無料ブログはココログ

« ちょい飲み@美乃寿司&山笑 | トップページ | カモずくし@柳家 »

2012年1月27日 (金)

日帰り東京出張

 本日は先週に引き続いて東京へ出張です。 朝の新幹線で東京に向かいますが、本日関西方面が大雪のため大阪から来る新幹線車両下の異常や積雪を調べるためなんでしょう、列車が入ってくるタイミングでずらりと作業員が線路脇にかがんで待ち受けています。


列車到着のアナウンスで線路脇に整列した作業員たち


8時40分発のぞみ214号

 午前11:00に茅場町の某所でロシア関連の商談ののち、その流れで関係者の方と近くの居酒屋でランチ。 僕は酢豚の定食を頂きました。 味は普通、700円でコスパは良いと思います。


酢豚ランチ

 関係者の方と分かれてから、次の訪問先でのアポまで時間調整。 大手町のパニーニのお店でエスプレッソとティラミスを頂きました。


エスプレッソとティラミス

 その後竹橋にある某商社を訪問して、商談したのち地下鉄で丸の内へ。


商談先

 行った先は、PIYOさんのブログで知った世界で初めて東京に出来たというバターで有名なエシレのブティック。  エシレ(エシレ村酪農協同組合)って本来は乳製品しか出してない筈ですが、ここではVIRONと言うブランジェリーとのコラボで、バター以外にもバターをたっぷり使ったパン、ケーキ、焼き菓子、生菓子を販売しています。


エシレ・メゾン デュ ブール

 いろいろ買いたかったんですが、エシレを舐めてました。 狙っていたガレットやめぼしい商品は全て売り切れ!(゜◇゜)ガーン 仕方が無いのでなぜか大量に積まれていたフィナンシェとマドレーヌを4個ずつ購入。 1個315円x8=2520円です。 ちなみに店員さんに聞いたら本日は12:30頃にめぼしいものは売り切れたそうです。

 その後ある方のブログで見かけた造作がスタイリッシュだと言う有楽町の喫茶店でお茶しました。


喫茶ストーン

 石屋さんが創業したと言う当店の店内は、確かにクールな石の壁でレトロ感と近未来感がある不思議な空間でした。


石の壁がある店内


コーヒー

 ストーンを出た後は名古屋へ帰る前に東京で美味い物を食べようと、やってきたのは野田岩の銀座店。 時間があれば東長崎の鰻家に行きたかったんですが、今日は日帰りで早く帰りたかったので東京駅に近い当店にしました。


5代目 野田岩 銀座店


店内

 さすがに開店早々の時間なので貸し切り状態。 お店おすすめのマコン・シャルドネと鰻重を頂きました。


Macon Chardonnay Clos de la Crochette


鰻重


鰻重のアップ

 うなぎはふっくらといつも通り美味しく頂きましたが、今回はご飯が芯が残る様な感じで硬すぎて残念。 

 野田岩を後にして、銀座から東京駅に行き午後6時23分の新幹線で名古屋へ戻りました。


18時23分発 のぞみ253号

 帰りにお土産で買ったエシレのフィナンシェとマドレーヌを1個ずつ一人暮らししている娘に届けて、残りは自宅でヨメと息子で翌日頂きました。


フィナンシェとマドレーヌ

 出張が2週続くと結構しんどいですね。 次の日は3度寝してゆっくり休みました。

« ちょい飲み@美乃寿司&山笑 | トップページ | カモずくし@柳家 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

野田岩はどの店舗でも土用の丑の日はお休みのようです。

本店近くの奥さまから聞いた話では、普段からうちの鰻を
食べないのに土用の丑の日にだけたべるなんて、
そんな客に喰わせる鰻はねぇということです(爆笑)
そのことをパリの友達に伝えたところ、パリの店舗も
土用の丑の日は休みだそうです。

そーにゃさん、こんにちは。happy01
野田岩はパリも含めて土用の丑の日はお休みなんですか。
全然知りませんでした。 

ソーニャさんがもしうなぎ好きでしたら東長崎の鰻家も是非いってみて
ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53858985

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り東京出張:

« ちょい飲み@美乃寿司&山笑 | トップページ | カモずくし@柳家 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31