無料ブログはココログ

« 天ぷら@ハゲ天 宴 | トップページ | 広島出張2日目 »

2012年2月29日 (水)

広島出張1日目

 本日は後輩と広島出張です。 朝10時15分発ののぞみ17号で名古屋から広島へ向かいましたが、関東地方昨夜から大雪が降っており、その影響でのぞみは5分遅れで到着。


のぞみ17号

 新幹線は名古屋から岡山へ向かう間にスピードを出して5分の遅れを取り戻しましたが、岡山駅でホームから人が線路へ転落したための緊急停車でまたしても遅れが発生。  結局広島駅についたのは定刻2分遅れの12時40分でした。 

お昼は広島駅新幹線口の中にあるみっちゃんと言う広島で有名なお好み焼きのチェーン店で肉、イカ天、生いか、生えび入りのDXスペシャル@1500円を頂く。 以前安芸阿賀で食べたまっちゃんのお好み焼きより美味しい♪


みっちゃん


DXスペシャル


DXスペシャル

 ちなみに後輩はカキ入りのお好みを注文していました。 一口もらいましたが、頼まなくて良かったって感じの味でした。


カキ入りお好み焼き

 お好み焼きを食べ終えて少し歩くと広島名物のつけ麺のお店ばくだん屋があり、後輩が食べたいと言う事なので半玉の小さいつけ麺を20辛で食す。 タレは割としっかりしているが辛さは鋭角的な辛さのみ、麺もさほどインパクトがないし、乗ってるキャベツ、ネギが美味しくない。


つけ麺本舗 ばくだん屋


つけダレ


つけ麺

 食後は駅前にある会場で広島県が主催する某勉強会に参加。 さすがマツダのお膝元だけあって、会場は満席ですごい熱気。 勉強会が終わった後は交流会に参加して関係者と歓談しました。


勉強会会場


交流会会場

 交流会終了後は、広島でカキを堪能しようと後輩と予約した駅前ビル中のカキ料理のお店かき名庵に行きました。


かき名庵


カウンター

 まずスプマンテを頂きながら生ガキを。 本日のお勧め広島産生ガキ、沖ノ島ヌーボーと宮島と言う種類を1個ずつ。


スプマンテ


生ガキ(沖ノ島ヌーボーと宮島)

 その後カキフライと別の地場産生ガキ、大黒神と広島を1個ずつ追加しました。


カキフライ


生ガキ(大黒神、広島)

 期待したカキですが、思った程ではなかったのでこのお店で〆を食べずに、同じ駅前ビル内の別のお店で何か食べようとブラブラして見つけた尾道ラーメン三公へ入りました。


尾道ラーメン三公


店内

 注文したのは生ビール、餃子、チャーシュー麺。  化学調味料は使っていないと言うラーメンは脂肪分は結構あるけど薄めであっさり感があってなかなか美味しい。 細麺か平麺か選べる麺はデフォの細麺にしたけど、カップヌードルの麺ににた独特の風味と食感で面白い。


餃子


チャーシュー麺、煮玉子トッピング


麺リフト

 お腹が一杯になったので、駅前から少し離れた中心街にあるホテルへ向かいました。 ホテルの横に、世界の山ちゃんがあるのには驚きました…


世界の山ちゃん 広島大手町店

« 天ぷら@ハゲ天 宴 | トップページ | 広島出張2日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/54429493

この記事へのトラックバック一覧です: 広島出張1日目:

« 天ぷら@ハゲ天 宴 | トップページ | 広島出張2日目 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30