無料ブログはココログ

« 手仕込とんかつカレー@ココイチ | トップページ | かつカレー@かつ星 »

2012年4月27日 (金)

東京日帰り出張

 本日もまた東京へ出張です。 名古屋駅から新幹線で東京へ向かいます。


東京行きのぞみ

 本日のお昼は、前から行きたかった神田のおそば屋さんに行きました。 こちらのお店は明治2年で、今ではどこのおそば屋さんにもある天ざる・天もりそばの発祥のお店出そうです。


室町砂場


店内

 一般的なそば屋では、ざるそばもりそばの違いは海苔が上にかかっているかどうかの場合が多いですが、こちらのざるは、そばの実の中心部分を挽いた1番粉、もりは身の周辺も使った2番粉で作られておりそば自体が違うそうです。  とりあえず天もりと玉子焼きを頂きました。


天もり

 天もりのおそばは割とそばの味がして美味しいおそばです。 かき揚げになった天ぷらは、おせんべいと言っては大げさですが、そんな感じでかなりカリッと揚げてあり、おつゆを吸いこんでも歯ごたえがサクッとあり美味しい♪


かき揚げのアップ


もりそばのアップ


玉子焼き

 玉子焼きを食べながら追加でざるを一枚お願いしました。 こちらはそばの風味はあまりありませんが、ツルッとした口当たりと食感がいいですね。


ざるそばのアップ

 その後某大学の講堂で開かれたある協会の講演を拝聴しました。 お腹がいっぱいで( ゚Д゚)ネムヒー


セミナー

 セミナー後は、大学の学食で懇親会です。 お酒を頂きながら、軽く食事もつまみました…


懇親会の料理その1


懇親会の料理その2

 明日は京都で用事があるので、本日は名古屋に帰ります。  新幹線の車内で食べるお弁当を買いに東京駅の駅中にあるグランスタの今半へ行きました。


浅草今半グランスタ店

 今回はエクスプレス予約でたまったポイントで帰りの新幹線をのぞみのグリーンにアップグレードしました♪


のぞみのグリーン座席

 新幹線が動き出したので早速、お弁当を食べることに。  本日買ったのはちょっとお値段がお高かったですが、牛ロース肉弁当。


牛ロース肉弁当

 一口食べてみると、軽く火通しされたお肉から上品な脂身のうまさが染みだしてきます。 駅弁としては、涙がちょちょぎれるほどウマー (´;ω;`)


牛ロース肉弁当のアップ

 次回東京へ来て駅弁を買うなら絶対これにしようと心に誓いました。

« 手仕込とんかつカレー@ココイチ | トップページ | かつカレー@かつ星 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55379309

この記事へのトラックバック一覧です: 東京日帰り出張:

« 手仕込とんかつカレー@ココイチ | トップページ | かつカレー@かつ星 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31