無料ブログはココログ

« ウィンナーコーヒー@ベラ珈琲 | トップページ | タリオリーニ@パスタクオーレ »

2012年1月 5日 (木)

薄衣とんかつ@美はる

 先日良く通る道沿いに最近新しいとんかつのお店が出来たのを見つけたので、早速本日お昼に行って来ました。  


薄衣・ひれとんかつ 美はる

 正月明け早々のお昼時、店内は先客半分ぐらいで埋まっています。 一人だったのでカウンター席へ案内され着席。 店内は暖房を効かせて、床にヒーターも置いてありますが、連休で建物がすっかり冷えているのと調理場の強力な換気扇のせいでしょうか、厚めのジャケットを着ていても寒いです。

 メニューは看板メニューのひれとんかつの他にロースかつ、若鶏唐揚、エビフライなどがあります。 本日注文したのは、ロースかつ定食で、通常は1、570円ですが、ランチタイムは定食が100円引きになります。 

 当店のひれとんかつはきな粉を食べて育った宮崎産きなこ豚、ロースかつは3品種の掛け合わせから生まれた新潟産和豚もちぶたを使用しているそうです。 

 料理を待っている間携帯のネットで調べると当店は名東区で営業していたとんかつと鶏唐揚げが評判のお店で昨年の12月にここへ移転したと分かりました。

 お店の中には注文してから時間がかかる旨の但し書きがしてある通り、注文してから料理が出てくるのに30分程かかりました。  


ロースとんかつ定食

 定食の内容はロースかつ、ご飯、みそ汁、そして漬物です。  ロースかつは厚みが1センチ少々で、衣はお店が薄衣と言うだけあってキメの細かなパン粉で作られた文字通り薄めの衣です。



とんかつのアップ

 お肉は中心がかすかにピンク色で恐らく低温でじっくり揚げられたのでしょう、添えられたとんかつソースを付けずに薄衣をまとったかつ食べると、軽めの下味の次にお肉の旨味がしみ出して来ます。 お肉自体は脂身が思った程なくあっさりしており、ソースを軽めに付けて食べてみましたが、お塩か醤油がテーブルにあれば試してみたかったです。

 ご飯はやや軟らかめの炊きあがり。 みそ汁はやや味が薄かったですがなかなか美味しいお味噌汁でした。 次回は名物のひれとんかつと若鶏唐揚に挑戦したいと思います。 ごちそうさまでした。

« ウィンナーコーヒー@ベラ珈琲 | トップページ | タリオリーニ@パスタクオーレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53701585

この記事へのトラックバック一覧です: 薄衣とんかつ@美はる:

« ウィンナーコーヒー@ベラ珈琲 | トップページ | タリオリーニ@パスタクオーレ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31