« 海外出張18日目 ~州政府と面談~ | トップページ | 海外出張20日目 ~モスクワからパリへ~ »

2012年3月21日 (水)

海外出張19日目 ~一路モスクワへ~

本日はモスクワに戻る日です。 ホテルのレストランで食べた朝食は、あきらかに昨晩の使い回しのコーカサス地方のパン、「ラヴァッシュ」、ロシア風の中がねっとりした食感のソーセージなど。

朝食

朝食後ホテル出発が8時半の予定だったはずが、やはりロシアの事なぜか迎えの車が来ずに1時間半程遅れて出発。 車で20分以上走って相手先工場の建設予定地を見せてもらい、その後で今まで組み立てた試作機や部材を保管している場所を見学。 雪が積もった野原の真ん中を結構歩かされてた。 寒いし靴の中に雪が入ってくるしサンザン。

試作品その1

試作品その2

見学後はまた車でひた走って州都へ入ったのが2時過ぎ。 カフェで打ち合わせを兼ねた昼食。 白菜ベースのマヨネーズが大量にのったサラダ、マカロニスープ、白身魚のグリルにマヨネーズみたいなのがやつと付け合わせのマッシュポテト。 サラダとスープはまぁまぁだけど、魚は衣にスパイスが入っていて美味しく焼けてる。 マッシュポテトも乳製品の風味がしてとてもグッド。

カフェ

パン

サラダ

スープ

僕以外の日本から来た人たちが今夜午後9時の飛行機でモスクワから日本に帰国するため、午後3時に昼食と打ち合わせを終えてモスクワへ向かいます。

モスクワへ向かう途中の凍った川

午後5時半頃にモスクワへ到着し環状線のMKAD上で僕だけ別の車に乗り換えて、モスクワのドモジェドヴォ空港近くにあるホテルへ向かいました。

空港ホテルへ到着したのが午後7時過ぎ。 空港近くでホテルの回りに何もないし、疲れていたのでホテルのレストランで夕食。 バルチカの生を飲みながら新鮮な野菜のサラダ、ロシア名物の肉のサリャンカ、そしてロシアの水餃子ペリメニ。  サラダは思ったより新鮮、サリャンカも美味しいし、ペリメニも悪くなかった。

サラダ

サリャンカ

ペリメニ

長旅で疲れたので、食後部屋に戻って早々に休みました。