« 東京1日目 新橋で徘徊 | トップページ | 東京1日目 ~新橋@ディープ~ »

2012年4月 8日 (日)

東京2日目 お肉とベルギービール

お昼少し前に大森のカプセルホテルをチェックアウトして、上野駅経由でお昼を食べに湯島の阿吽へ向かいました。  上野駅は上野公園の花見客でものすごくごった返していて驚きました。

上野の桜

阿吽には、午前11時少し前に到着して、開店時間の11時までまったけど、開ける気配なし。 仕方が無いので更に待つこと10分程で遅れて開店。

開店前の阿吽

久しぶりに店主のミズさんに会えるかと思ったら、ミズさん不在で弟子が2名。 つゆあり黒胡麻の5辣担々麺を頼んだんだけど、手際が悪く麺が延び気味でちょっと残念。  まずくは無いんだけど、全体的に勢いがないというか…

黒胡麻担担麺5辣

食後は、先日海外出張から帰ってきたばかりで抜けていない時差ぼけも手伝って、気怠いので湯島の満喫でまたーりしてから、夕方は友人のOさんと地下鉄牛込神楽坂の駅で待ち合わせ。

目的は、お肉が食べたいと言うOさんのリクエストにより、事前に食べログでOさんの地元新宿区で高評価だった肉料理のお店カルネヤ

アンティカ オステリア カルネヤ

お店の入口

取りあえずプロセッコで乾杯しました♪ 料理の量は、対応してくれたご店主とおぼしき男性が、2人だと前菜x2、パスタx1、メインx1で十分と教えてくれましたのでそのように注文しました。

プロセッコ

前菜は短角牛のタルタルステーキであるカルネクルーダ、そして変わりメンチかつの北十勝短角牛のカダイフ包みソテー。

カルネクルーダ

北十勝短角牛のカダイフ包みソテー

カダイフの中身アップ

カルネクルーダはなかなかでしたが、カダイフ包みはお肉に火が通りすぎてパサッとしていました。

お次に来たパスタは、肉入り汁だくのタリオリーニ in ブロード 熟成牛。 と言う熟成牛でとったスープのパスタ。 僕にはちょっと塩気が強すぎでした。

肉入り汁だくのタリオリーニ in ブロード 熟成牛

メインはさの萬熟成牛のビステッカ(ステーキ)です。 絶妙な火通しがされた赤身のお肉は美しい♪ ワインはレ・ヴォルテのオルネライアという赤をボトルで頂きました。

さの萬熟成牛のビステッカ

お肉のアップ

Le Volte 2009 Ornellaia

料理を選ぶ時もそうでしたが、デザートは黒板に手書きされたメニューから選びます。 今回は、やんばる黒糖プリンとサラーメチョコラータ(サラミチョコレート)をチョイス。

デザートメニュー

黒糖プリン

サラーメチョコラータ

楽しい夕食を終えてから、地下鉄で新宿まで移動して、どこかでもう少し飲もうと言う事になり、Oさんに連れられてサザンテラスにあるベルギービールのお店リトルデリリウムへ。

Little Delirium Cafe

こぢんまりした店内は、雰囲気があって素敵です。 珍しいベルギービールがたくさんあるので、チーズを食べながら閉店までいろいろ飲みました。

デリリウム・レッドとフローリス・ホワイト

チーズ盛り合わせ

タラス・ブルバ

デリリウム・トレメンスとトリプル・カルメリート

ベルビュー・クリークとドゥブル・アンギャン・ブリュン

Oさんとは新宿駅で別れて、地下鉄に乗って新宿5丁目のホテルへチェックイン。 チェックイン後、ホテル近くをうろうろしたら和風スナックを発見したので入店してハイボールを何杯か飲んでカラオケ三昧。

深夜2時過ぎにお店を出たら小腹がすいたので、富士そばを探すけど近くにないので、目に入ったラーメン屋無双でラーメンと餃子を食べました。

らーめん無双

餃子

ラーメン

このお店、後で知ったのですがゼンショー経営のチェーン店で、餃子も美味しくないし、ラーメンもカップ麺みたいに化学的な濃い味で食べられませんでした。

もったいなかったですが、ほとんど残してホテルに戻りホテルの下にあったマックでフィレオフィッシュを買って部屋で食べて寝ました。 そして翌日のバスに乗って名古屋に帰りました。 これにて東京食べ歩きの旅は終わりです。