無料ブログはココログ

« 鶏ずくし@東京 | トップページ | ボロネーゼ@アクロスザユニバース »

2012年1月21日 (土)

パスタランチと四川料理@東京

 昨日で東京での仕事が終了したので、自費で一泊して今日は食べ歩きです。 まずは食べログレビュアーのEricご夫妻と、東長崎のカフェ・レストランセビアンでランチしました♪


セビアン

 お店は東長崎の商店街の中にあり、こぢんまりとした造りです。 地元の人気店のようで、我々の後から続々とお客さんが詰めかけあっという間に店内は満席です。


賑わう店内

 ランチメニューは、パスタ系かお肉か魚のランチがあります。 Ericさんのお勧めに従ってスパゲッティにしました。

 ランチにはスープ、サラダ、そしてライスかパンが付きます。 全く期待していなかったのですが、ここのパンは自家製のライ麦パンとバゲット。 そしてこれまた自家製のホイップバターが付いてくるのですが、パンもバターもびっくりするぐらい(゚Д゚)ウマー 売っている物なら買って帰りたいぐらいまいう-!


自家製ホイップバターとパン

 そしてサラダも新鮮な野菜がたっぷりと乗ったボリュームがあるしっかりしたサラダです♪



サラダ

 そしてEricさん絶賛のポタージュ。 本日はセロリですが、コクのあるブイヨンの旨味が強く感じられるとても美味しい一品♪


セロリのポタージュ

 そしてスパゲティは豚バラ肉と新ジャガのラグーソースですが、恐らく同じブイヨンを使用しているのでしょう、濃厚な旨味があふれるとっても美味しいスパゲティでした!


豚バラ肉と新ジャガのラグーソース スパゲッティ

 食後にEricご夫妻と別れて当てもなく新橋へ向かいます。 なぜか甘い物が食べたかったので、新橋ビルの中のカフェ、ラ・ミルに入りました。


カフェ・ラ・ミル

 注文したのは、コーヒーとケーキが2種類選べるセット。 ケーキはモンブランとキャラメル・シフォンケーキにしました。


コーヒー


キャラメルシフォンケーキとモンブラン

 モンブランは普通に美味しいですが、シフォンケーキが予想以上に良かったので、また食べたいと思います。 さて、その後新橋のサウナで時間を潰してから虎ノ門駅で担々麺の大家so-tastyのtodaiさんと待ち合わせて天然居という四川料理店に行きました。  何でも最近十条の楊にいた中国人コックさんが独立して始めたお店らしいです。


天然居

 午後6時に予約して行ったのですが、店内はすでに満員。 どうやら中国の旧正月で手作り餃子パーティーをする中国人の団体がお店の半分以上を占拠してえらい盛り上がってます。  


盛り上がる中国人団体の餃子パーティー

 可愛らしい中国人のウェートレスさんが店内が騒々しいのを済まなさそうにお詫びしてくれましたので、雑談がてら取りあえず生ビールと、お勧めの特製凉拌菜、水餃子、そして四川水煮肉をオーダーしました。


特製凉拌菜


水餃子(豚肉)


四川水煮肉

 特製凉拌菜はニンニクが効いたキュウリの冷製で美味しいです。 水餃子はもちっとした自家製の皮とジューシーな餡が良かったです。 四川水煮肉も麻辣味が強烈で(゚Д゚)ウマー

 todaiさんと世間話をしつつ、愛想の良いウェイトレスさんとも話しをすると、どうやら彼女は当店のオーナーシェフの娘さんだと分かりました。 来日5年目の笑顔が素敵な22才。

 彼女のお勧めに従って、美味しくて量がある8年物の紹興酒をボトルで頂く事に。 その際ブログに載せるのを了承してもらった上で孟さんの写真を撮りました♪


看板娘の孟(もう)さん


紹興酒

 つまみがなくなったので、先ほど美味しかった水餃子の羊版と、汁なし担々麺に麻婆豆腐をお願いしました。


水餃子(羊肉)


担々麺


麻婆豆腐

 汁なし担々麺の麺は自家製だそうで、特徴のある食感の美味しい麺でした。 麻婆豆腐も悪く無いですが以前食べた楊の麻婆豆腐の方が美味しかった気が…

 楽しい時間が過ぎるのはあっと言う間で、そろそろ名古屋へ帰る新幹線の時間なので、todaiさんとお別れし、虎ノ門から新橋経由品川へ行き新幹線に乗りました。


名古屋行きのぞみ

 新幹線に乗る前に時間があったので、エキュートのコールドストーンでストロベリーショートケーキセレナーデを買って車内で頂きました。


ストロベリーショートケーキセレナーデ

 駆け足の東京二日間でしたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。 Oさん、Ericさんご夫妻、todaiさんに感謝しつつ帰路につきました。

« 鶏ずくし@東京 | トップページ | ボロネーゼ@アクロスザユニバース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53845143

この記事へのトラックバック一覧です: パスタランチと四川料理@東京:

« 鶏ずくし@東京 | トップページ | ボロネーゼ@アクロスザユニバース »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31