無料ブログはココログ

« 海外出張10日目 ~ラフマジュンとシーフード~ | トップページ | 海外出張12日目 ~イスタンブールからウィーンへ~ »

2011年11月 4日 (金)

海外出張11日目 ~キョフテ屋とケバブ屋~

 今日は取引先の事務所で午前中打ち合わせして、お昼は近くのキョフテジ (Köfteci)と言うお店でランチ。


キョフテジ (Köfteci)

 キョフテジとは、キョフテ (Köfte)と呼ばれる挽肉を固めて焼いた料理を専門に食べさせるお店です。 フセイン君がサラダとチーズ入り、チーズなしのキョフテを注文してくれました。


サラダ


チーズ入りとチーズなしのキョフテ、プロウ

 デザートはカダイフに甘いシロップをかけたものです。 やっぱりこのままだと甘過ぎる…


カダイフ

 午後はお客を2軒訪問し、夕食はイスタンブール最後の夜って事で、お腹の調子はまだ良くないけどケバブ屋へフセイン君と行く事に。  

 連れて行かれたのは、結構高級感のあるケバブ・レストランで最初に出てくるラヴァシュと言う中が空洞になっている薄焼きパンにバターと白チーズを塗って食べると(゚д゚)ウマー なんぼでも食べられるわ。  お肉なのでトルコのアンゴラという赤ワインをグラスで頂く。


Develi Samatya


店内


メゼの数々


サラダ


ラヴァシュ・エキメイパン (Lavaş Ekmeği)


白チーズとバター

 その後出て来たのがチー・キョフテ、イチリ・キョフテ、ミニサイズのラフマジュン。 

 イチリ・キョフテは、ブルグルという挽き割り麦で出tきた衣の中にひき肉が入ってる日本のミンチカツみたいなもの。 

 チー・キョフテは生のラムひき肉にブルグル、スパイスなどを入れて小1時間程手でコネコネしたやつ。 生肉は抵抗があったけど、食べて見ると意外と美味しい。


チーキョフテ(Çiğ köfte)


イチリ・キョフテ (İçli köfte)


イチリ・キョフテの断面


ラフマジュン

 そしてメインはケバブの盛り合わせ。 当店オリジナルらしい、ラムひき肉にピスタチオを入れたケバブ、ピリ辛のラムひき肉のアダナ・ケバブ、鶏肉のタヴック、そして大きいナスとラムひき肉を串刺しに刺して焼いたナスのケバブ。
 

ケバブの盛り合わせ

 ナスのケバブは、ナイフフォークで外皮を取り除き、ユフカという薄い餃子の皮みたいなパンに乗せて、ラムひき肉のケバブと一緒に巻いて食べる。 素朴であっさりしていて美味しい♪
 

ナスとケバブをユフカに巻いて食べます

 デザートはフルーツの盛り合わせと、当店の名物、”にんじん型”と呼ばれている大型のバクラワ "Havuç Dilimi Baklava"を頂きました。。  


デザートのフルーツ


ハヴチ・ディミリ・バクラワ (Havuç Dilimi Baklava)

 その後でトルココーヒーを頂きました。  今日は一日キョフテやケバブを食べて本当に腹パンだ~(´・ω・`)


トルコ・コーヒー (Türk kahvesi)

Develi Samatya
Gümüşyüzük Sk. No:7 Samatya / İstanbul
Tel: 0212 529 08 33 - 34

« 海外出張10日目 ~ラフマジュンとシーフード~ | トップページ | 海外出張12日目 ~イスタンブールからウィーンへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トルコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます
今年も宜しくお願いします ぺこり。
旧ソビエトを周遊したのが20年前です。ゴルバチョフがオデッサで
拉致されたのを覚えてますか? その9月でした。
ソ連邦として最後に入国したそうです。
トルコはその3年後で17年前になります。

のりくん。のところに来ると当時のことが鮮明に
思い出されます。特にお料理かなbleah

ソーニャさん、

遅まきながら、こちらこそよろしくお願い致します。happy01
20年前にソ連に行かれたってすごいですね!

僕はソ連時代を知りませんし、今となっては存在せず
行きたくてもいけませんからソーニャさんがうらやましいです。

2003年にソ連時代のモスクワを知る先輩と初めてソ連崩壊後の
モスクワに行ったのですが、先輩はソ連時代とくらべてモスクワの夜の明るさ(照明の数)に驚いてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53613832

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張11日目 ~キョフテ屋とケバブ屋~:

« 海外出張10日目 ~ラフマジュンとシーフード~ | トップページ | 海外出張12日目 ~イスタンブールからウィーンへ~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30