無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

海外出張11日目 ~トルコのTボーンは硬かった~

 本日は朝7時に起きてホテル内のジムで30分程運動しました。 そしてその後に朝食。 トルコのゴマパンに羊か何かのソーセージ、しゃびしゃびのスクランブルエッグを少しと目玉焼きです。  


本日の朝食

 ホテル横の展示会場で今日から展示会です。 お昼は会場内のカフェで、S君と二人でチーズキュフテとグリルチキンを食べました。 

 僕が頼んだチーズキュフテはなかなか美味しい♪ S君が頼んだチキンもボリュームがあって、味も悪くないです。 サデ・ピラウはいつ食べてもシンプルながらうまい


チーズキョフテ


グリルチキン

 展示会は午後7時に終了し、ホテルに戻りシャワーを浴びて展示会に参加した外国人スタッフと初日に行ったホテルのカフェで夕食。  

 この前食べて美味しかったチキンウィングをリピートし、オニオンリング、フライドポテトも誰かが頼んだ。 メインはTボーンステーキを食べましたが、トルコの牛肉なのか硬くて美味しくなかったです。 


グリルチキン


オニオンリング


フライドポテト


Tボーンステーキ


ステーキのアップ

 9時半頃疲れたのでマッサージを受けようとジムに行ったら本日受付終了。 しょうがないので部屋に戻ってそのまま就寝しました。

2012年5月30日 (水)

海外出張10日目 ~ホテルの最上階で食事~

 昨夜のケバブが重くて食欲があまり無いので、朝食は部屋でリンゴ1個と日本から持ってきた一口ういろで済ませました。

 午前中はイズミルから取引先の社長さんがが来て打ち合わせる筈だったんですが、昨夜からトルコ航空がストライキに突入していて、到着が未定なのでホテル内で待機。 

 久しぶりにジムで少し運動してから部屋でメールなど仕事。 お昼はホテル内のカフェでビーフサンドイッチにスプライトを食べました。。


ビーフサンドイッチ

 午後2時過ぎにやっと取引先社長が到着したので、フセインとY君と打ち合わせし、夕食は夕方ギリシャから入ってきた協力会社のギリシャ人のアレックスも交えて5人でホテルの最上階にあるレストランで食べる事になりました。


カヤ・ラマダホテル


最上階のレストラン

 まずオニオングラタンスープを頂く事に。 そしてグラスの白ワインにメインはスズキのヒレのグリルを食べました。  


パン


オニオングラタン・スープ


スズキのグリル(levrek fileto ızgara)

 スズキは思った程肉厚ではなく、ちょっと生臭みがありました。 デザートはバニラアイス、そして〆にトルココーヒーを。


バニラアイス

 ディナーがスタートした時はまだ明るかったですが、終わったときはもう街はすっかり夕闇に包まれていました。


レストランからみた夕闇の街

 ディナーが終わったのが9時半で、それから部屋に戻りテレビなどをうだうだ見て12頃に就寝しました。

2012年5月29日 (火)

海外出張9日目 ~イスケンダル・ケバブとキュネフェ~

 本日は木曜日から開催される展示会の準備日です。 朝食はホテルでマッシュルームスープ、目玉焼き、コーンフレークを食べました。 


本日の朝食

 午前中は、ホテルのすぐ横にある展示会場で展示会ブース設営の準備作業です。。


展示会場

 お昼はホテルに戻ってホテルのカフェで昼食を食べました。 スプライトにフィッシュアンドチップを頼んだけどなぜかフライドポテトが付いていない…?  
 魚はカリッと揚がっていたけど魚は冷凍なのかやや生臭みがある。 食後は取引先と打ち合わせ。


フィッシュ・アンド・チップス

 夜はフセイン、Y君と3人でタクシーに乗り近くのモールへ行きました。 このモールは最近出来たばかりで、中に人工スキー場まである大型の施設です。


Torium ショッピングモール


人工スキー場スノーパーク

 夕食はモールの中のフードコートにあるBaydönerと言うイスケンダル・ケバブのお店で食べる事にしました。 注文したのはレンズ豆のスープとイスケンダル・ケバブ。

 イスカンダルケバブとは、ドナーケバブのお肉にヨーグルトを添えて、トマトソースをかけたもので、仕上げに溶かしバターも目の前でかけてくれます。  味自体は悪くないけど、セントラルキッチン調理みたいでお肉が冷凍なのか少しパサッとしていました。


Baydöner


パン


レンズ豆のスープ(Mercimek Çorbası)


ピクルス(Turşu)


イスケンダル・ケバブ(İskender Döner)

 食後にトルコのスイーツ、キュネフェを3人で分けて食べることに。 カダイフ生地の中に伸びるチーズが入っていて、甘い砂糖のシロップがたっぷりかかっていて、上にカイマック・クリームが乗ってるとっても甘いウスパルタ地方発祥のお菓子。  Y君は甘すぎると言っていたけど、僕は(゚д゚)ウマー 体がトルコ人化してるのかな?


