« 海外出張1日目 ~名古屋からイスタンブール~ | トップページ | 海外出張3日目 ~イズミルで本日も魚料理~ »

2012年3月 4日 (日)

海外出張2日目 ~イスタンブールからイズミルへ~

昨夜はトランジットでイスタンブールで一泊しましたが、本日は早朝に目的地であるトルコのイズミルへ移動します。  ホテルで来る時にセントレアで買った空弁の穴子わっぱ弁当を朝ご飯に食べました♪

穴子わっぱ弁当

お弁当の中身

朝7時にホテルのシャトルバスでイスタンブール空港へ。 チェックインしてからトルコ航空のラウンジで休憩しました。 トルコ航空の国内線ラウンジは、ラウンジから飛行機までバスが直接出ていてすごく便利。 ラウンジにイチゴがたくさんあったので、お腹いっぱい食べました。

トルコ航空国内線ラウンジ

フルーツプレート

イスタンブールから約1時間のフライトで定刻通り10時5分にイズミルに到着しました。

イズミル行きトルコ航空便

イズミル空港

イズミルはギリシャの対岸にあるエーゲ海の真珠と呼ばれる風光明媚な海岸都市です。 空港に出迎えに来てくれていた、取引先社長の車に乗ってホテルにチ向かいました。  途中の道路沿い山腹にトルコ建国の父アタテュルクの顔が彫られているのを発見!

アタテュルクの顔が彫られた山

ホテルについてチェックイン手続きしていると、何やらデミタスカップに入ったホットミルクみたいなウェルカムドリンクが出されました。。 サレップと言うトルコの飲み物だと言う事で飲んでみるととってもミルキーで(゚д゚)ウマー

後で調べてみると、トルコアイスの原料でもあるサレップと言うユリ根の粉が入った飲み物の様です。

サレップ(Salep)

部屋に荷物を置いて、取引先社長さんとロビーで仕事の打ち合わせ。 打ち合わせ終了後に社長と一旦別れて、ホテルのサウナに入ってマッサージをしてから遅めの昼食を頂く。 トルコのチーズとサラミが入ったホットサンドと生オレンジジュースにトルココーヒー。

トルコの昼食

その後、先ほど分かれた社長が娘さんと奥さんを乗せた車で迎えに来てくれて、ホテルから少し走った所にあるマリーナ横のシーフードレストランで食事。

ディナーだと聞いていたので、どこかドライブに行って夕方からだと思っていたけど3時半からとは思わなかった! さっき部屋でサンドイッチを食べたのを激しく後悔。

レストランがあるマリーナ

レストランの入口に陳列されているショーケースから魚やメゼを選んで着席。
メゼを食べながら、カラマリやエビのグリルをつまみに白ワインを飲み、メインはチプラと呼ばれる黒鯛の塩焼き。

店頭の魚

店頭のメゼ

トルコの白ワイン

パン

社長のお嬢さんと奥さんが飲んだトルコの赤ワイン

ナス、タコ、ムール貝のドルマ、ヨーグルト

サラダ

カラマリ

エビのグリル

地プラの塩焼き

社長さんが頼んだ魚のスープ

チプラ

デザートはトルコ風のデザート盛り合わせ。 緑色のデザートはほうれん草が入ったカステラみたいなシロップに軽く浸されたケーキ。

四角いのは当店特製マスティックという木の樹液が入ったプリンで檜みたいな独特な臭いがする変わったデザート。

茶色くて細長いのはカボチャ、丸いのはイチジクのシロップ煮。 どちらも歯が痛くなるぐらい甘いけど、カイマックという濃厚クリームと一緒に食べるとクリームのコクで甘さが抑えられて(゚д゚)ウマー

デザート盛り合わせ

お菓子以外にもフルーツがたくさんでます。 ほおずき、オレンジ、バナナ、ブドウ、キウイ、そしてドライフルーツの盛り合わせ。

ほおずき

オレンジ

バナナ、ブドウ、キウィ

ドライフルーツ

3時半に入ったレストラン。 入った頃は明るかったけど、食事が終わった7時半には辺りは真っ暗でした。 その後ホテルに入って爆睡しました。