無料ブログはココログ

« ディナー@ル・タン・ペルデュ | トップページ | パスタランチと四川料理@東京 »

2012年1月20日 (金)

鶏ずくし@東京

 本日は東京で仕事があるので、後輩と二人で朝7時53分発の新幹線で東京は茅場町にある訪問先へ向かいました。


07:53発東京行き のぞみ104号

 訪問先での面談も無事終わり、お昼になったので食べログで茅場町駅で評判が高い鳥ふじと言うお店に行く事にしました。


鳥ふじ

 このお店の自慢は親子丼で、950円の親子丼に加えて10食限定で1400円する特上親子丼があります。 訪問したこの日はまだ売り切れていなかったので、特上親子丼にしました。

 ちなみに特上親子丼は、最高級名古屋コーチンと「日本一こだわり卵」と言う名前のブランド卵を使用しているそうです。


特上親子丼


特上親子丼のアップ

 特上親子丼は残念ながら、期待した程の美味しさは伝わって来なかったです。 素材の味を楽しむには少々味が塩っぱいかな。 とは言っても一般的な親子丼以上の美味しさはありました。

 食後は東京ビッグサイトで開催されたクルマの軽量化技術展を見学。 会場にはいろいろなEVやハイブリッド車が展示されていました。


Teslar Roadstar Sport

Smart fortwo EV, Chevrolet Volt, wheego, Change


東レ TEEWAVE

 夕方後輩と別れて、知り合いのOさんと夕食を食べるべく中目黒へ。 本日はOさんのお誕生日で、普段外であまり食べる機会のない水炊きが良いと言う事で、水炊きのお店へ。 


水炊きしみず

 予約してあったカウンター席に通されて、まず生ビールで乾杯。 本日は水炊きのコースでお願いしてあるので、お通し、白菜サラダなどが出てきました。


カウンター


本日の前菜


白菜サラダ

 お通しは心臓の下の部分を素揚げして三杯酢で和えたもので、変わった食感で美味しかったです。 白菜サラダもしゃきしゃきの白菜にマヨネーズベースのドレッシングと塩昆布がアクセントで行けます♪ で、ここらで日本酒好きのOさんに合わせて天山の超辛口を注文しました。


佐賀 天山超辛口

 続いて鶏の刺身盛り合わせが出てきました。 胸肉を酢で締めたものや脂肪部分をルイベみたいに凍らせたものなど、変わっていて美味しいです。 これらを鹿児島の甘みのあるお醤油で頂きました。


鶏の刺身盛り合わせ

 そしてヴェルサイユの卵というブランド卵を使用したフルフルで美味しいその名もヴェルサイユの茶碗蒸しと手羽先と新ジャガを揚げたものが出てきました。


ヴェルサイユの茶碗蒸し


手羽先と新ジャガの揚げもの

 これらが済んだ所で、いよいよ水炊きの登場です。 水炊きは同じスープの骨付き肉と骨なし肉が一人前ずつ選べるので、違ったお肉を楽しむために1にん前ずつお願いしました。


地鶏水炊き

 水炊きのスープは煮えた所で味見の為に供されます。 鶏の臭みもなくしっかりした美味しいプースー。


水炊きのスープ


水炊き用のお肉


水炊き用の野菜

 水炊きは全部目の前の板さんがやってくれるので手間いらずな上に、絶妙な火通しでお肉が頂けます。 お肉は自家製のポン酢で頂くのですが、僕が苦手な酸味が控えめでお肉の味が引き立ちます。 最初にミディアムレアで火通しされた胸肉を食べましたが、甘みと鶏肉の良い香りがして(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー  昼間のコーチン親子丼が霞む美味さ♪    その後ももも肉、心臓など違った部位も頂いたですがどれもとても美味しい。

水炊きのお肉

 お肉を頂いた後で、野菜を投入して頂きますが、キャベツがまた甘みがあって美味いし、軟骨入りのつくねもいい! 


水炊き野菜


野菜も美味しい♪

 ここらで、お腹も一杯になったので持ち込んだ誕生日ケーキを出して頂きました。 最初二人で全部食べられるかと思ったけど、同時にヴェルサイユのプリンも出てきたので、残ったケーキは持ち帰りしました。


お誕生日ケーキ

 ちなみにヴェルサイユのプリンは、プリンの中に葛で固めた投入が入っていてねっとりした和風な食感が、芳醇な卵の香りのするプリン生地と相まって(゚Д゚)ウマー これはここに来たら食べなきゃ!


ヴェルサイユのプリン
 お料理の味も、フレンドリーな接客も、お店の雰囲気も大変良くてとっても楽しい時間が過ごせました。 機会があればまた桜の季節に再訪したいと思います♪

« ディナー@ル・タン・ペルデュ | トップページ | パスタランチと四川料理@東京 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53796679

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ずくし@東京:

« ディナー@ル・タン・ペルデュ | トップページ | パスタランチと四川料理@東京 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31