無料ブログはココログ

« 海外出張13日目 ~セミナーで夕食会~ | トップページ | 海外出張15日目 ~プラハの休日~ »

2012年3月16日 (金)

海外出張14日目 ~室町時代から続くブルーワリーへ行く~

 本日の朝食もホテルのビュッフェで食べました。 あまり食欲がなかったのでドイツ風ゼンメルパンにソーセージ、サラダ、リンゴ、など。 チェコのリンゴがとっても甘くて(゚д゚)ウマー  


朝食

朝食後は、本日セミナー第2日目です。 午前中のセミナー後、会場でアスパラガススープ、サラダ、サンドイッチを頂きました。


昼食

 セミナー2目も無事終了し、夕方はホテルの最寄り駅から地下鉄に乗り新市街へ出かけました。 目的はウ・フレクという1499年創業のブルワリー(チェコ語でPivovar)です。 1499年は日本では室町時代の末期ですから、とんでもない昔からあるお店です。  


プラハ地下鉄

 地下鉄をイーペーパブロヴァ駅で降りて15分程歩いた所に大きな時計が目印のこのお店がありました。 事前にグーグルマップでバーチャルツアーをしたおかげで殆ど迷うことなく午後6時半頃に到着です。


ウ・フレク (U Fleků)


店内カウンター


店内売店

 店内はドイツのビアホールととてもよく似た感じで、アコーディオンを演奏するおっさんなんかもいて、なかなか雰囲気があります♪ メインのホールはすでに一杯だったので、その奥の部屋へ行き、8人掛けのテーブルに相席しました。  


賑わうメインホール

  「ショクゼンシュゥ♪」と片言の日本語を話すウェイターがが持ってきたお盆に乗ったベヘロフカのミニグラスと、このお店で醸造した黒ビール(Flekovský ležák 13)をジョッキを頂きます。 ビールは見た目ほど重くなく軽やかでほんのり酸味があるフルーティな独特の味でとっても(゚д゚)ウマー!  なお、このビールは他で市販されておらず、ここでしか飲めないそうです!


黒ビールとベヘロフカ


パン


アコーディオン奏者

 料理は大好なチェコ風ニンニクスープ、前菜のソーセージにフレク風グラーシュを頼みました。 ニンニクスープは伝統的な味で美味しかったです。 


ガーリックスープ (Domácí česnečka)


ビールのお代わりをもらいました

 ソーセージは前菜のくせにメインぐらいの量があってマジパナイ! オーストリアの流れを汲むのか、ホースラディッシュ、そしてマスタードそしてケチャップがついています。 でも残念なことに味は今ひとつです。 


ロースト・ソーセージ (Opékaná klobása, hořčice, kečup, křen, pečivo)

 グラーシュはベーコン入りとプレーンのクネドリーキ(蒸しパン)が付いています。 すっきりした味わいでとっても美味いわこれ。 また食べたい。


ウ・フレク風グラーシュ(Flekovský guláš, špekový knedlik, houskový knedlík)

 デザートは果物入りのパラチンカ(パンケーキ)を頂く事に。 ベリーが中に入った大きなパンケーキに生クリームがどっさりてんこ盛りです。 果物はブルーベリー系のベリーがメインで酸っぱい。 パンケーキはやや油臭くていまひとつでした。


パランチカ、フルーツ入り (Palačinka s ovocem)

 美味しいビールとグラーシュに満足してお店を後に。 夜8時なのに温かくて半袖で歩いている人もちらほら。 プラハ新市街の夜道を楽しみながらイーペーパブロヴァ駅まで戻り地下鉄でホテルへ戻りました。


ウォッカショップの酒瓶


とあるお店のウィンドー


イーペーパブロヴァ駅付近


ホテルから見えるプラハ

 出かけたときは明るかったですが、ホテルに戻ったらもうすっかり暗くてプラハの町が遠くにキレイ見えました。 この後部屋に戻って洗濯して寝ました。

« 海外出張13日目 ~セミナーで夕食会~ | トップページ | 海外出張15日目 ~プラハの休日~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チェコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/54816763

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張14日目 ~室町時代から続くブルーワリーへ行く~:

« 海外出張13日目 ~セミナーで夕食会~ | トップページ | 海外出張15日目 ~プラハの休日~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31