« 鹿児島旅行2日目その① ~鹿児島市内名所巡り~ | トップページ | とんかつ@かつ雅 »

2012年4月22日 (日)

鹿児島旅行2日目その② ~鹿児島グルメと砂蒸し風呂~

仙厳園から鹿児島市内に戻り、まず向ったのがホテルで黒豚とんかつを食べるのならと教えてもらったお店、黒福多(くろぶた)。

黒福多

皆で注文したのはロースカツ定食や黒ヒレカツです。 黒ヒレカツは竹炭でも入っているのか衣が真っ黒でした。

ロースカツ定食

黒ヒレカツ

ロースカツのアップ

こちらのとんかつはどれもなかなか美味しかったですが、ソースの味がちょっと僕の口に合わなかったです。

そして、とんかつを食べたばかりですが、本場鹿児島のラーメンも食べたいので腹パンな両親と嫁とは別行動して妹と二人で豚とろと言うラーメン屋に行きました。

鹿児島ラーメン 豚とろ

注文したのは豚とろラーメン。 名前からトンコツこってりとろとろを想像していましたが、予想よりはあっさりしていました。 麺も博多の細ストレート麺とは違ってこれはこれで美味しい♪

豚とろラーメン

ラーメンを食べ終えて別行動していた両親と嫁と合流して最終目的地へ向かいます。 場所は半島南端にある温泉で有名な指宿です。

目指すのは、昨晩乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらった、山川砂蒸し温泉砂湯里です。  運転手さん曰く、大海原に面した絶景の砂蒸し施設って事なんですが、車にセットしたナビに従ってどんどん辺鄙な場所へ行きます。 最終的に断崖絶壁みたいな場所に来てしまいました…

断崖絶壁

こんな所に砂蒸し温泉施設があるんかい?と思いながら海岸線に目をやると水煙が上る小さな建物が見えました。 近づいていくと目当ての山川砂蒸し温泉でした。

山川砂蒸し温泉

確かに場所は絶景で、遠くに薩摩富士とも呼ばれる開聞岳の勇姿と大海原が広がります。

開聞岳

大海原

お金を払って、レンタルした浴衣とタオルを身にまとい海岸沿いの砂蒸しの場所へ行きます。 従業員さん達が指示する場所に寝転んで上から砂をかけてもらいます。

ビフォー

アフター

20分程寝転んでいましたが、ポカポカと全身があったまって気持ち良いです。 高齢の両親も問題なく砂蒸しを楽しんでいました♪

温まってすっきりした体をシャワーで洗い流してから着替えて外へでます。 外には温泉の蒸気で蒸した卵やさつまいもが売っています。 さつまいもはまだ加熱中で食べられませんでしたが、蒸気で蒸した蒸したまごと砂蒸しで作った砂蒸したまごの両方を食べてみました。

温泉たまご

蒸気で蒸したたまごは、普通に白いですが砂蒸しの方は温泉の成分によるのか茶色っぽい色です。 白い方の味は普通のゆでたまごと大差ありませんでしたが、砂蒸したまごは温泉成分の風味が加わって(゚Д゚)ウマー

砂蒸し風呂を堪能した後は、楽しかった旅も終わり一路鹿児島空港へ向かいます。 レンタカーを返却してチェックインして、搭乗まで自由な時間です。

鹿児島空港

母と妹はお腹が空いていないので土産物を買いたいと言う事で、親父とヨメの三人だけで空港内のレストランへ早めの夕食を食べにきました。

エアポート山形屋 彩華

ヨメと親父は普通の握り寿司を、僕は中トロ入りのマグロの寿司3種にしました。

にぎり寿司

まぐろ3種盛り

空港の中のレストランでしたが、ネタも割と新鮮でなかなか美味しかったです。 その後午後7時40分発のANA360便に搭乗しました。

午後7時40分発名古屋行きANA360便

名古屋へは午後8時55分到着。 その後両親と妹を家まで送り届けて自宅にたどり着いたのが午後11時でした。 これにて楽しかった家族旅行が終了しました。