« 天ざるそば@あめんぼう | トップページ | 東京2日目 お肉とベルギービール »

2012年4月 6日 (金)

東京1日目 新橋で徘徊

本日はプライベートで東京へ食べ歩きの旅。 前回の出張前にネットでたまたま見たウィラートラベルのバスが2,800円と格安だったのでポチっておいて今回初利用。 3列独立シートと4列シートが混合のバスで、僕が座った3列独立シートは結構広くてリクライニングも大きくするので飛行機のエコノミークラス座席より快適♪

ウィラートラベルの東京行きのバス

快適な3列独立シート

名古屋駅から出発して高速に乗り途中牧ノ原SAで1回目の休憩。 SA内にあった楽天人気№1のPOPにつられて極ぷりんを食べて見たけど、コクも風味もそれ程感じられない。 これで280円はどうかな…

極みプリン

極みプリンのアップ

牧ノ原を出て、富士山を眺めて静岡を通過して神奈川に入り、2回目のトイレ休憩は海老名SAで。  SAでは目に着いたPAO PAOの肉まんとIDEBOKのジャージーソフトを食べました。 肉まんは餡はまぁまぁだけど皮が美味しくて今ひとつ。 ジャージーソフトもミルキーさもさほどなく、口溶けがあまり良くないです。

富士山

パオパオ

肉まん

肉まんのアップ

IDEBOK

ジャージーソフト

その後バスは午後6時20分に新宿駅西口に到着。 新宿から電車を乗り継いでマイミクの純ちゃんと待ち合わせた新橋のおさけ村へ。 おさけ村では信州のきき酒セットにチーズを当てて純ちゃんまち。

純ちゃんが到着したので、その後新橋駅前ビルの3人しか座れない寿司屋に行くが1年3ヶ月待ちらしくて入れない。 その近くの世界一小さなイタリアンもよさげだったが、同じく満席。 しょうがないので、玉林という中華屋で餃子をつまみにビールを飲む事に。

玉林

口取りのオニオンスライス

餃子

純ちゃんとは2010年々末に京都へ担々麺を食べに行ったっきりだから1年4ヶ月ぶりの再開です。 玉林では肉野菜炒めを食べて退店し、来る時気になったJAZZとハイボールの店ファーストをのぞいてみました。

肉野菜炒め

ジャズとハイボールの店ファースト

お店の壁

座ったら勝手にハイボールとピーナツ、グリンピースが小皿に出て来て、クセのある店主と四方山話に華を咲かせました。 途中でまた勝手に野沢菜も出てくる。

純ちゃんが翌日山登りで早いので1杯で切り上げて新橋駅前でお別れ。  直前に予約した大森のカプセルホテルへ向かう途中で小腹が空いたので富士そばでかき揚げそばを1杯。 そばを食べてからカプセルホテルにチェックインして入浴もそこそこに就寝しました。