無料ブログはココログ

« 海外出張16日目 ~プラハから再びモスクワへ~ | トップページ | 海外出張18日目 ~州政府と面談~ »

2012年3月19日 (月)

海外出張17日目 ~モスクワで一日ミーティング~

 今回ロシアに再び来たのは、日本の経済産業省絡みの政府予算で実施するロシアへの援助プログラムによります。 ロシアのK州にある某企業に対して、日本の専門家や関連企業による技術セミナーを行います。 

 朝入浴後の7時にホテルのビュッフェで朝食を食べました。 本日はクロワッサンに目玉焼き、ソーセージ、ポテトコロッケなど。 


朝食

 日本からの来られた皆さんは、18日の夕方にアエロフロート便でモスクワ入りする予定だったんですが、例によってエアロフロートの飛行機が遅れて夜中に到着されました。  

 本日朝8時半にロビーに集合してモスクワ州の某市の会社を訪問する予定だったですが、急遽予定が変更になり我々が泊まっているホテルの会議場でセミナーを開催する事に。


セミナーの様子

 午前10時にスタートしたセミナーですが、ロシア側も熱心に質問されたりと予定の昼食時間を超過して、午後1時になり時間も押していることから、予定していた昼食はキャンセルし、コーヒーブレークと時にオープンサンドイッチをつまむ事に。


お昼の軽食

 午後からもプレゼンが続き、自分も自社の技術について、通訳による日本語-ロシア語の逐次通訳により無事発表出来ました。  全てのプレゼンが終了したのが午後4時半、少しの休憩を挟み5時からホテルのレストランで早めの夕食を皆で取る事になりました。


プレゼンの様子

 テーブルを囲んで全員で取りあえずウォッカで乾杯し、ビールを飲みながら最初に出されたサラダを頂きました。 少し変わったサラダなのでウェイトレスさんに聞いてみると、バルト海沿いのラトビアの首都であるリガ風サラダだそうです。 大切りのパプリカが新鮮で甘くて美味しかったです♪


夕食会の様子


リガ風サラダ

 日本側のまとめ役の型が、最初の乾杯への返礼の形で、スピーチをして再びウォッカで乾杯しました。  そして出て来たメインは何と昨夜ホテル近くのモールで食べたビーフストロガノフ! 

 でも昨日のやつと比べると色合いが違って断然美味しそう♪  食べて見るとビーフストロガノフの味付けがとても上品で(゚д゚)ウマー 付け合わせのマッシュポテトも深い味わいでうまかです!


ビーフストロガノフ

最後にイチゴとバニラのアイス、そして紅茶を飲んで食事は終了。 そして再びロシア側が〆のスピーチとウォッカで乾杯して食事会はは無事終了となりました。  


デザートのアイス

 日本から来られた皆さんは、初めてのロシアとあって、食後近くのモールにショッピングに行かれましたが、僕はロシアにはもう何回も来ているので遠慮して部屋に戻って洗濯をして寝ました。

« 海外出張16日目 ~プラハから再びモスクワへ~ | トップページ | 海外出張18日目 ~州政府と面談~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ロシア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/54835408

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張17日目 ~モスクワで一日ミーティング~:

« 海外出張16日目 ~プラハから再びモスクワへ~ | トップページ | 海外出張18日目 ~州政府と面談~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31