無料ブログはココログ

« 日帰り東京出張 | トップページ | 今月2回目の美乃寿司 »

2012年1月29日 (日)

カモずくし@柳家

 今や毎シーズンの行事となりつつある、瑞浪の柳家さんでの食事会に今回もお邪魔しました。 今回はいつものメンバーに大阪から来られた方が加わって8名です。 囲炉裏テーブルの上にはいつもの様にへぼが口取りとして置かれています。


へぼ

 本日まず最初の焼き物は、野鳥を麹に漬け込んだものだそうです。 半身をまず塩漬けする事1.5ヶ月~2ヶ月、その後麹に漬け込むそうです。


野鳥の麹漬け

 焼けた野鳥の麹漬けは、洋皿に乗せられてブルーベリーとバルサミコのソースで頂きます。 甘みとほのかな酸味がする珍味です♪


野鳥の麹漬け

 お酒はまず三代目が料理に合わせてイタリアの泡でロータリタレントのロゼを用意してくれました。


ROTARI TALENTO ROSÈ

 野鳥の麹漬けに舌鼓を打っていると、次は本日のメインであるカモ料理の一つ、マガモのお肉です。 新鮮でピカピカ光っている新鮮な心臓、レバー、砂肝の串に加えて、せせり(首)が運ばれてきました。

マガモの心臓、レバー、砂肝(左側)せせり(右側)

 初めにせせりが焼けました。 首の周りにはさほどお肉はついていませんが、ビーフジャーキーみたいな硬さと歯ごたえの肉を食いちぎって頬張ると、濃厚な旨味が感じられます♪


せせり

 そして焼けた内臓のお肉。 プリッとした心臓、コリコリとした砂肝も美味しいですが、少々野性味のあるレバーが(゚Д゚)ウマー


心臓、レバー、砂肝

 そして次は野鳥を焼きながら、串を打たれたイノシシとカモのお肉が並びます。


イノシシとカモのお肉

 ワインは、三代目が選んだボルドー、サン・テステフの軽い赤シャトー・ド・ペズだそうです。


2004 Chateau de Pez Saint-Estephe

 口直しのヒマラヤ岩塩が振られた大根が来ましたが、今回はデカ!


生大根

 この辺りで野鳥が焼けたので頂きますが、今まで食べたうちで一番味が濃厚で(゚Д゚)ウマー そしてまずカモの皮で作ったネギマが焼かれます。 皮の余分な脂が炭火でどんどん流れ落ち、少し縮んで焼き上がったら最後に直火で軽く炙って焼き上がりです。


カモ皮ネギマ

 香ばしく焼かれた皮のさらりとした脂とネギの甘さが相まって(゚Д゚)ウマー 絶品ですわ。


カモ皮ネギマ

 そうしているうちに、最初に頂いた麹漬けした野鳥の内臓で作ったうるかが登場です。 前回食べたフレッシュ感とは違った濃厚で熟成された旨さ。 横のお姉様方が「日本酒よこせ~!」と騒ぎ出しました。


野鳥のうるか

 ネギマの後はカモのロースとササミを焼いた物が出ました。 添えられた自家製の柚子胡椒はお好みで。


オナガガモのロースとささみ

 お姉様方ご所望の日本酒が柳家特製クリオネ徳利で登場。 酒のアテにうるかを食べ終えた後は、うるかの器に日本酒を注いで残ったうるかを酒に溶いて飲みました。


新潟 越乃景虎

 お次はカモではなく、イノシシのロースが出てきました。 粒入りフレンチマスタードを少し付けて食べました。 今回お肉が気持ち硬かったです。


いのししロース

 先ほどのワインが空いたので、3本目はトスカーナのブルネッロ・ディ・モンタルチーノの赤ワインを開栓。


Brunello di Montalcino La Casa 2004 Caparzo

 トスカーナの赤と一緒に頂いたのは、コ(小)ガモの半身です。 美味しく頂きました♪


コガモ(半身)

 本日カモ料理の〆は、カモのせせりでダシを取ったカモ鍋と自然薯とろろご飯です。 すっきりしているのに濃厚な旨味なぷーすーはシャスデリ! 何杯でも食べられるわこれ。


カモ鍋


とろろご飯

 とろろご飯は1~2杯目は普通に頂き、3杯目はカモ鍋のスープを入れて味の変化を楽しみました♪


とろろご飯


とろろご飯にカモ鍋投入

 いつも以上に腹パンになって、最後にデザートのミカンを一個食べるのが精一杯でした。


みかん

 本日も美味しくて楽しい集まりでした。 参加者の皆さんありがとうございました。 次回また楽しみにしております!

« 日帰り東京出張 | トップページ | 今月2回目の美乃寿司 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/53854897

この記事へのトラックバック一覧です: カモずくし@柳家:

« 日帰り東京出張 | トップページ | 今月2回目の美乃寿司 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31