無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

昭食と年越しそば

 本日大晦日、東京のコミケに行ってる息子が夜10時過ぎに帰ってくるから、それまでヨメと近くの寿司屋で軽く飲みながら時間を潰して、3人で年越しそばを食べようと思っていたら、アテにしていた寿司屋が満席で入れず。 orz

 仕方が無いので大晦日の夜に営業している数少ない選択肢の中から昭和食堂へ初めて行き、角ハイボールを飲みながらつまみを何品か。




つきだし


どて煮込み


刺身盛り合わせ


串カツ


サラダ


ふぐの唐揚げ

 初めての訪問でしたが、味は標準より下でお値段はその割に結構するのね。 もう二度と行く事はないでしょう。

 で、10時過ぎに帰って来た息子を連れてヨメと3人で年越しそばを志庵で食べました。  思えば去年の年越しそばもここでした。


志庵

 僕は少々飲み足りないので、七本槍とカキ天ぷらとざるそばにしました。 




カキ天ぷら


ざるそば

 ざるそばはいつも通り美味しかったですが、カキの天ぷらはやや油がへたっていたのか風味が今一つでした。

 今年は多難な年でしたが、何とか無事年越しが出来ました。 来年も世界的な経済が厳しい状況で今年以上に多難な年になるかも知れませんが、頑張って行きたいと思います。

2011年12月29日 (木)

仕事納めの日

 今日は勤務先の仕事納めでいよいよ明日から年末年始のお休みです。 朝少しだけ早起きしてウェブで見た上鮪丼の写真が美味しそうだったんで、柳橋のまぐろやへ行ってみました。


まぐろや

 TV番組か何かで紹介されたのでしょうか、早朝7時半過ぎですが行列が出来ていて30分以上待たされました。  ようやく順番になり上鮪丼とあら汁を注文しました。


上鮪丼


あら汁

 味は悪くはなかったですが、ウェブでみた画像と違っていたんでちょっと不完全燃焼。

 で、仕事納めが終わってお昼はお願い事をする知人を誘って前から行きたかった手打ちうどんのお店へ。


手打ちうどん かとう


店内カウンター席

 店内お昼時とあって結構混雑してて、お客の出入りも激しいです。 運良くテーブル席が取れたので、知人がおすすめの生醤油うどん+生卵、野菜天ぷら、かしわ天ぷらなどを注文。  待っている間におでんの大根と玉子も頂きました。


おでん


野菜天ぷら


かしわ天ぷら


生醤油うどん


うどんのアップ

 おでんは良く味がしみて、天ぷらはさっくりと揚がって、うどんは強い腰と素晴らしい食感でどれも(゚Д゚)ウマー また来ますこのお店! そして食後は大門のケーキ屋さんでお茶しました。


パティスリー モンパル


店内


コーヒー


ケーキ(名前失念)


オペラケーキ

 コーヒーはマイスターが入れたトラジャコーヒーって謳ってましたが、さほど美味しいとは思いませんでした。 ケーキはなかなか美味しかったです。 知人にお願い事も聞き入れてもらったので、お別れして南区のお米屋で頼んでおいたお正月用の餅を受け取って北区しました。 さて、明日から11連休だ…

2011年12月27日 (火)

担々麺@はなさき家

 今日は久しぶりに息子とはなさき家に行きました。 ビールを飲みながらおつまみ系をいくつか…


チャーシュー


餃子


春巻き


担々麺(8辛)煮玉子入り


担々麺のアップ

 僕は毎週のように通ってるんですが、バイトで忙しくてなかなか来られない息は久しぶりに食べて(゚Д゚)ウマーと喜んでいました。

 毎年年末にお正月用のチャーシューを頼むので、12月30日に再訪してそれが今年の担々麺食べ収めになるでしょう♪

2011年12月26日 (月)

カタルーニャ料理@カラカルメン

 この前のバルセロナへ出張に一緒に行った後輩達5人と現地で食べた料理を食べに名古屋駅裏のスペイン料理のお店に行って来ました♪


お店


店内(壁側)


店内(カウンター)


店内(奥)

