無料ブログはココログ

« 出張17日目 ~バルセロナからミュンヘンへ~ | トップページ | 出張19日目 ~ミュンヘン郊外でお仕事~ »

2011年10月 3日 (月)

出張18日目 ~ミュンヘンの休日~

 今日10月3日はドイツ統一の記念日です。 朝食を以前から狙っていたあるお店で食べようと勇んでホテルを出ましたが、開店時間を一時間間違えていたようで、時間を潰すために近くを散策しました。

朝のミュンヘン市内

 開店時間の10時に再び訪れたのは、ヴァイスヴルストがミュンヘンで一番(゚д゚)ウマーだと言うツム・フランツィスカーナー。 約一年ほど前、ここへヴァイスヴルストを食べに来たんですが、午後だったのでありつけませんでした。 今回は一年越しのリベンジです♪


ツム・フランチィスカーナー


店内

 頂くのはバイエルン式の朝食。 ヴァイスビア、ヴァイスヴルストそいてブレッツエル!


ヴァイスビア


ブレッツェル


ヴァイスヴルスト

 バイエルンでは、「ヴァイスヴルストには正午の鐘を聞かせるな。」と言う言葉があるように、早朝作ったヴァイスヴルストは午前中に消費するのが慣わし。 当店自慢の自家製ヴァイスヴルストは超(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー 今まで食べたヴァイスヴルストの中でも一番美味しい♪


皮をむいて、甘いマスタードを付けて食べます♪

 お腹が一杯になったので、腹ごなしを兼ねてホテルの部屋のベッドメーキングが出来る時間まで、市内をまた散策しました。  今日は10月なのにすごく天気が良くて暖な気持ちが良い日です♪

ミュンヘン市内の風景

 歩き疲れたので、ホテル近くのカフェでカフェ・マキアートを飲みながらまったりと過ごしました。


カフェ


カフェ・マキアート

 ホテルへ戻る途中で昨日オクトーバーフェスト会場にいたホフブロイハウスの馬車が市内を巡回しているのに遭遇。 (^▽^)


ビール祭りの馬車

 ホテルに戻り休憩した後、お腹が空いたのでお昼を食べにマリエンプラッツ近くの日本食のお店に行き、寿司盛り合わせの小とチャーシュー麺を食べました。


庄屋


寿司盛り合わせ(小)


チャーシュー麺

 お寿司はシャリがボロボロでいまいち。 チャーシュー麺は出汁の味が薄くて麺がにゅうめんみたいでちょっとがっかり。

 夜は、昨日ご一緒したKさんとYさんと待ち合わせて一緒に夕食に行きました。  第一希望のお店がお休みだったので、第二希望のソーセージのお店「ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル」へ行く事に。


夜の市庁舎


ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル ( Nürnberger Bratwurst Glöckl)


店内

 三人でヴァイスビアで乾杯して、ソーセージを頼む事に。 取りあえず名物のニュルンベルク風のソーセージ、そしてソーセージ盛り合わせプレートを注文しました。 (以前ニュルンベルクをプチ観光した時の日記はこちら。)


ヴァイスビア


パン盛り合わせ

 ソーセージ盛り合わせプレートは、ポークソーセージ4本と、シュタットヴルストと言うソーセージが半分、そしてチーズが練り込んであるソーセージです。


ソーセージ盛り合わせ


ニュルンベルクソーセージ

 ソーセージは新鮮で(゚д゚)ウマーですが、チーズ練り込みソーセージが特に美味しかったので追加しようと試みましたが、人気のようで既に売り切れでした。 残念!

 仕方がないので、別の物を何か食べようと言うことになり、サーロインステーキとレバー入り肉団子スープのレバー・クネーデル・ズッペを注文♪


サーロインステーキ


レバー・クネーデル・ズッペ

 KさんとYさんの昼間いったノイシュヴァンシュタイン城観光の話しや、数日前に行ったホーエンツォレルン城の話しで盛り上がっていると、何やら視界の外が急にパッと明るくなりました。 (以前行ったノイシュヴァンシュタイン城やホーエンツォルレン城の日記はこちらこちら。)

 思わず光った先をみると、オッサンが火を噴いてました!  一瞬何事か分かりませんでしたが、どうも大道芸人が火を噴くパフォーマンスを路上で始めたようです。


日を噴く大道芸人


 大道芸人のパフォーマンスを楽しんだ後、お酒の強ようさYさんとシュナップスで乾杯しました。


シュナップスで乾杯

 この後二人とお別れして、ホテルに戻り爆睡しました。 とても楽しい一日でした♪

« 出張17日目 ~バルセロナからミュンヘンへ~ | トップページ | 出張19日目 ~ミュンヘン郊外でお仕事~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

ドイツ(ミュンヘン)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53193862

この記事へのトラックバック一覧です: 出張18日目 ~ミュンヘンの休日~:

« 出張17日目 ~バルセロナからミュンヘンへ~ | トップページ | 出張19日目 ~ミュンヘン郊外でお仕事~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31