« 海外出張5日目 ~タシュケントからサマルカンド~ | トップページ | 海外出張7日目 ~ウズベキスタンでステーキと韓国料理~ »

2011年10月30日 (日)

海外出張6日目 ~サマルカンドからタシュケントへ~

本日は、ホテルをチェックアウト後、サマルカンド郊外にある昨晩夕食をご一緒したお客さんの会社を訪問しました。

その後お客さんが案内してくれるというので、好意に甘えてイスラム教をこの地にもたらした聖人やティムール一族が埋葬されているシャーヒズィンダ廟を訪問しました。

シャーヒズィンダ廟 (Shah-i-Zinda)

その後昨日行ったKarim Bekでウズベキスタンの伝統的なプロフをお昼に食べました。 ウズベキのプロフは割と脂っぽいですが、とても(゚Д゚)ウマー

ウズベキサラダ、アイラン、ウズベキプロフの昼食

昼食後は、サマルカンドの有名なレギスタン広場を訪問しました。

レギスタン広場

レギスタン広場を見学した後は、近くのマーケットを見て回りました。 いろいろな果物やナッツが売られています。 ”ダイコン”と呼ばれる野菜が売られていました。 日本の大根がこちらに伝わったみたいですが、土が違うためか全体が青いです。 味見しましたが、確かに大根の味でした。

レギスタン横のマーケット

ダイコン売り

マーケットを見学した後、夕方5時少し前に発車したレギスタン号でタシュケントに帰ります。  アフラシアブ号が通る前はこの列車が一番早かったんですが、4時間近くかかります。

レギスタン号

車内

車内食

タシュケントに到着したのは、夜9時少し前です。 そのままホテルに戻りホテル内のレストランで遅めの夕食を。

ホテルがインド系なので、ウズベキスタンのビールSarbastにサラダ3種類とチキンカレーを食べました。

夕食
 これにてサマルカンドへの一泊二日の旅行は終わりです。 この後旅の疲れもあって部屋で爆睡致しました。(-_-)zzz