« 海外出張19日目 ~一路モスクワへ~ | トップページ | 海外出張21日目 ~パリで背脂ちゃっちゃ系ラーメン~ »

2012年3月22日 (木)

海外出張20日目 ~モスクワからパリへ~

本日は朝6時にホテルをチェックアウトして、小雪降る中シャトルバスでドモジェドヴォ空港へ向かいました。 チェックイン時にスーツケースが規定の23kgを3kgオーバーしていると咎められましたが、すったもんだの末なんとかOKに。 最近ピースコンセプトの規定が厳しいなぁ。

ドモジェドヴォ空港

チェックイン後ルフトハンザ航空のラウンジで朝食を食べました。 内容はサンドイッチ、オレンジジュース、リンゴ、ヨーグルトなど。 その後午前8時発のLH1451便にてフランクフルトへ向かいます。

ルフトハンザラウンジ

朝食

モスクワ発フランクフルト行き便

フランクフルトには定刻より30分程早く到着し、2時間程またルフトハンザのラウンジで時間を潰して11時45分発のLH1034便に乗り継ぎパリへ向かいます。

機内では中にバターが入った棒状のラウンゲンパンが出ました。 なかなか素朴で美味しい。 パリにはほぼ定刻通り到着。 タクシーに乗りエッフェル塔近くのホテルに向かいます。  氷点下のモスクワと違いパリは20℃以上あるとても良い気候。

フランクフルト空港

機内の軽食

シャルルドゴール空港

エッフェル塔の無料パンフレット入れ

タクシーでホテルへ

ホテルにチェックイン後、こちらの子会社社長に連絡し打ち合わせを兼ねた食事のアポを取ったので、夕方までフリー。 小腹も空いたのでネットで知った日本のヤマザキが出しているカフェへメトロを乗り継いで行き、コーヒーとシュークリームみたいな小菓子を食べました。

このお菓子はシューが2段になっていて上のシューはバニラの粒が見えるカスタード、下は生クリーム。  乳製品が優れているフランスのクリームは桁違いに(゚д゚)ウマー!

ヤマザキフランス

カフェと小菓子

小腹をみたしてから、再びメトロに乗りPassy駅で下車。 Passyからは徒歩でビル・アケム橋を渡りエッフェル塔を眺め、途中のスーパーを冷やかしてホテルに戻り休憩。

ビル・アケム橋からのエッフェル塔

夜は7時半にシャンゼリゼ通り近くにあるラ・メゾン・ドゥ・ロ-ブラックで現法のフランス人社長と食事。 カンパリソーダを飲みながら、牡蛎を前菜にたべ、メインは赤ワインとともにフィレ肉のステーキ。 お肉専門店だけあってとても美味しいステーキ♪

シャンゼリゼからの凱旋門

ラ・メゾン・ドゥ・ロ-ブラック

カンパリソーダ

Domaine Jean-Michel Gerin La Champine, Vin de Pays des Collines Rhodaniennes, France

前菜のオイスター

パンとバター

牛フィレステーキ

丁度良いレア下限

目の前に運ばれたデザートのお盆から僕が選んだのは、ベースが粒状のリンゴの上にマスカルポーネクリームが乗ったティラミス。 やっぱりこっちのクリームは美味すぎてやばい!

本日のデザート

ティラミス

コーヒーとフィナンシェ

帰りは社長の車でホテルに送ってもらいました。  途中すっかり暗くなった空にエッフェル塔がキレイでした♪

夜のエッフェル塔

ホテルに付いてから、たまった下着類を洗濯して就寝しました。  (-_-)zzz