 取りあえず各人が好きな飲み物を注文します。 僕は久しぶりにカヴァを頼みました。 そして時間がかかるパエリヤ系のメニューを最初に注文。 アロス・ネグロというイカスミが入ったパエリヤみたいな料理と、現地でやみつきになったパスタのパエリヤみたいなフィデオワです。


カヴァ

 このお店はバルセロナ出身で日本語ペラペラのカルメン女将が仕切ってます。 取りあえずイベリコ豚の生ハムにメニューには載ってないけど、パン・コン・トマーテを特別にオーダーしました。 

 それから、現地で食べて好評だったタコのガリシア風、エビのアヒージョ、ブティファラと言うカタルーニャ地方のソーセージなど。 それから、ぐるなびのクーポンで一品。


パン・コン・トマーテ


イベリコ豚の生ハム


タコのガリシア風


エビのガーリックオイル焼き


カタルーニャ風ソーセージ


ムール貝(ぐるなびクーポンのサービス品)

 どの料理もなかなか美味しくて、皆さんご満悦です。 次にアロス・ネグロとフィデオワが登場です。 どちらも美味しいけど結構日本人向けのあっさりな味付け。


アロス・ネグロ(イカスミのパエリヤ)


フィデオワ(パスタのパエリヤ)

 炭水化物を食べて後はデザートに行こうと思ったら、K君が食べたり無いと言うので、カルメンさんのお勧めイベリコ豚ホホ肉の煮込みとじゃがいも入りスペイン風オムレツを追加しました。


イベリコ豚のホホ肉煮込み


スペイン風オムレツ

 最後のデザートはカタルーニャ地方のクレムブリュレみたいな、クレマカタラーナ、そしてエスプレッソに少しだけミルクが入ったカフェ・コルタード。


カタルーニャ風プリン


カフェ・コルタード(ミルク入りエスプレッソ)

 今日は久しぶりにスペインやいろんな話しで後輩達と盛り上がってとても楽しかったです♪ また来たいと思います。 ごちそうさまでした。

2011年12月24日 (土)

静岡日帰り旅行(後編) ~日本平と浜松うなぎ~

 由比から車を走らせ日本平にやってきました。 美しい富士山を背景に記念撮影をして、展望レストランでお茶しました。




日本平から眺める富士山

 頂いたのは、コーヒーと静岡名産のお茶を皮に練り込んだお茶たいやきのセット。 お茶色のたい焼きは、草餅みたいにお茶の香りがしてなかなか美味しかったです。


お茶たいやきセット

 お茶を飲んだ後、日本平からロープウェイで久能山東照宮へ行ける事が分かったので、試しにお参りに行くことに。


ロープウェイ乗場


ロープウェイ降場

 東照宮と言えば日光が有名ですが、こちらは日光東照宮より先に造営され、徳川家康の遺骸が葬られているそうです。


楼門(ろうもん)

 楼門から上ると国宝の本殿があり、丁度結婚式が終わった所でした。 本殿からさらに上がり徳川家康が埋葬されている神廟を参拝しました。

社殿や神廟

 東照宮詣での後は、焼津のさかなセンターに行って正月用の食材を買い、その後浜松まで移動して早めの夕食を食べることに。

 お店は以前ネットでブックマークしておいた、うなぎを関東風と関西風の中間の焼き方で調理すると言う千草


お店の看板

続きを読む "静岡日帰り旅行(後編) ~日本平と浜松うなぎ~" »

静岡日帰り旅行(前編) ~桜えびかき揚げの食べくらべ~

 高齢のお袋が以前何かのテレビで見たらしく、由比の桜えびのかき揚げを食べるのが夢だとかカワイイ事言ってたので、シーズン最後の本日に親父、お袋、ヨメと4人で由比まで行きました。

 名古屋から高速利用で車を走らせること2時間半で由比の駅に到着、そこから巨大な桜えびがお出迎えする桜えび通りを通って目当てのお店に入りました。


由比桜えび通り


料理茶屋 玉鉾


店内


店内

 お店は開店したばかりで一番乗り。 注文したのは、桜えびのかき揚げ、釜揚げ桜えび、生桜えびにご飯とみそ汁が付いたかき揚げ定食を2膳、かき揚げ定食に生しらすが付いた定食を2膳です。


