« 国内出張1日目 ~名古屋から東京経由で仙台へ~ | トップページ | 国内出張3日目 ~雨の松島観光(前編)~ »

2011年10月21日 (金)

国内出張2日目 ~仙台でとんかつと牛タンを喰らふ~

今日のお仕事は午後からなので、午前中の早めの時間にホテルを出て食べログで高得点のとんかつのお店かつせいにランチに行きました。

かつせい

さすがにお昼の早い時間だからか、先客は一人だけでしたが、僕がはいってから次々とお客さんがやってきます。

注文は食べログで「これは食べとけ!」って言われている特ロースかつ@1050円とご飯に味噌汁をお願いしました。

特ロースカツ

待つ事しばしで特ロースが登場! 厚みがあるりっぱなとんかつです♪

特ロースのアップ

断面は透明になりかけの脂身に包まれた肉の中心がほんのりピンク色で美味そうです!  一切れ口に入れるとさっくりと軽く揚がったちょうど良い厚さとあんばいの衣
の中でやわらかでジューシーな肉と脂肪の旨味が広がります。 (゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー

ご飯となめこ汁

なめこ汁は正直今一つでしたが、ご飯は炊きたてなんでしょうね。 美味しかったです。

食後は仕事が始まる時間までまだ少々余裕があったので、タクシーで仙台城跡までプチ観光に行きました。

仙台市内はほとんど先の震災の爪痕は見られませんでしたが、仙台城跡への道路は石垣が崩れて一部迂回しなければなりませんでした。 また明治時代の戦没者を慰霊するための昭忠塔の頂上にあった青銅の鳶が地震で落下していました。

修復中の昭忠塔

仙台城跡は割とこぢんまりとしてそれ程見る場所がなかったので、伊達政宗像と護国神社にお参りして帰りはるーぷる仙台という観光循環バスで市内に戻りました。 あ、そうそう。 騎馬像の前に戦国武将隊の政宗公がいたので、一緒に記念撮影しました♪

伊達政宗の騎馬像

宮城縣護國神社

展望台からの眺望

仕事が終わって夜は仙台在住の知人と夕食を取る事に。  知人の案配でこちらも食べログで人気のお店である都留野にお邪魔しました。

都留野

仙台は牛タン料理が名物って事で、牛タン料理をいろいろ頼みましたが、実際仙台に住んでいる人は牛タン料理はほとんど食べないと、昼間乗ったタクシーの運転手さんにも、知人にも異口同音で言われて驚きました。 (他府県からお客が来た時に食べるぐらいだそうです。

つきだし

たたきのアップ

牛タン角煮

山芋オランダ揚げ

このお店は新料理と看板に掲げるだけあって、ジャガイモを細切りにして揚げたパリパリサラダとか摺り下ろした山芋をダンゴにして上げたオランダ揚げとか変わった料理がありました。  タン料理も牛タン焼きはすごく厚くて適度な歯ごたえがある柔らかさで(゚д゚)ウマーでした。

4年ぶりに再会した知人とは、時が過ぎるのも忘れて夜遅くまで四方山話に花が咲きました。 いすさん、楽しい時間を有り難うございました。