無料ブログはココログ

« 静岡日帰り旅行(前編) ~桜えびかき揚げの食べくらべ~ | トップページ | カタルーニャ料理@カラカルメン »

2011年12月24日 (土)

静岡日帰り旅行(後編) ~日本平と浜松うなぎ~

 由比から車を走らせ日本平にやってきました。 美しい富士山を背景に記念撮影をして、展望レストランでお茶しました。




日本平から眺める富士山

 頂いたのは、コーヒーと静岡名産のお茶を皮に練り込んだお茶たいやきのセット。 お茶色のたい焼きは、草餅みたいにお茶の香りがしてなかなか美味しかったです。


お茶たいやきセット

 お茶を飲んだ後、日本平からロープウェイで久能山東照宮へ行ける事が分かったので、試しにお参りに行くことに。


ロープウェイ乗場


ロープウェイ降場

 東照宮と言えば日光が有名ですが、こちらは日光東照宮より先に造営され、徳川家康の遺骸が葬られているそうです。


楼門(ろうもん)

 楼門から上ると国宝の本殿があり、丁度結婚式が終わった所でした。 本殿からさらに上がり徳川家康が埋葬されている神廟を参拝しました。

社殿や神廟

 東照宮詣での後は、焼津のさかなセンターに行って正月用の食材を買い、その後浜松まで移動して早めの夕食を食べることに。

 お店は以前ネットでブックマークしておいた、うなぎを関東風と関西風の中間の焼き方で調理すると言う千草


お店の看板

入口


店内

 うな重の種類は上と特上があり、うなぎの量が違うだけとの事で、両親とヨメは上、僕はうなぎが中詰めになると言う特上を。


うな重特上

 関東風と関西風の良いとこ取りの調理方法と言ううたい文句でしたが、期待したふんわり感はあまりなく、逆にうなぎの香ばしさもないどちら付かずの感じでちょっとがっかりです。 

 親父は何も言ってませんでしたが、お袋とヨメは「この前行ったかねはちの方が美味しかったね…」と同じ様に感じていたみたいです。 悪くはないんですけどね。 ごちそうさま。

 うなぎを食べた後は一路名古屋へ車を走らせ、本日の日帰り静岡旅行は終了致しました。 久しぶりに親孝行出来て良かったです。


« 静岡日帰り旅行(前編) ~桜えびかき揚げの食べくらべ~ | トップページ | カタルーニャ料理@カラカルメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53682087

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡日帰り旅行(後編) ~日本平と浜松うなぎ~:

« 静岡日帰り旅行(前編) ~桜えびかき揚げの食べくらべ~ | トップページ | カタルーニャ料理@カラカルメン »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31