かき揚げ定食


生しらす


かき揚げアップ


釜ゆで桜えび


生桜えび

 生と釜揚げの桜えびは殻やヒゲが口に残るかと思いましたが、食べて見ると全然そうでもなく美味しく頂けました。 また生のしらすは生臭みなど全くなくてとても美味しかったです。 桜えびのかき揚げも衣が少なくさっくりと上品なお味で良かったです。 

 お袋が桜えびのかき揚げを持ち帰りに注文したいと言うので、以前ウェブで見た浜のかきあげやが近くにあるのを思い出し、そちらで買おうと提案して行きました。


浜のかきあげや


メニュー

 浜のかきあげやは、地元の漁協が経営している行列の出来るお店らしく、桜えびのかき揚げ丼やうどん、そばなどをコンテナハウスで販売しており、前に置かれた簡易テーブルで飲食出来るようになっています。


飲食スペース

 持ち帰り用に桜えびのかき揚げを何枚か購入し、先ほどと味比べのために一枚を食べてみました。


桜えびのかき揚げ


かき揚げアップ

 ウェブの情報では揚げたて熱々が食べられるとの事でしたが、持ち帰り用として頼んだからか冷めていて冷たくちょっとがっかり。 食感も玉鉾のそれと違いかなり厚みがあって歯ごたえがあります。 どん兵衛の後のせ天ぷらみたい。

 味は桜えびの香ばしい風味は楽しめましたが、油ぎれが悪かったのか油が口の中で少し広がり、二口ぐらいでギブアップしました。  今回たまたまだったのかも知れないので、次回機会があればまた挑戦したいと思います。

さて、この後次にお袋が行きたいと言う場所へ車を走らせました…(つづく)

2011年12月22日 (木)

おつまみ@べべのお惣菜

 この前行ったスペインでもらったリオハのワインに合わせてつまみが欲しくなり、ウェブで偶然見つけた最近出来たばかりのフレンチ惣菜のお店に行ってみました。  場所は名古屋市守山区の新守山駅近くです。


ベベのお総菜 新守山店

 ここの本店は東片端にあって、こちらは2号店だそうです。 子供にも安心して食べられるフレンチのお総菜を提供するテイクアウトメインのお店です。 ショーケースやカウンターにいろいろ美味しそうな惣菜がならんでいます♪


ショーケース


カウンター上の惣菜

 本日は大皿からなすのオーブン焼き、れんこんと蒸し鶏のあんかけ、ショーケースから田舎風 お肉のパテ、ラパンのリエット、舌平目のテリーヌなどを購入し持ち帰り家でワインと一緒に食べました。


ベベのお総菜

 低カロリーもうたい文句の一つで、パテドカンパーニュなんかも結構あっさりしています。 どれもなかなか美味しかったので、会社帰りにまた利用したいと思います。

2011年12月20日 (火)

海苔かけうどん@丸亀製麺

 今日は春日井に行く用事があったので、お昼は丸亀製麺でうどんを食べました。 期間限定メニューに「海苔かけうどん」と言うのがあって美味しそうだったのでそれを注文。  あと、半熟卵の天ぷらとご飯に天つゆをもらって半熟卵の天丼を自分で作りました。


海苔かけうどん


海苔かけうどん

 海苔かけうどんは、写真では黒い海苔の様に見えたのですが、実際は緑がかった海苔で、磯の香りが強すぎて今一つでした。

 春日井で一仕事して、帰りによさげな喫茶店を見つけたので、立ち寄ってみました。


詩季亭

 店内は暖炉なんかもあって、なかなか良い雰囲気。 水出しのアイスコーヒーもすっきりしてなかなか美味しかったです。 おやつの時間だからかお菓子もサービスで付いてきました。


水だしアイスコーヒー

 近所のマダム達がお気に入りみたいで賑わっていました。次回また立ち寄りたいです。

2011年12月19日 (月)

カレー@バンチャガル

 今日は久しぶりにここのカレーとガーリック・チーズ・ナンが食べたくなって行ってきました♪


サラダ


ナスのカレー


ガーリック・チーズ・ナン

 ここのナスのカレーはナスを油で揚げてから入れるんだけど、僕はシェフが前いたシャティのやり方、タンドールで焼いたナスの方が好きだからわざわざそうして作ってくれます♪ そして20辛で。 (゚Д゚)ウマー

