無料ブログはココログ

« 出張18日目 ~ミュンヘンの休日~ | トップページ | 出張20日目 ~ミュンヘンからアルプシュタットへ~ »

2011年10月 4日 (火)

出張19日目 ~ミュンヘン郊外でお仕事~

 都合3日間のお休みがあったので、久しぶりに今日から仕事です。 午前中にドイツのシャチョーさんが車でホテルへ迎えに来てくれるというので、ホテルをチェックアウトしてすぐ近くのヴィクトアリエン市場を冷やかしました。 ここは野菜、チーズ、お肉からいろいろなものを販売していて見ているだけで面白いです。 季節柄取れたてのキノコもたくさん売ってました。



ヴィクトアリエン市場 (Viktualienmarkt)

 約束の時間近くにシャチョーさんから携帯に電話が入り、午前中の用事が長引くので迎えに行くのは午後になりそうだとの事です。

 しかたがないので、お昼を済ませて待つ事に。 お昼は昨日の夜休みで行けなかった地元料理のレストランHofer der Stadtwirtに行く事にしました。

Hofer der Stadtwirt

 今日は天気が良いのでお店の奥にある中庭席に座りました。 本当はターフェルシュピッツが食べたかったのですが、昼間からど贅沢してちゃあかんなと自戒して日替わりランチにしました。


中庭席

 今日の日替わりメニューは、ゼンメルというドイツの朝食に良く出るパンから作られたお団子"ゼンメルクネーデル"に、朝市場でも見かけた季節のキノコであるあんず茸が入ったクリームソースがけ。


ゼンメルクネーデルのキノコクリームソース(Semmelknödel mit Pfifferling - Rahmsauce )

 ドイツ風のクリームソースなんでもったりした感じはありますが、なかなか美味しかったです。  食後にエスプレッソも頂きました。


エスプレッソ

 午後には無事シャチョーさんが迎えに来てくれて、ミュンヘン郊外の客先を訪問しました。 そして夕方早めの時間にシャチョーさんがお気に入りの湖畔のレストランSEEHAUS-SCHERYEGGへ行きました。 (以前このレストランへ来た時の日記はこちら。)


Sehaus-Schreyegg SEETERRASSE


テラス席


湖畔のテラス席

 秋の夕暮れの湖畔は気持ち良いです♪ 二人でビールで乾杯し、早めの夕食を取ることに。


ヴァイスビア

 まずスープは、当地名物のグリースノッカルズッペを注文。 初めて食べる料理ですが、粗挽き小麦を団子にしたスープでクスクスが団子になったみたいな食感と風味が美味しいです。


グリースノッカルズッペ (Grießnockerlsuppe)


粗挽き小麦の食感が良いです

 メインは前回食べて美味しかった当店名物の仔牛のフライシュプンランツェアルを食べました。 仔牛のハンバーグみたいなもんです。


仔牛のフライシュプフランツッェァル (Kalb-Fleischpflanzerl mit Cognac-Pfefferrahmsauce undKartoffelsalat)

 肉食系シャチョーさんは、シュヴァイネブラーテンを食べてました。


シュヴァイネブラーテン (Schweinekrustenbraten mit Dunkelbier-Kümmeljus Kartoffelknödelmit Butterbrösel und Krautsalat)

 この後、明日もミュンヘン郊外を巡回する予定なので、近くに宿を取って早々にチェックインして休みました。 休み明けなので、この夜は結構疲れて早寝致しました。(-_-)zzz

« 出張18日目 ~ミュンヘンの休日~ | トップページ | 出張20日目 ~ミュンヘンからアルプシュタットへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

ドイツ(ミュンヘン)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53243101

この記事へのトラックバック一覧です: 出張19日目 ~ミュンヘン郊外でお仕事~:

« 出張18日目 ~ミュンヘンの休日~ | トップページ | 出張20日目 ~ミュンヘンからアルプシュタットへ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31