« 国内出張2日目 ~仙台でとんかつと牛タンを喰らふ~ | トップページ | 国内出張3日目 ~雨の松島観光 (後編)~ »

2011年10月22日 (土)

国内出張3日目 ~雨の松島観光(前編)~

昨日で仕事は終わったのですが、折角なので仙台に自費でもう1泊しました。 仙台を離れる前に是非とも松島に寄りたかったので、仙台駅から仙石線に乗って松島海岸に向かいました。

仙石線

仙石線とは文字通り仙台から石巻までを結ぶ路線ですが、震災の影響で今でも松島から石巻へ向かう区間が運転しておらず、僕が下車した松島海岸駅から矢本駅まで代行バスが出ています。

松島海岸駅

松島海岸駅から眺める海岸

駅を降りて歩くと、遊覧船の案内所があったので取りあえず遊覧船に乗ることにしました。 10分程歩いて遊覧船乗り場に着くと、後ろから声を掛けられました。

見ると昨日まで学会で一緒だった、共同で研究をしている某県の職員のMさんで驚きました。  この方もやはり折角仙台まで来たからと自費で延泊されて、小一時間程前に松島に来られてこれから々遊覧船に乗る所との事だったので、一緒に回ることに。

遊覧船

遊覧船船内

僕の日頃の行いが悪いせいか、昨夜から降り出した雨が続いている悪天候で折角の松島の景観があまり楽しめませんでした。

雨の松島

遊覧船を下りた後もMさんと一緒に観光する事に。 まずは五大明神を祀ってある五大堂へ。

遠くに見える福浦橋

五大堂

その後混雑を避ける為に早めの昼食を取ろうと歩いてたどり着いたのが松島さかな市場

松島さかな市場

さかな市場は魚貝類の販売をメインにしていますが、中でお寿司やラーメンなども食べられる様になっており、今回はさかな市場特製の海鮮ちらしを頂く事に。

メニュー

一階の売店で食券を買い、食事スペースのある2階で待っていると海鮮ちらしが運ばれて来ました♪  観光地の食事なので過度の期待はしておりませんでしたが、ネタはどれも新鮮で特にまぐろはトロも含めて(゚Д゚)ウマーでした!

さかな市場特製 海鮮ちらし

ちらしに満足して、市場を後にして次の目的地へ向かいました。 (つづく)