 そしてここのガーリック・チーズ・ナンはとろとろチーズが、パリッと香ばしく焼かれたナンの皮とガーリックの風味で(゚Д゚)ウマー

 

ダンダン亭

 本日はやや久しぶりにダンダン亭でランチ。 正宗担々麺の白ごまに煮卵のトッピング。


正宗担々麺(白)

 この煮卵ほのかに甘みがあって、汁なしの担々麺に良く合います♪

2011年12月17日 (土)

四川マーラー担々麺@杏亭

 今日は久しぶりに名古屋駅の杏亭に行ってきました。 青山椒の入った麻辣な担々麺が出来たと聞いていたので、それ目当てです。 開店早々の時間でしたが、カウンターは8割程先客で埋まっています。 着席してさっそく注文しました。 ランチなので、ご飯とサラダも付いてきました。


四川マーラー担々麺(汁なし)

 基本は以前食べた汁なし担々麺と変わらないみたいで、麺もフェットチーニみたいな平打ち面ですが、上に大量の青山椒の粉がかかっています。

 結構期待して食べたんですが、僕的には麻味も辣味も物足りない上に、味付けがやや塩っぱいです。


担々麺の麺リフト

 次回は汁ありに挑戦したいと思います。 ごちそうさまでした。

2011年12月16日 (金)

八幡屋とアーク・バー

 マイミクさんと名駅ののんき屋に行こうと0時に約束して待ち合わせしたら、どうやらラストオーダーの時間を過ぎたみたいで、のれんが外れてた…orz  で、急遽並びの八幡屋へ。


八幡屋店内

 こちらも閉店が9時半との事で、慌てて熱燗に串カツ、どて、ねぎま、ハツ、レバーなどを注文。


どて


ネギマ


ハツ


レバー


串カツ

 食べている間に、ひょっとして名駅にいるかと思いメールした食べログレビュアーが思った通り名駅にいたので、八幡屋を出てから合流して彼のお勧めのバーへ行きました。


アークバー


看板

 こちらのお店はマリオットのバーで修行したバーテンダーが開店したお店だそうで、なかなか雰囲気があります。 とりあえず、ジントニックをお願いしましたが、美味かったのでお代わりしました。


ジントニック

 その後棚にドイツ版養命酒のウンダ-ベルクを発見したので、一本行っときました♪


ウンダ-ベルク

 バーテンダーとのやりとりの中で、ポーランドのウオッカ、”ズブロッカ”があると聞いたので久しぶりに飲みました。 このウォッカは瓶の中にバイソングラスと言う草が入っています。 バイソングラスの草餅みたいな良い香りがするウォッカです。、


草餅の香りがするズブロッカ

 ズブロッカをもう一杯お代わりして飲んだ後、皆さんとお別れし駅裏でヒトカラした後で、サウナで仮眠して翌朝帰宅しました。

2011年12月15日 (木)

カキフライ@かつ久

 今日も帰りに美味しいカキフライが食べたくなって、かつ久によっちゃいました。(^u^)


かつ久


カキフライ、ご飯、みそ汁

 鳥羽からの大ぶりで新鮮なカキをフライにしてあるので、熱々ジューシー(゚Д゚)ウマー お値段ちょっと高めなのが玉に瑕。

2011年12月14日 (水)

ざるそばセット@弁慶

 先日行った弁慶でおそばがなかなか良かったので、今日はざるそば系を食べにきました。 頼んだのはミニ天ぷらが付いたざるそばセットA


ざるそばセットA


ざるそばのアップ

 ツユは若干甘めですが、ダシが効いていますし、おそば自体もそばの香りがするなかなかいけてるそばでした。 また食べたいです。 ごちそうさまでした。

2011年12月13日 (火)

パン@テトラコンタ

 最近テトラコンタのパンにはまり、結構お昼に買いに行って食べてます。 特にお気に入りなのが、雑穀カレーパンと期間限定のくりクリームパン。


雑穀カレーパン


くりクリームパン

 最近良く買いに行くので、顔を覚えられた様子。 後輩にも教えたら、気に入って週末大量に買い込むんでやっぱり顔を覚えられたらしい…笑

2011年12月10日 (土)

