無料ブログはココログ

« 国内出張最終日 ~ロボット展でトランスフォーマー~ | トップページ | 上カツ丼セット@わだ泉 »

2011年11月12日 (土)

カレー@サンライン

 昨日で仕事が終わったので、本日は名古屋に帰るのですが、その前に一軒行きたいお店が。 四半世紀以上前、僕が学生の頃に名古屋にあったサンラインというカレーのお店が大分前に東京へ移転したので、久しぶりに行ってみました。

 このお店はちょっと変わっていて、メニューはビーフカレー一本で、そのビーフカレーも煮こんだ材料を全て裏ごしするのでカレースープみたいにサラサラです。 そして折角入っている香辛料で温められた体が冷えるといけないとの理由で、お水(お冷や)は一切出さない事になっています。
サンライン

 入ると調理場にいるのはオーナーのお嬢さんらしい人です。 メニューもビーフカレー@1,500円しかないので、「ビーフカレーでよろしいですね?」と聞かれて頷くのみ。

 待つ事しばしでビーフカレーが登場。 当時と変わらぬサラサラのカレーにやや茶色がかった胚芽米のご飯です。


英国風ビーフカレー

 一口食べてみると当時の記憶がよみがえります。 さらっとした中にコクのある美味しいカレー。 僕にはピリ辛ですが、普通の人には結構辛いはず。

 当時名古屋のこのお店に通っていた頃は、店主に「あんたインドやスリランカの人みたいに食べるねぇ。 あっちの人はカレー噛まないんだよね。」と言われた覚えがあります。 はい、カレーは飲み物です。

 カレー完食のご褒美(?)として、食後に抹茶のアイスクリームが水代わりに供されるスタイルも昔と変わらず。


食後のアイス

 最後にとても美味しかったと、お嬢さんに伝えるとにこやかに微笑んで店先まで送り出してくれました。 そしてその後品川から12時過ぎののぞみに乗って名古屋へ向かいました。


東京発ののぞみ

 ようやくこれで三週間弱の国内外の出張が終わりました。 今回は結構疲れました。

« 国内出張最終日 ~ロボット展でトランスフォーマー~ | トップページ | 上カツ丼セット@わだ泉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53660261

この記事へのトラックバック一覧です: カレー@サンライン:

« 国内出張最終日 ~ロボット展でトランスフォーマー~ | トップページ | 上カツ丼セット@わだ泉 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31