無料ブログはココログ

« 海外出張21日目 ~パリで背脂ちゃっちゃ系ラーメン~ | トップページ | 海外出張23日目 ~体調不良でダウン~ »

2012年3月24日 (土)

海外出張22日目 ~パリでの土曜日~

 本日は土曜日で仕事が休みです。 朝、割と早めにホテルを出て地下鉄を乗り継いでポルト・ドゥ・ヴァンヴ (Porte de Vanves)駅まで行きました。

 目的はここヴァンヴで毎週土日に開催される蚤の市です。 駅から数分歩いたところに、生活雑貨やアンティークを中心にしたお店がたくさんでています。 


ヴァンヴの蚤の市

蚤の市のお店の商品たち

 小さい規模ながらも賑わっているこの蚤の市には、日本人観光客とおぼしきお客もちらほら。 1時間程あれこれ見て回りましたが、結局買ったのはブラウンの電動歯ブラシの替えブラシ。 日本で買うと2本入りで2千円するけど、4+1=5本入りで10ユーロなので、2箱買いました。(笑)

 蚤の市を楽しんだ後は、再び地下鉄に乗ってリュー・デュ・バック (Rue du Bac)駅でおりて、知り合いから頼まれ物のを買うためにLe Cacaotierと言うショコラティエへ行き、我が家用も含めてチョコを購入。  店内で味見しましたがここのチョコは(゚д゚)ウマー マジおすすめ!


Le Cacaotier


店内

 その後徒歩でバビロン駅近くまで歩き、Pylonesで小物雑貨、百貨店ボンマルシェでお土産用のお菓子を多数購入しました。 


Pylones


Le Bon Marche

 ショッピングの後は、再び歩いてサン・ジェルマン・デ・プリ駅へ行き、日本そばのお店「円」でお昼ご飯。  カキの天ぷらがあればカキの天ぷらとざるそばと思いましたが、カキの天ぷらは置いていなかったので、季節限定の牡蛎そばを頂きました。 

 日本製のそば粉で打ったそばも美味いけど、鰹の効いたダシを飲むと五臓六腑にDNAに刻まれたうま味が染みこむ(゚д゚) 





トリビー


牡蛎そば


牡蛎そばのアップ

 食後は近くにラデュレがあったのを思い出して、マカロンを買いに行きました。 実は今までマカロンを美味しいと思った事がないので、マカロンを流行らせた本家ラデュレのマカロンを食べて見て自分がマカロンが好きかどうか判断しようと… ついでにエクレアも買いました。


ラデュレ


店内

 ラデュレの後は、サン・ジェルマン・デ・プリ教会前を通ってホテル近くまで乗り換えなしで行けるMabilon駅まで向かいました。 教会の前ではストリートミュージシャンがジャズを演奏し、観客の小さな女の子がステップを踏んだ微笑ましい光景が見られました♪


サン・ジェルマン・デ・プリ教会


ストリートミュージシャン


ステップを踏む女の子

その後ホテルに帰り、早速ラデュレのマカロンを2個とエクレアを食べました。 やっぱりマカロンは美味いと思わない。 でもエクレア美味すぎ!! 参った。  シュー皮がしっかりしてほんのり塩気もあるのね。


ラデュレのマカロンとエクレア


本日買ったお土産

 マカロン食べた後は、ショッピングの疲れとビールの酔いもあり猛烈に眠くなって夕方までお昼寝。 夜はデュッセルドルフで買ったパリ特集の雑誌に載っていたレストラン"Le Cristal de Sel""がホテル近くにある事がわかり、予約も無しに歩いて向かいました。


Le Cristal de Sel

 開店直後の7時半に飛び込みで一人だけど空いているかと聞いたら、本日は予約で一杯だが9時半までに退店するならOKとの事で条件付きで入店させてもらいました。

 アミューズのナチョス+豆のソースをシャンパーニュで楽しんでから、前菜はハム、ソーセージなどのシャルキュトリーを赤ワインで。 メインはこのお店のスペシャリテらしい手長えびのラヴィオリを頂きました。


ナチョスとシャンパーニュ


ハム、ソーセージの盛り合わせ


手長エビのラビオリ


ラビオリのアップ

 ラヴィオリは甘くて芳醇なバターのスープで行水していて、中のエビの身の費通しも絶妙。 美味いわこれ!(゚д゚)


店内

 デザートにはボルディエのフロマージュ・ブランを自家製ジャムで頂きました。 フロマージュ・ブランは濃厚な脂肪分を予想していたが、なんかお豆腐みたいにあっさり。 それで別小皿にクリームが入っているのね。 クリームを足してもややインパクト弱いかな。 この前モンセラートで食べたマトは絶品だったなぁ。 思い出したのでマトをまた食べたい!



 いずれにしても一人でキャンドルディナーはつまらないですね。 昼間の疲れもあってホテルに戻り早々に就寝しました。

« 海外出張21日目 ~パリで背脂ちゃっちゃ系ラーメン~ | トップページ | 海外出張23日目 ~体調不良でダウン~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/54886672

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張22日目 ~パリでの土曜日~:

« 海外出張21日目 ~パリで背脂ちゃっちゃ系ラーメン~ | トップページ | 海外出張23日目 ~体調不良でダウン~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31