お寿司とうどん@美乃寿司

 今日は生ものが食べたくなって、美乃寿司へ行ってきました。 まずはトリビーに刺身三点盛り。


刺身

 次に生がきと串カツをオーダー。 串カツはソースか味噌だれか頼めます。


生がき


串カツ

 途中少し握ってもらい、最後は篠田うどんに桜えびのかき揚げを特別に入れてもらいました。


にぎり


桜えび入り篠田うどん

 今日も食べ過ぎちゃいました…

中華そば@末広

 この前末広に行ったときに、ランチに中華そばがあったので食べてみたくてお昼に来てみました。


中華そばランチ

 ランチなのでライス、小鉢にうずら卵フライが付いてます。 和風だしが香る中華そばはなかなか美味しい。 うどん屋の中華そばとしては、この前行った新海の中華そばより好みです。 ごちそうさまでした。

2011年12月 9日 (金)

かつ丼@かつ雅

 今日も帰りにかつ丼が食べたくなって、かつ雅に行っちゃいました。


かつ丼


かつ丼のアップ

 ここのかつ丼、かつに厚みがあって美味しいんだけど、みそ汁がマズー(´u`) なんで何とかして欲しい。

2011年12月 7日 (水)

そばと味噌煮込み

 本日も「人類は麺類!」ってことで、お昼は大曽根の八千代で車海老の天せいろそばを頂きました。 


車海老天せいろそば

 夜は夜とてまた麺類。 東区の川井屋で親子味噌煮込みうどんにごはんだがね♪


親子味噌煮込みうどん


味噌煮込みうどん

 出張で食べたい物が食べられなかった反動が来てるのかしら…?

2011年12月 6日 (火)

カキフライ@朝日屋

 今日のお昼はまーくんと朝日屋さんへ。 本日はカキフライ定食@700円。 カリッと揚がったカキフライを噛むと中から熱々の汁が飛び出て口をヤケドする所でしたが(゚Д゚)ウマー


カキフライ定食

 一緒に行ったまーくんもカキフライ定食を頼みましたが、小食の彼が美味しいと喜んで完食していました。 ごちそうさまでした。

2011年12月 5日 (月)

そばとかつ丼

 なんか最近おそばとか揚げ物が食べたくて仕方ない。  で、本日のお昼は朝日屋という麺類のお店でそばのランチを食べました。


朝日屋


そば定食

 ここはそば粉を自家製粉していて、定食屋さんとしてはそばがなかなかいけます♪ ご飯、マグロの刺身、味付けのりに生卵がついて735円とお値打ち。

 そして夜も夜で弁慶でかつ丼にみにそばの定食を頂きました。


弁慶


かつ丼


かつのアップ

 かつ丼はやや甘めですが美味しいですが、おそばも結構いけてます♪ 次回はざるそばでも食べてみようかな。 ごちそうさまでした。

2011年12月 4日 (日)

担担麺@前田

 あるグルメなブロガーのお姉様から、天白区に新しく担々麺屋が出来るらしいと情報を頂いたので、早速某日に行ってまいりました。

 場所は天白区の菅田辺りとの事で、多分錦城があった場所ではと思って行ってみたらやはりそうでした。 きっと錦城のフランチャイズから降りて独立したんでしょう。

 入口付近は黒でぐっと引き締まった感じ、中は木を多用したウッディな造りで、2人がけのテーブルが4席、6人がけのテーブルが2席、カウンター7席の割と広めです。


担担麺 前田


店内

 今回家族3人で訪問。 餃子2人前と、担担麺、四川まぜそばを注文しました。  餃子はなかなかジューシーでしたが、味は特筆する程ではありません。 

 担担麺は680円と値打ち。 お味は、やや塩味強めですが、芝麻醤のゴマの香りがして辛みもあり、麺も細目で腰があってなかなか美味しいです。 

 四川まぜそばはフェットチーニみたいな腰のある麺は良かったですが、酢のダイレクトな酸味と強めの甘みで僕の口には合いませんでした。


餃子


担担麺


四川まぜそば


四川まぜそばのアップ

 担担麺は割と美味しかったので、次回この辺りを通る時にはまた食べたいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:担々麺 | 鳴子北駅相生山駅野並駅


