« 海外出張1日目 ~名古屋からイスタンブールへ~ | トップページ | 海外出張3日目 ~タシュケントでピザ三昧~ »

2011年10月26日 (水)

海外出張2日目 ~イスタンブールからタシュケントへ~

実は今回イスタンブールへ入ったのは、ウズベキスタンへの乗り継ぎのためで、夕方の登場時間までホテル近くを散策しました。 ホテルの裏にはタクシム広場までの通りに路面電車が走っていたり、トルコ風屋台や露天が出ていてなかなか風情があります。

通りの風景

お腹が空いたので、通りの途中にあった、トルコ料理のお店に入りました。 お店のガラス越しに女性二人がパンをこねているのに惹かれました。

トルコ料理店

パン成形の実演

今朝から薄ら寒い天気だったので、まず温かいスープそして、店先で実演しているパンにアダナケバブを注文しました。 飲み物はアイラン

豆のスープ

アイラン

手作り、焼きたてパンは中にチーズが入っていて(゚Д゚)ウマーです。

手作りパン

中にチーズ

メインのアダナケバブは、トルコの南東部にあるアダナ地方発祥のケバブで、仔羊肉のミンチに唐辛子が入ってスパイシーです。 一緒に炭焼きにされたトマトやらパプリカ、そしてサーデピラウ(米だけのピラフ)が付いてます。

アダナケバブ

アダナケバブのアップ

食後は通りを上ってタクシム広場に行きました。 すると雨がパラパラ降り出したため、来た道を戻ってホテルに帰りました。

タクシム広場にある共和国記念碑

ホテルで休憩した後に、荷物をまとめて3時過ぎに空港へ向かいました。 空港ではトルコののっびーるアイスが売っていたのでそれを食べてからトルコ航空のラウンジで休憩です。

トルコアイスの屋台

のっびーるアイスのピスタチオ味

トルコ航空のラウンジ

最近改築されたばかりのトルコ航空ラウンジはとっても大きくてびっくり。 ミニシアターみたいなスペース、トルコ風ピザの実演コーナーやケバブコーナーまでありました。

ラウンジ内部

ラウンジで休憩した後は、午後6時35分発のトルコ航空便でタシュケントへ向かいます。 機内食はペンネを食べました。

タシュケント行きトルコ航空便

機内食のペンネ

ペンネのアップ

今回乗り合わせた乗客はウズベキスタン人が多かったけど、マナーが最悪の人が多かったのには閉口しました。たとえば着陸して飛行機がまだ200kmぐらいで滑走しているのに立ち上がって荷物を座席上の棚から取り出そうとする輩が数人いるし、携帯の電源を入れて通話しているやつも多数。

タシュケントとイスタンブールは時差2時間。 タシュケント着は現地時刻の27日午前1時。 入国審査は割合スムーズでしたが、手荷物が出てくるのに一時間近くかかって結局ホテルに付いたのが3時すぎ。 疲れました。

タシケント空港

ホテルに到着して、いつもの様に爆睡致しました。