« 海外出張11日目 ~クレムリンプチ観光と韓国料理~ | トップページ | 海外出張13日目 ~セミナーで夕食会~ »

2012年3月14日 (水)

海外出張12日目 ~モスクワからチューリッヒ経由でプラハへ~

本日はドイツ社長さんと朝5時半にホテルチェックアウトして空港へ向かいました。 そして7時35分出発のスイス航空LX1325便に乗って一旦スイスのチューリッヒへ。

早朝、雪の残るドモジェドヴォ空港

機内食は鶏肉が乗ったオムレツでしたが、あんまり美味しくないので殆ど食べませんでした。  飛行機は定刻の8時25分より20分程早く到着しました。

機内食

チューリッヒ空港

ドイツ人社長さんはチューリッヒから車でドイツへ帰るのですが、僕も乗り継ぎに9時間程余裕があるので、車に乗せてもらい市内へ向かう事にしました。 チューリッヒ市内の駅で降ろしてもらい駅前のスターバックスでコーヒーを飲みながらネットして時間を潰します。

チューリッヒ中央駅

11時過ぎにスタバを出て目抜き通りのバーンホフ通りを歩いて川沿いを少し散策。 スイス独特の素敵な風景を楽しみました。

チューリッヒの風景

11時半少しすぎにツォイクハウスケラーに入店しました。 ここは築500年の古い建物を利用したレストランで、もともとは兵器庫だった場所です。 今回のお目当てはドイツ人社長に教えてもらったチューリッヒ名物のゲシュネッツェルテスと言う料理です。

これはスイス版ビーフストロガノフみたいなもので、 タマネギ、マッシュルーム、細切りの牛肉をクリームとデミグラスが入ったソースと一緒にレシュティと言うジャガイモのパンケーキが付いてきます。

ツォイクハウスケラー (Zeughauskeller)

地場の白ワイン

ゲシュネッツェルテス(Geschnetzeltes)

食後は再びバーンホフ通りを歩いて中央駅を目指し、創業1836年の老舗菓子店シュプリングリ
へ。  ここは日本はおろかチューリッヒ以外に出店していないお店です。

ここで日本への土産にチョコレートと、当店名物クルセンブルグリーと言うミニマカロンを購入しました。  ルクセンブルグリーは日持ちしないので、取りあえず空港へ戻る前にチューリッヒ中央駅の駅舎の中でで食べてみました。  マカロンってそんなに好きじゃないけど、ここのやつは結構美味しいと思いました。

シュプリングリ(Sspruengli)

ルクセンブルグリー (Luxemburgerli)

ルクセンブルグリー

その後中央駅から電車に乗ってチューリッヒ空港駅へ戻りました。 空港では5時頃までラウンジで時間を潰し、5時25分発のLX1498便でプラハへ向かいました。

中央駅

スイス航空ラウンジ

ラウンジ内

チューリッヒ発プラハ行きLX1498便

眼下のスイスアルプス

プラハには定刻より10分程遅れた午後7時頃到着しました。 そして港に出迎えに来てくれていたチェコ取引先社長の車でいつものチェコ料理屋で一緒に夕食を食べました。

フェルネットで乾杯してチェコビールを飲みながら、ビーフスープに、チェコ牛のビーフステーキを頂く。 いつ食べてもここの肉厚の赤身のステーキは(゚д゚)ウマー! 絶品です!

プラハ空港

チェコレストラン

フェルネットとビール

ビーフスープ

ビーフステーキ

見事なレア♪

食後は腹パンでホテルにチェックインし、メールチェックなどしながら10時過ぎに就寝しました。。