無料ブログはココログ

« 焼肉@大龍園 | トップページ | 台湾らーめん@一刻魁堂 »

2012年1月 8日 (日)

新年会@ジュイファ

 夏に人情屋台で再会を約束したアニタ夫妻やmamiちゃんと、なかなか皆の都合が合わずに、やっと年が変わった本日新年会を尾張旭の菊花という中華料理店でしました♪


中国料理 菊花(ジュイファ)

 このお店は昨年末にランチを12時から予約して、年が変わって前日に予約の再確認をして11時50分頃お店に行ったけど、ドアに鍵がかかっていて入れない (゜◇゜)ガーン

 ちょっと待ってみたけど、店内に人の気配が無いので電話してやっと中にいれてもらえてちょっとびっくり…


店内

 本日は「石の部屋」と言う4人がけの半個室に通され、運転手のダイちゃん以外は生ビールで乾杯。  生はエビスの琥珀ビールって、ドイツのドゥンケルとも違う濃くて明るい色の美味しいビールです♪


エビス琥珀ビール

 本日のランチは3,850円。 まずは養老鶏という初めて聞いたブランド鶏でゴボウと人参を巻いた料理です。


養老鶏のゴボウと人参巻き

 鶏のくさみもなく、ほのかに中華が香る美味しい一品。 お野菜にもこだわっているのか、添えられたワサビ菜を何気なく食べてみたら味が濃くて美味しい。 そしてお次はタイラ貝のネギオイルが出てまいりました。


タイラ貝のネギオイル

 軽く湯通ししたレアなタイラ貝に、オイスターソースのうま味とネギオイルがかかっていて美味しい♪

 生ビールの後は、アニちゃんとmamiちゃんがワインが飲みたいと言うことで、メニューにロゼと書かれていたアルザス地方のブラン・デ・ノワールというワインを頂く事に。


アルザス オードリー&クリスチャン・ビネール ブラン・デ・ノワール2006

 ロゼワインと書かれていますが、色はエビスじゃないけど琥珀色。 干しブドウみたいな良い香りがしてスッキリの辛口。 後で調べてみたけど、黒ブドウから作られた白ワインなのかな? (・vv・) ハニャ??? そして次の料理は、ブランド豚の千代幻豚で作った焼売。 


千代幻豚の焼売

 上品な豚肉の旨味があふれる美味しい焼売。 サーブされた一人一個の量では足りません。  そして続いて青海苔のスープに入った麺。


青海苔の麺

 スッキリしたスープに、腰のある極細ストレート麺。 若干塩分が足りない気がしたけど、添えられたスプーンですくって麺と一緒に食べる青海苔のミネラル分で味がまとまります。

 そしてメインの一品目はカキのナンプラーを使って炒めた料理。


カキのナンプラー炒め

 かたくり粉をまとったカキを水菜、ユリ根、しめじと一緒にナンプラーで炒めてある。 新鮮でプリッとしたカキ、シャキシャキの水菜にほっこりしたユリ根の食感が楽しめます。

 本来はご飯が供されるみたいですが、お店の方が我々がワインを楽しんでいるのでと中華蒸しパンのマントウ(饅頭)を代わりに出して頂きました。 中に何も入っていませんがほのかな甘みで口の中でフワッと美味しいマントウでした。

 
マントウ(饅頭)

 そして二品目は、ラム肉に甘酢餡をかけ温野菜添えです。 バランスの良い酸味と甘さのソースがかかった小ぶりのラム肉に、しいたけ、じゃがいも、ゴボウなど各種野菜のグリルが添えられています。


ラム肉の甘酢餡かけ

 最後のデザートは、杏仁豆腐あたりかと期待しましたが、予想を裏切りイモの餡が入ったゴマ団子が出てきました。


イモ餡のゴマ団子

 軽い甘さのほっこりしたイモ餡が中に入った、揚げたてアツアツで香ばしいゴマ団子でした。

 量的には少なく見えますが、お酒を頂きながらゆっくり供される一品一品を味わっていると心地良い満腹感に満たされました。 

 こちらの料理は僕の口にすごく合うので是非次回はディナーで訪問したいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 旭前駅



« 焼肉@大龍園 | トップページ | 台湾らーめん@一刻魁堂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もこちらのお店好きです。
あっさりしていて胃腸に優しい中華ですよね~♪

PIYOさん

是非また夜に行きませうね♪happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53690583

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会@ジュイファ:

« 焼肉@大龍園 | トップページ | 台湾らーめん@一刻魁堂 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31