« 出張16日目 ~モンセラート観光とウサギ料理~ | トップページ | 出張18日目 ~ミュンヘンの休日~ »

2011年10月 2日 (日)

出張17日目 ~バルセロナからミュンヘンへ~

バルセロナでの業務を全て終了したので、今朝は次の目的地であるドイツへ午前のルフトハンザ便でミュンヘンへ移動です。

ミュンヘン行きのルフトハンザ便

機内食

途中少し雪をかぶったアルプスの山々がきれいに見えてきて、その山合に空港らしきものが見えます。 目をこらして見ていると、機内アナウンスで先日訪れたインスブルックの空港だと案内がありました。

アルプスの山々

インスブルック空港

飛行機は定刻通りにミュンヘンに到着しましたが、何か今朝のミュンヘンはもやっています。 天気悪いのか(゜◇゜)ガーン

もやがかかったミュンヘン空港

心配した天気も市内へ入ると徐々に良くなって来てお昼過ぎには快晴になりました。(^O^)  実は本日のメインイベントであるあるお祭りを楽しみにしていたんですよ…  そうそう、本場ミュンヘンのオクトーバーフェスト!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

日本を出る前に待ち合わせを予約したKさんとYさんと一緒に会場へ午後一で出かけました。  初めて来た会場は、以前シュツットガルトで行ったドイツで2番目に大きいビール祭りの会場よりはるかに大きくて人が一杯で驚きました! いろいろな出店やアトラクションが一杯です♪

オクトーバーフェスト会場

ホフブロイハウスの馬車の前で記念撮影をする民族衣装を着た来場者

会場へ入って人混みをかき分けながら真っ先に入ったのが、ホフブロイハウスのフェスティバル・テント。  オクトーバーフェストでは地元のビール醸造所のみがテントを出す事が許されており、そのうちの一つです。

ホフブロイハウスのフェスティバル・テント

テントの前は入り口にテープが貼られて入場制限されていましたが、少し並んだらすぐに入れました♪

テント内部

テント内はすんごい人でびっくり。 どこのテーブルも既に人手埋め尽くされており、空いてるテーブルは全て予約席です。

ビールを頼もうにも殺気だったウェートレスは人混みを牽制するためにホイッスルを吹きながら脇目もふらずにビールや料理を運んでいます。 やっとの思いで、一人のウェイトレスに「ビールが欲しいんですけど…」と言ったら、「テーブルに着いて注文しろ!(#゚Д゚)コ」みたいに言われました。 (´;ω;`)

テーブルはどこも空いていませんでしたが、我々日本人を珍しく思った北ドイツから来たドイツ人のお兄ちゃん達のグループに声をかけられて仲良くなり、そこのテーブルを詰めてくれてKさんとYさん2人が座ることができ、ビールも頼めたのでやっとこさオクトーバーフェストビールで乾杯です♪

プロースト!

マスのビールを飲み終えて、次のテントへ行く事に。 有名なアウグスティナーのテントがあったので、行ってみたらここも入場制限。 小一時間並んだけど入れそうにないので、諦めてアトラクションでもする事に。

アウグスティナーのテント

野外席

目指したのは入ったときから気になっていた、空中ブランコと言うのか、チェーンで吊されたイスに乗って空中高くでブン回されるやつ。  乗ってみると高所から改めて見る会場は広くて、見ろ!人がゴミのようだ!って感じでした。

空中ブランコ

降下中の空中ブランコ

空中ブランコからの眺めその1

空中ブランコからの眺めその2

その後一旦ホテルへ戻り、夕方6時に再びKさんとYさんと合流して夕食を。 その前に市庁舎のタワーに登り展望台から景色を楽しみました。

市庁舎

展望台から見える聖ペーター教会

展望台から見える聖母教会

夕食は第一希望でターフェルシュピッツが食べられるレストランに行きたかったのですが、休みだったので第二希望のソーセージを食べに市庁舎前のレストランAm Marienplatzに入りました。

Restauran Marienplatz

二人ともソーセージが食べたいって事だったんで、ブラットヴルスト、カリーブルスト、そしてヴァイスブルストを注文した所、ウェイトレスから「この時間はヴァイスブルストは出さないよ!(`・ω・´)キリッ」と言われました。 そう、ヴァイスブルストは午前中だけしか出さないお店が多いのですが、僕は前回ここで夜にヴァイスブルスト食べてますので、「この前来た時夜食べたぞ(#゚Д゚)!」と食い下がったら、オッケーしてくれました♪ (だけど、ヴァイスブルストだけ写真取り忘れたから前回の画像貼っておきます。)

ブラットヴルスト

カリーヴルスト

ヴァイスブルスト

本日はよく考えたらお昼ご飯を食べずにオクトーバーフェストに行って昼間から飲んだので、結構疲れました。 食後ホテルに戻り爆睡致しました。