピエーニュ駅へ向かう途中、結婚式に向かう花嫁さんに遭遇。 良く見ると回りもなんだか賑やか。 看板を見ると近くの教会でお祭りの様です。

花嫁さん

収穫祭の看板

この町のシンボル、サンジャック教会の広場で今年の収穫を祝うお祭りが行われているようで、屋台がたくさんでているので、少し覗いて行く事に。 (後で調べたらこの教会は、1430年にジャンヌダルクが囚われの身となり、最後の祈りを捧げた有名な教会なんですね。)

サンジャック教会(l'Eglise Saint-Jacques)

コンピエーニュ村の記念碑

教会広場の屋台

出店にシャンパーニュを有償試飲販売している所があったので、一杯頂きました。

ミッシェル・マイヤール(Michel Mailliard)のシャンパーニュ

一杯頂きます♪

その他にもハムやらワインやらハチミツやらガレット・ブルトンヌやら売ってます。 日持ちしなそうなガレットを少し買って食べ歩きながら出店を冷やかしました。

ハム類のお店

なぜか動物たち

お祭りの出店を楽しんだ後は、駅へ行く途中にあるコンピエーニュ市庁舎を外から見学。

コンピエーニュ市庁舎

市庁舎前の広場

その後コンピエーニュ駅に戻り、17:23発パリ行きの列車に乗りました。

ter47654

発車する前に列車から乗客全員降ろされ、なぜか別のホームから再び乗車させられ、出発がかなり遅れるアクシデントに見舞われましたが、なぜかパリ北駅到着はほぼ定刻の18:40分から10分遅れで到着しました。

この後、北駅からタクシーに乗り、目当ての市内のビストロに向かいます。 (続く…)