無料ブログはココログ

« 天ぷら蕎麦@志庵  | トップページ | 国内出張2日目 ~仙台でとんかつと牛タンを喰らふ~ »

2011年10月20日 (木)

国内出張1日目 ~名古屋から東京経由で仙台へ~

 本日から所用で国内出張です。 まずは午前中の商談のため朝7時47分ののぞみで東京へ向かいます。


東京行きのぞみ302号

 午前中の商談を無事終えて、次の目的地へ向かうべく東京を11時56分発のはやてに乗りました。


新青森行きはやて25号

 お昼は、東京駅で買った紀伊國屋のあなご重。 あなごはやわらかに煮込まれていて美味しかったです♪


あなご重

 本日の最終目的地である仙台駅に到着したのが、午後1時38分。  駅前からバスに乗り某学会の会場であるフォレスト仙台へ移動。


仙台駅


フォレスト仙台

 学会の発表を聞いた後、夜は懇親会に参加。 お寿司やら豚しゃぶなど各種料理もありましたが、この後生きたいところがあったので、料理はそこそこにして東北の地酒をメインにいろいろ頂きました。


学会の様子


懇親会の様子

 懇親会の後、一旦ホテルに戻ってからお目当てのお店「榮華樓」へ。 榮華樓は、もと名古屋の八事にあった四川料理の草分け的存在のお店で、惜しまれつつ閉店しました。 その後仙台に移転したと風の噂で聞いたので仙台に行く機会があればとずっと狙っておりました。


榮華樓


店内

 お店は先客2組のみ。 接客は年配の女性が一人だけです。 取りあえずビールを頂き、つまみに餃子と豆苗炒めを頂きました。

とりびー


炒豆苗


餃子

 メインには昔美味しいと有名だった「榮華麺」を頂きました。 スープがしっかりしたとても美味しいです。


榮華麺

 名古屋から食べに来たと言ったら、厨房から興味を持った店主としばし雑談。  榮華麺の他に裏メニューで汁無しがあると教えてもらい、腹パンでしたが汁無し担々麺も頂きました♪


担々麺

 名古屋から遠く離れた場所にあるにもかかわらず、昔を懐かしむ八事の某テレビ局のクルーが東北の取材時に来てくれたり、名古屋の某大学のOB会が予定されるなど、名古屋の榮華樓ファンに熱く支持されているそうです。

 結局ビールを3杯飲んで良い心地で、ホテルに戻り爆睡致しましした。

関連ランキング:四川料理 | あおば通駅広瀬通駅勾当台公園駅


« 天ぷら蕎麦@志庵  | トップページ | 国内出張2日目 ~仙台でとんかつと牛タンを喰らふ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも拝見しております。
栄華楼の隣でかつて働いており、当時は栄華麺をよく出前にとって食べたりしてました....無くなって寂しい思いをしていたのですが、仙台に移転していたとは!
絶対に訪れたいと思います。

興奮気味で連投すいません(汗
 食べログの方の記事も拝見致しました。なるほど、途中で店の味・雰囲気がガラリと変わった事情が理解できました。
 必ず仙台を訪れ、ご主人の作る「餅入り栄華麺スペシャル」をもう一度食べると誓いました!

鶴舞住人さん、こんにちはhappy01
僕のブログの情報がご参考になったみたいで嬉しいです♪

お店に行くにはJR仙台駅前から市バスの700/705系に乗って
5分ぐらい行った「高等裁判所前」バス亭から本当にすぐです。

是非機会を見つけて訪問してみてください。

----------------------------
※栄華楼が閉店するそうです※
----------------------------
おかみさんから連絡を頂きました。

平成24年1月31日をもって閉店との事だそうです。

えーという残念感でいっぱいです(泣)
ご年配の方なのでいつまで続けられるかなーと心配していましたが、
詳しいことは聞いていないので
来週の土曜日辺りに
閉店前にもう一度、行ってみようと思います。

私も激から派なのですが、残念残念(泣)

まさゆきさま

榮華楼閉店のご連絡大変有り難うございました。
来年ぐらいにまた行けたらなぁと思っていたんですが、今月で閉店とは非常に残念です。weep

もし来週行かれたら、私からもよろしくとお伝えて頂けたら幸いです。
(お二人と担々麺の話しで盛り上がり、大将から名刺を所望されたので翌日お店により名刺をお渡ししたので多分覚えていてくれていると思います。)


栄華楼へ早速行って来ました。
ご夫妻はお店を閉めた後は名古屋へ戻るそうです。
名古屋の某放送関連企業から依頼で、昨年も何日か社員食堂で1日限定100食の出店をなさったとかで、名古屋へ戻ってからは週1でそちらの社員食堂で栄華麺を出す事になるかも!と言っていました。

名古屋に戻って来られるとは驚きました。
某放送関連企業とはきっと、C社なんでしょうね…
社員食堂で榮華麺復活の可能性ですか。
一般人は入れないんでしょうね、残念です。
情報ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53416791

この記事へのトラックバック一覧です: 国内出張1日目 ~名古屋から東京経由で仙台へ~:

« 天ぷら蕎麦@志庵  | トップページ | 国内出張2日目 ~仙台でとんかつと牛タンを喰らふ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31