創作日本料理@野嵯和

 本日はいつも仲良くしていただいているりぃがさんのお誘いで、覚王山を少し南に下った所にある和食のお店、野嵯和にランチに行きました。 このお店は、食べログで地元の名だたるレビュアーさん達が異口同音に賞賛する創作料理のお店で期待に胸が高鳴ります。


野嵯和

 お店はカウンターを入れて全部で9席しかなく、本日7名でお邪魔したので貸し切りです。 PIYOさんご夫妻とりぃがさんとそのご友人はテーブル席、僕は女性お二人とカウンターで、両手に花の状態でした♪


調理場の壁

 カウンターの向こうでは、細身長身の寡黙そうなご主人が一人で調理され、ホールにはご主人の娘さんかと思った女将さんとお二人で切り盛りされています。 飲み物は、生ビール、焼酎、日本酒、ワインとなんでもあり、今回は日本酒を頂く事に。 


飲物メニュー

 まず一品目は目に緑が優しいカリフラワーのムースです。 上に乗っているカエルの卵みたいなのはスイートバジルの種だそうです。 (゚Д゚)ウマー


カリフラワーのムース

 カウンター隣のお嬢さんは、ある事をきっかけに日本酒を浴びる程飲む様になったSさん。 二人でいろいろ日本酒を味比べします。 (熱燗を扱っていないのでS嬢が星一徹になりかけたのは内緒です。


土佐 しらぎく 純米吟醸


愛媛 石鎚 純米大吟醸

 お次は変わり春巻きで、中に餅米やらエビやらレンコンやら入っています。 パリッとした皮ともっちりした中身の変化を、お皿に添えられたオレンジ色のマンゴー塩で味わいます。


春巻き

 お次は牡蠣のしんじょが入ったお吸い物。 上品かつ濃厚なお出汁のお椀を頂きながらつくづく日本人に生まれて良かったと感謝しました。

牡蠣しんじょの吸い物

 四品目はお造り。 熟成させてうま味が増しているヒラメと、ねっとり甘いヤリイカをお皿の外側に整列しているお醤油で作られたムースのキューブで頂きます。 ムース状のお醤油は味わいがまろやかで、淡泊なお刺身の味を覆い隠すことなく美味しく頂けます♪


ヒラメとヤリイカの造り

 美味しい料理についついお酒が進んで、次は根知男山を頂きました。


新潟 根知男山 純米吟醸

 つづいて味の宝石箱みたいな八寸が登場でテンションが上がります↑ サワラ味噌焼き、巨峰のカダイフ、鯛の手まり寿司、など10種類で、見た目だけではなく味も間違い無くサプライズな美味さ♪


八寸

 お次はりぃがさんのブログによれば”エビイモ”と呼ばれる京野菜の煮物です。 上に菊があしらってあります。 


エビイモのあんかけ

 お芋を食べながら、りぃがさんたちのテーブルで飲まれているアメリカのワインを少し味見しましたが、僕にはちょっと甘かったです…  次に地元愛知の長珍酒造の生生熟成5055を頂きました。


KUNGFU GIRL


愛知 長珍 生生熟成5055 純米吟醸

 最後のお食事は、和風ピラフとも言える白米をゴマ油で炊きあげたご飯に赤だしと漬物。 和風ピラフ美味いわ!


ご飯とみそ汁

 デザートは、お汁粉が入ったクレム・ブリュレ、「お汁粉ブリュレ」。 そして抹茶とチョコレートコーティングされた大豆でコースが終了です。


お汁粉ブリュレ


抹茶と大豆チョコ

 繊細な味に見た目も素晴らしい和食に感動致です。 見当違いなのかも知れませんが、野嵯和の料理になぜか以前パリで訪問したパッサージュ・サンカントトロワの料理に通じる物を感じました。

 いやぁ、素晴らしいお店にお誘い頂いてりぃがさん本当に有り難うございました。 そして他の皆様も、また次回お会いするのを楽しみにしております。

関連ランキング:和食(その他) | 覚王山駅池下駅


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31