無料ブログはココログ

« おつまみ@べべのお惣菜 | トップページ | 静岡日帰り旅行(後編) ~日本平と浜松うなぎ~ »

2011年12月24日 (土)

静岡日帰り旅行(前編) ~桜えびかき揚げの食べくらべ~

 高齢のお袋が以前何かのテレビで見たらしく、由比の桜えびのかき揚げを食べるのが夢だとかカワイイ事言ってたので、シーズン最後の本日に親父、お袋、ヨメと4人で由比まで行きました。

 名古屋から高速利用で車を走らせること2時間半で由比の駅に到着、そこから巨大な桜えびがお出迎えする桜えび通りを通って目当てのお店に入りました。


由比桜えび通り


料理茶屋 玉鉾


店内


店内

 お店は開店したばかりで一番乗り。 注文したのは、桜えびのかき揚げ、釜揚げ桜えび、生桜えびにご飯とみそ汁が付いたかき揚げ定食を2膳、かき揚げ定食に生しらすが付いた定食を2膳です。


かき揚げ定食


生しらす


かき揚げアップ


釜ゆで桜えび


生桜えび

 生と釜揚げの桜えびは殻やヒゲが口に残るかと思いましたが、食べて見ると全然そうでもなく美味しく頂けました。 また生のしらすは生臭みなど全くなくてとても美味しかったです。 桜えびのかき揚げも衣が少なくさっくりと上品なお味で良かったです。 

 お袋が桜えびのかき揚げを持ち帰りに注文したいと言うので、以前ウェブで見た浜のかきあげやが近くにあるのを思い出し、そちらで買おうと提案して行きました。


浜のかきあげや


メニュー

 浜のかきあげやは、地元の漁協が経営している行列の出来るお店らしく、桜えびのかき揚げ丼やうどん、そばなどをコンテナハウスで販売しており、前に置かれた簡易テーブルで飲食出来るようになっています。


飲食スペース

 持ち帰り用に桜えびのかき揚げを何枚か購入し、先ほどと味比べのために一枚を食べてみました。


桜えびのかき揚げ


かき揚げアップ

 ウェブの情報では揚げたて熱々が食べられるとの事でしたが、持ち帰り用として頼んだからか冷めていて冷たくちょっとがっかり。 食感も玉鉾のそれと違いかなり厚みがあって歯ごたえがあります。 どん兵衛の後のせ天ぷらみたい。

 味は桜えびの香ばしい風味は楽しめましたが、油ぎれが悪かったのか油が口の中で少し広がり、二口ぐらいでギブアップしました。  今回たまたまだったのかも知れないので、次回機会があればまた挑戦したいと思います。

さて、この後次にお袋が行きたいと言う場所へ車を走らせました…(つづく)

« おつまみ@べべのお惣菜 | トップページ | 静岡日帰り旅行(後編) ~日本平と浜松うなぎ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53682076

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡日帰り旅行(前編) ~桜えびかき揚げの食べくらべ~:

« おつまみ@べべのお惣菜 | トップページ | 静岡日帰り旅行(後編) ~日本平と浜松うなぎ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31