« 海外出張4日目 ~トルコ伝統料理を食すの巻~ | トップページ | 海外出張6日目 ~ラーメン匠とドイツ風バー~ »

2012年3月 7日 (水)

海外出張5日目 ~ミュンヘン経由でデュッセルドルフへ~

昨日でトルコでの業務が終了したので、本日は次の目的地ドイツへ移動です。
 朝ホテルを6時半にチェックアウトしてイズミル空港からルフトハンザLH1783便にて中継地のミュンヘンへまず移動です。

イズミル空港

ラウンジ

ミュンヘン行きLH1738便

アルプスの山々

ミュンヘンへの到着は定刻10:05でしたが、順調に飛行して予定より10分早く着きました。

ミュンヘン空港

ミュンヘン空港と言えば自家醸造レストランのエアブロイ! ドイツのデュッセルドルフへ向かう便がでるターミナルGへ行く前に、Hターミナルへ向かい空港内のエアブロイでババリア式朝食を食べました。 ヴァイスビア、ブレッツェル、ヴァイスブルスト♪

エアブロイ

ヴァイスビアとブレッツェル

ヴァイスヴルスト

皮をむいてスイートマスタードをつけて頂きます

朝食後はターミナルを移動してからラウンジで一休み。 ここにも生ビールのサーバーがあるので、パウラナーのヴァイスビアを頂きました。

ラウンジのサーバー

ラウンジ

ラウンジで時間を潰してから13:05発のデュッセルドルフ行きLH2010便に搭乗しするためにゲートに向かいます。 途中BMWの新3シリーズが展示してありました。

Der neue BMW 3er

ボーディングブリッジ

デュッセルドルフには定刻の14:20には到着しました。 空港からタクシーでホテルに行き、チェックインして夕方まで仮眠。

目が覚めるとくもり空だった天気が激しい雨になってました。 この日の夜は当地に駐在しているのマイミクさんと日航ホテルで待ち合わせて、ミシュラン一つ星の創作日本料理のお店Nagayaで夕食。

NAGAYA

以前他の人のブログで55ユーロぐらいからコースがあると書かれていたけど、入ってみるとコースは135ユーロからのみと予算オーバーなので、アラカルトで前菜と主菜を。

前菜はタラバガニのタルタル。 500円玉サイズぐらいのカニ身のタルタルで、かぼす風味で美味しいけどちょっと塩が強め。

タラバガニのタルタル

メインのシャルロー牛のステーキは赤身でとっても美味しいステーキでしたが、やっぱり若干塩が強めでソースもドイツ風。

シャルロー牛のステーキ

味の期待が外れたので、Nagayaでは敢えて〆を食べずに、マイミクさんと分かれてから近くにある手打ちそばのお店そば庵へ。

そば庵

このお店は名古屋の有名店紗羅餐で修行を積んだ方が最近開いた手打ちのお店です。

ベルギーの日本人経営のブルワリーが作る、日本食向けの欧和というビールを飲みながら、枝豆と北海道産ホタテの天ぷらをアテにしつつ、ざるそばを頂きました。

欧和ビール

枝豆

ホタテの天ぷら

ざるそば

ざるそばのアップ

蕎麦の良い風味がする瑞々しい美味しいおそばを堪能できました。 デュッセルドルフに来たら再訪必至です。 ごちそうさまでした。