無料ブログはココログ

« パスタランチ@マカロニカフェ | トップページ | 鶏ずくし@東京 »

2012年1月18日 (水)

ディナー@ル・タン・ペルデュ

 いつも参考にさせて頂いているまーこさんのブログで紹介されていたお店"ルタンペルデュ"に、いつもの食いしん坊仲間を誘って行きました♪

 お店の場所は伏見のでんきの科学館すぐ横にある、バー COMMON GROUNDの2階です。


Bar Common Groundの入口

 バーに入ってすぐ上に通じるやや急な階段を昇るとそこはフレンチレストラン。 細長い店内にはテーブルが3つ。


店内

 メニューは税込み5,250円のコースのみで、前菜、メインはそれぞれ4種類の中から選べます。  取りあえずアペリティフを頂きながら何にするか考えた結果、丁度4人なので、一人一種類ずつ頼む事にしました。


カンパリソーダ

 まず初めはアミューズ・グールのナッツの燻製・玉ねぎとチーズのチュイルが来ました。


ナッツの燻製・玉ねぎとチーズのチュイル

 そして、アミューズ・ブーシュの春キャベツとアサリのポタージュ。 アサリの味が濃厚で(゚Д゚)ウマー


春キャベツとアサリのポタージュ

 それからデザートのパリブレストをデフォルメして中にフォアグラのムースを入れたものがプチ・アントレで。


パリブレストのデフォルメ、フォアグラムース詰め

 前菜に合わせるワインは、ソムリエールにお金に糸目は付けないけどなるべくお値打ちなワインをと選んでもらいました。


Domaine de Cibadies Chardonnay 2010

 さて、ワインを飲みながら四方山話に花を咲かせていると、アントレが登場。 僕が選んだのは、オマール海老とトサカがパイ生地の箱に入ったヴォロヴァン。


オマール海老と鶏冠のヴォロヴァン


ヴォロヴァンの中身

 海老の風味が濃厚ですが、ちょっと味が濃いかな。 他の方々の前菜はタラが入ったポタージュ、パテがパイ生地みたいなのに包まれたパテアンクルート、ブーダンノワールのオペラなどです。

ブランダードのポタージュ、パテアンクルート、ブーダンノワールのオペラ、パン

 そして僕が今回選らんだメインは、熟成されたジビエと書かれていた、野鳩のサルミ仕立て。 鳩の火入れは絶妙で、野性味あふれるソースですが、やっぱり僕には少々塩が強い。 残念。


野鳩のサルミ

 他の方のメインは、シャロレー種仔牛コートレートのロティ、甲殻類を詰めたドンブ産のうずら、タンバリンに見立てたマカロニの上に乗った国産牛ほほ肉のドーブ。

仔牛コートレットのロティ、ドンブ産うずら、牛ほほ肉のドーブ、パン

 メインのガルニもそれぞれ、別の物が別皿で供されます。

ガルニ

 今回もお手頃な赤をお願いしてメインに合わせて頂きました。


Manuel Olivier Bourgogne-Hautes-Côtes-de-Nuits Pinot Noir 2008

 メインの後に僕はチーズを、他の方は目にも鮮やかで食べて美味しいデザートを召し上がりました。


チーズ

チョコレートの円筒、苺とミントのパシュラン、ババオラム、カフェ

 味付けが少々私には濃いものもありましたが、全体的に素晴らしい内容でしたし、サービスも非常に良くて満足でした。 ごちそうさまでした。

« パスタランチ@マカロニカフェ | トップページ | 鶏ずくし@東京 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
お店情報、参考にさせていただいてます☆

このお店、年末に誕生日ディナーでうかがいました!
素敵なところですよね~♪

うれしくなっちゃって、コメントしました。

おおっ早業ですね~
この日はお誘いいただきましてありがとうございました!
確かに、美味しいのですが濃いなぁと思う料理が多かったですね。

席数が少ない上に
内容とお値段のバランスが良いので、予約困難なお店になりそうですね~

HasumiAさま

初めまして。happy01 ご訪問ありがとうございます。
このお店年末に行かれたんですね。 いろいろこだわりがあって
とても良いお店ですね。 僕もまた行ってみたいと思います。

PIYOさん

今回はわざわざ遠い所有り難うございました♪
予約が取れるうちにりぃがさん誘ってまた行きましょうね。

携帯からコメントしたつもりだったんですが・・・
反映されてなかったみたいなので・・・再度smile

今月行こうと思ってたら週末は既に満席とのこと~★
早々に人気店ですねぇ。
ワイン選び、お金に糸目はつけないって一度言ってみたいです~lovely


まーこさん、お久しブリーフです♪happy01

いやいや、「お金に糸目はつけないけど、なるべく安いのにしてくれ」っていうのは自分で考えたギャグです。(笑)

このお店雑誌でも紹介されたみたいで、どんどん予約が取れなってきているんですね。
例のブログでも3月頃オープンにすると書いてありましたし…

ところで、以前まーこさんが欲しいと言っていた、昨年にガレットブルトンヌをパリで仕入れてあっちの方でメッセしたんですが、お返事なかったんで食べちゃいましたbleah

3月にまたパリ行くんでもし必要ならそん時また仕入れますんで、連絡おくんなまし♪

この日はお誘いありがとうございました!

行ってみたかったので、行けて良かったです。
なんどもフォークを落としてすみませんでした・・・(笑)

次は鶴舞のフレンチもみんなで行きたいですね!

Sloe T.さん、こにゃにゃちわ。happy01

この日はご一緒頂いて有り難うございました♪
キンチョーのあまりフォークを3度落とされた事は忘れていましたが
今思い出しました。(爆)

鶴舞の天才バカボンよろしくお願いします。 ☆(ゝω・)vキャピ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53775812

この記事へのトラックバック一覧です: ディナー@ル・タン・ペルデュ:

« パスタランチ@マカロニカフェ | トップページ | 鶏ずくし@東京 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31