無料ブログはココログ

« 海外出張3日目 ~イズミルで本日も魚料理~ | トップページ | 海外出張5日目 ~ミュンヘン経由でデュッセルドルフへ~ »

2012年3月 6日 (火)

海外出張4日目 ~トルコ伝統料理を食すの巻~

 本日はトルコでの業務最終日。 時差ボケも徐々に良くなって来ており、朝はゆっくり目にホテルで朝食を。 トーストした食パンにチキンハム、チーズ、野菜などをはさんでサンドイッチを作り、オレンジジュースとコーヒーを。


朝ご飯

 食後2日連続でホテルのジムで軽く運動して、部屋で仕事してからトルコ取引先店事務所で夕方まで打ち合わせです。  お昼ご飯は出前してもらったトルコ版肉団子のキョフテとアイランを頂きました。 キョフテはチーズの入ったやつとかミニ俵型などいろいろな種類の盛り合わせです。


キョフテ盛り合わせ

 夕方は取引先社長の実の息子と義理の息子に連れられてRecep Ustaと言うオシャレなトルコ南東部料理のレストランへ行きました。 少々肌寒かい季候でしたが、気持ちが良い野外のテラス席に座りました。


レストラン


テラス席

突き出しには生肉のチーキョフテ、スープみたいなスパイシーなサラダ、ナスのドルマに焼売みたいな食感の茹でたイチリキョフテが出ました。 パンはラヴァシュという薄いパン。


チーキョフテ


スープみたいなスパイシーサラダ


普通のサラダ


ラヴァシュ


ナスのドルマ(Ekşili Patlıcan Dolması)と茹でたイチリキョフテ


茹でイチリキョフテの中身

 ヨーグルトドリンクのアイランと、トルコ産ワインを飲みながらメインディッシュを食べる事に。 

 このお店のアイランはものすごい泡が立ったアイランで、それを金属製の容器から深いスプーンで飲むと言うスタイルです。  


アイラン

 メイン一品目はラム肉の角切りと骨付きのラムチョップをミックスして鉄板で焼いたやつ。 ラム好きの僕は美味しく頂きます。


ラムチョップの鉄板焼き

二 品目はラムの焼いたあばら肉にライスが詰まったカブルガ・ドルマシ(Kaburga Dolmaci)。 ウェイターが骨を取って肉をほぐしてライスと混ぜて出してくれるけど、あっさりしてめちゃ(゚д゚)ウマ


カブルガ・ドルマ


カブルガ・ドルマはまぜまぜして供されまする

 最後に食べたデザートは。セモリナ粉が入ったヘルヴァにトルコアイスを添えたプレートと葉巻型のバクラワです。 


ヘルヴァのアイス添え


葉巻き型バクラワ

デザートを食べていると変な帽子を被ってポットを持ったオッサンが小さな湯飲みに飲み物を入れてくれたけど、すごく酸っぱくて苦い。(`Д´)
 
 どうやらこの飲み物は「エスプレッソの祖父」と呼ばれるトルコ南東部のムラ(Mirra)というコーヒーらしい。

 回しのみするのが作法の様で、本当は飲んだコップを次の人に回さなければいけなかったらしいけど、知らないのでテーブルの上に置いたら、作法に反したのでコーヒーをついでくれたオッサンの結婚費用を出さなければいけないとか言われたけど知るかぁ…!(`Д´)


ムラをついでくれるおっさん

 とても美味しいトルコ伝統料理でした。 ごちそうさまでした。

« 海外出張3日目 ~イズミルで本日も魚料理~ | トップページ | 海外出張5日目 ~ミュンヘン経由でデュッセルドルフへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トルコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/54671420

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張4日目 ~トルコ伝統料理を食すの巻~:

« 海外出張3日目 ~イズミルで本日も魚料理~ | トップページ | 海外出張5日目 ~ミュンヘン経由でデュッセルドルフへ~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30