無料ブログはココログ

« 黒毛和牛ハンバーグ@アラベル | トップページ | しゃぶしゃぶ@木曽路 錦店 »

2012年2月25日 (土)

ルーマニア料理@サルマーレ

 今日は某所のオフ会で栄にあるルーマニア料理のお店サルマーレに行ってきました♪
ルーマニアって日本人にはあまり馴染みのない国ですよね。 地理的には東ヨーロッパの黒海に接する位置にあって、ハンガリー、ウクライナ、ブルガリアなどのお隣さんです。


ルーマニアの地図 出典: 外務省HP

 この国はローマ帝国の流れを汲むと言われていて、ルーマニア語はイタリア語などと非常によく似ているそうです。 2007年にEU(欧州連合)に加盟しましたが、インフラなどはまださほどすすんでおらず道路事情も悪いです。

 ルーマニアにはお隣のハンガリーとの国境近くにトランシルヴァニア地方というかつてハンガリー領だった地域があり、ここの店主はそのトランシルヴァニア出身だそうです。 

 お店の前は現地の装飾で華々しく彩られており、店内も木のぬくもりを感じる異国情緒溢れる造りです。 (以前僕が行ったトランシルヴァニアの日記はこちらで。)


サルマーレ


店内

 一通りメンツが揃った所で、各人好みの飲み物で乾杯を。 僕を含めて数人がルーマニアの赤ワインを頂きました。 このワインは、1860年代にヨーロッパで害虫によりブドウの木がほぼ絶滅する中でなんとか生き延びた、土着の珍しい品種のブドウで出来たワインだそうです。


モンシェール フェテアスカ・ネアグラ (Monșer FETEASCĂ NEAGRĂ)

 ワインを飲みながら頼んだルーマニア料理がいろいろ出て来ます。 まずオーナーのおばあちゃんが作ってくれたサラダを再現したと言うサラダ。 フェタチーズにディルが乗っていてグリークサラダにどこか似た感じのサラダです。


おばあちゃんのサラダ

 そして、ルーマニアと言えば定番(?)のチョルバ・デ・ブルタ、牛の胃を煮込んだ少し酸味のあるクリーミーなスープです。 添えられたサワークリームをお好みで足します。


チョルバ・デ・ブルタ (牛ホルモンのスープ)


ブルタ

 少し遅れて前菜の盛り合わせが出て来ました。 僕がミキティと聞き間違えてメリンダさんに「ミキティじゃない!ミミティ!( ゚Д゚)」と指摘されたミミティと言う皮なしソーセージみたいな一品にインゲン豆のペースト、フライドチキンなどがてんこ盛りです。


前菜盛り合わせ


PAINE (ルーマニアのパン)

 食べ出した頃に遅れて参加された方が白ワインを所望されたので、同じくルーマニアのワインで白を注文。 そして追加で頼んだチーズのフライにサルマーレ、自家製ソーセージを合わせて楽しみました。


モンシェール バベアスカ・グリ (Monșer BĂBEASCA GRI)


スカバル・パーネ (チーズのフライ)


サルマーレ (ロールキャベツ)


サルマーレの中身


CARNATI DE CASA (自家製ソーセージ)

 オーナーのメリンダさんは若くてキレイで楽しいですが、オヤジさんは輪をかけてオモローです。 さりげなく女性参加者の手にハンドキスしたり、カメラの前で変顔したり。  

 僕がメリンダさんに「お父さんは女性のお客さんにハンドキスしたから、メリンダさんも僕の手にハンドキスしてよ!」と言ったら手を振って断固拒否されました。 (´・ω・`)ショボーン


オーナーのメリンダさん


メリンダさんのお父さん

 オフ会が始まった7時にはほぼ貸し切り状態だった店内もその後続々とお客さんが詰めかけ帰る頃には満席です。


満員の店内

 日本では珍しいルーマニアの料理と雰囲気を楽しめる良いお店ですね。 また行きたいと思います。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 新栄町駅高岳駅車道駅

« 黒毛和牛ハンバーグ@アラベル | トップページ | しゃぶしゃぶ@木曽路 錦店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
この日はお誘いいただき、
ありがとうございました(^-^)/

初めてのルーマニア料理、初めてお会いする方々とのお話、楽しかったですね!!

お互い人見知りですし(笑)

かなりの酔っ払いになってしまってすみませんでした(>_<)

でもまたご一緒してください♪

Sloe T.さん、こんにちは! 先日はこちらこそお付き合いいただき大変ありがとうございました。 是非次回また参加してください♪ でわでわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/54083233

この記事へのトラックバック一覧です: ルーマニア料理@サルマーレ:

« 黒毛和牛ハンバーグ@アラベル | トップページ | しゃぶしゃぶ@木曽路 錦店 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31