無料ブログはココログ

« 京都1日目 ~なかひがしで草喰~ | トップページ | お袋の誕生日会 »

2012年4月29日 (日)

京都2日目 ~つじやでランチ~

 京都の朝は、空腹感で目覚めました。 昨晩のなかひがしでは、基本フィッシュ・ベジタリアン料理でしたから、肉食系の僕にとっては当然と言えば当然かしら…  

 ってことで、朝早くから朝食が食べられるなか卯までホテルから鴨川を超えて徒歩で行きました。


朝の鴨川


納豆定食と小うどん

 なか卯で納豆定食に小うどんをつけて腹パンになった後は、ホテルをチェックアウトして二条城前駅へ。 こちらでS師匠と待ち合わせして、僕がお気に入りのキムチ屋さんへ行き白菜キムチを買いました。


キムチのミズノとおかん


ミズノのキムチ

 その後地下鉄で東山へ行き、徒歩で祇園方面に向かって歩きます。 途中で雑貨店や古川商店街をぶらぶら冷やかして歩きました。


てぬぐい・やきもの 亀仙工房


ミズギク生花@古川商店街

 古川商店街を抜けた所で、何やら色々京都名物を売っているお店を発見、そして限定と書かれた「黒蜜本わらび餅」の文字に惹かれて買っちゃいました♪ てへぺろ(ゝω・)


京のうまいもん屋櫻


黒蜜本わらび餅

 その後白川の眺めを楽しみながら南下して、知恩院新門がある華頂道から東大路方面に抜け祇園へ向かいました。


白川の一本橋


知恩院新門

 お昼まで時間があるので、祇園の漬物屋で買い物した後、喫茶店に入ってオレンジジュースを飲みました。


近清つけもの店


おおたや珈琲館


オレンジジュース

 この喫茶店とっても美味しそうなフライ物を食べてる家族連れが多かったので、次回来たらランチを食べてみたいと思いました。

 そろそろ時間になったので、お昼ご飯を頂くお店の前で待機していると、昨夜現地解散した皆さんがいらっしゃいましたので揃って入店です。


祇園 つじや

 お店はカウンターのみのこぢんまりした造りです。 カウンターの真ん中に座らせ頂きました。 

 取りあえず喉を潤すために生ビールを頂きました。 そしてお料理は4,200円のコースからまず先付を頂きます。 良く思い出せませんでしたが、お出汁の効いた豆乳とお野菜だった気がします…


【先付】

 次に出されたお凌ぎは、飛騨牛のお寿司です。 ぱくっと一口で頂きました。


【お凌ぎ】

 そしてお造りは目に鮮やかな初鰹の銀皮造りです。 ねっとり濃厚な鰹の旨味が舌の上に広がります。


【お造り】

 ここで皆日本酒にスイッチです。 素敵なアンティークなグラスがいくつか出されて好みのものを選べます♪


日本酒用のグラス


奈良の春鹿

 続いて出された椀物は、焼梅のサワラと竹の子入り桜餅の椀です。 上品かつ濃厚な魚のうま味が五臓六腑に染み渡ります。


【お椀】

 続いての取り肴は目に日本の美を感じる一品。 手前の皿には旬の焼き竹の子、そして奥にはホタルイカのワケギフキ味噌がけ、手前右の小鉢にはツブ貝と花わさびの醤油漬けが。


【取り肴】

 そして炊き合わせは鯛のカマの酒蒸しです。 淡泊なうま味のある味に仕上がっています。


【炊き合わせ】

 そしてご飯物にはあさり飯の焼きおにぎりをお茶漬けにしたもの。 沸々と煮えたぎって供され、熱々をハフハフ頂きました。


【ご飯物】

 〆のデザートにはうすいえんどう豆のムースと、きな粉のアイスクリームです。 どちらもさっぱりとした甘みで美味しかった。


【水菓子】

 お腹も一杯になって、つじやさんに別れを告げて次に向かったのは、小多福と言うお店です。


小多福

 こちらはおはぎの専門店で、あずき、きなこなど一般的なおはぎから、青のり、青梅など少し変わった種類のおはぎもあります。


メニュー


いろいろなおはぎ

 いくつか自宅の土産用に購入した一方で、味見に店内でおはぎを一つとお抹茶を頂きました。


お抹茶


おはぎ

 こちらのおはぎはあっさりした甘さで何個でも食べられる美味しさです。 また京都に来たら是非訪問したいと思いました。

 そしてそろそろ疲れたので、京都駅までバスで向かい、高速バスの発車時刻まで時間があるので、駅前のサウナで一風呂浴びて休憩してから、久しぶりに第一旭にラーメンを食べに行きました。


本家 第一旭 たかばし本店


特製ラーメン


麺リフト

 ここのお店はどうやら海外の日本ガイドブックに載っているようで、案内役無しの外国人客が数組いました。 久しぶりに食べる昔懐かしい京都風ラーメンは美味しかったです♪

 この後京都駅に向かい、駅前のバスターミナルから名古屋行きの高速バスに乗り帰宅しました。


京都駅


京都タワー

 あっという間の京都小旅行でした。 ご一緒頂いた皆さん、大変有り難うございました。 また次回楽しみにしております。

« 京都1日目 ~なかひがしで草喰~ | トップページ | お袋の誕生日会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ふぉぉぉぉぉ~筆がのりだすと一気ですね☆

いつもお付き合いいただきましてありがとうございます♪
キムチのお店も美味しそうですね~
次回の参考にさせていただきます。

PIYOさん

その節はお世話になりました。 <(_ _)>
まだ3ヶ月分たまっているので、かき上げるのに四苦八苦しております。
記憶もあいまいになってきてるし…(;゜ロ゜)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55412246

この記事へのトラックバック一覧です: 京都2日目 ~つじやでランチ~:

« 京都1日目 ~なかひがしで草喰~ | トップページ | お袋の誕生日会 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31