キュネフェ(Künefe)


外側がカダイフ中にはチーズが入ってます

 食後は同じモール内の屋外テラスにあるカフェで、イスタンブール郊外の景色を楽しみながらお茶しました。 良い天気だけど、風が吹くとちょっと肌寒かった。


カフェ

続きを読む "海外出張9日目 ~イスケンダル・ケバブとキュネフェ~" »

2012年5月28日 (月)

海外出張8日目 ~ミュンヘンからイスタンブールへ~

 本日はミュンヘンからイスタンブールへの移動日です。 朝7時半にS君とホテルをチェックアウトして、ホテル最寄りの駅からSバーンに乗ってミュンヘン空港駅へ到着です。
 

ミュンヘン空港


ミュンヘン空港内

 10時30分発イスタンブール行きトルコ航空TK1630の搭乗手続きを終えてから、パスポートコントロールを抜けてルフトハンザのラウンジへ入りました。 


ルフトハンザのラウンジ

 ラウンジでは朝ご飯を頂きました。 クロワッサン、ハム、ゆで玉子、ヨーグルトなどにカプチーノを頂きました。  


本日の朝食


満面の笑みで朝食を食べるS君

 朝食後は、ラウンジ内にあるビアサーバーから、フランツィスカナーのヴァイスビアをグラスについで朝ビールです。


ビアサーバー


朝ビー

 ラウンジを出て、定刻通りにTK1630でミュンヘンを離陸。 機内で昼食は牛肉のキュフテ(ハンバーグ)、鶏の胸肉グリルとサデ・ピラウを頂きました。 


トルコ航空TK1630便


機内食

 昼食後、機内の映画で懐かしい「マスク」を見てから、ヨーロッパへ来る時に一度見た「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」を少しみた所でイスタンブールへ到着

続きを読む "海外出張8日目 ~ミュンヘンからイスタンブールへ~" »

2012年5月27日 (日)

海外出張7日目 〜ミュンヘンの日曜日〜

 本日も日曜日でお休み。 午前中は部屋でゆっくりして午前11時半にS君とホテルを出て、中央駅へ行きました。 

 お昼を食べてからMIB3を見るつもりで映画館にチケットを買いに行ったら、なんとドイツ語吹き替えしかやっていない(゜◇゜)ガーン! 

 しかたが無いから諦めてUバーンに乗ってオデオン広場まで行き、テアティナー教会、フェルトヘルンハレ将軍廟などを見ながら徒歩でホーフ・ブロイハウスへ行きました。


テアティナー教会 (Theatinerkirche)


フェルトヘルンハレ(Feldherrnhalle)


ホーフブロイ・ハウス


店内


店内のバンド

 本日もめっちゃええ天気なので中庭のビアガーデンまで行ってドイツ人家族と相席させてもらいました。 

 僕はヘレスのマースにS君はアルコールフライビア。  料理はS君が、ドイツ名物料理のハクセで、僕は今回初日に食べて美味しかった乳のみ子豚のローストにしました。


中庭席


ヘレス(Hofbräu Original)とアルコールフリーのビール


乳のみ子豚のロースト(Spanferkel)


ハクセ(Knusprig gebratene Schweinshaxn)

 二人して料理の写真をいろいろ撮ってたら、となりのドイツ人家族が微笑んで「グーテンアペティート!」と言ってくれたので「ダンケシェーン!」と返して食べます。  

 S君に分けてもらって久しぶりに食べたハクセはぱりぱりして(゚д゚)ウマー  子豚は初日に食べた方が美味しいけど、悪くないです。 付け合わせはライバークネーデル(Reiberknödel)と言うジャガイモから作ったお団子でこれがモチモチしておいすぃー。

 食事中に金髪のお姉さんが時折ブレッツェルとチョコレートコーティングしたハート型のクッキーを売りに回って来ます。


売り子さん

 途中で隣のドイツ人家族が帰って行くので、「アウフィーダーゼン、アイネンシェーネンターク!」と挨拶したら通じたみたいで挨拶仕返してくれました。 適当な聞きかじりドイツ語が何とか通じた。

 その後ホーフ・ブロイハウスを出ると、店先に全身黄金のパントマイムが。 写真撮ったら「金払え!」みたいな事ジェスチャーで言われたけど(´・ω・`)知らんがな。  


店先のパントマイム

 甘い物が食べたくなったのでショウヤの横のアイスクリーム屋でピスタチオとバニラのアイスを買って道で食べる。 結構濃厚で(゚д゚)ウマー


アイスクリーム屋


ピスタチオとバニラアイス

 それからSバーンでホテルまで戻り部屋で休憩。 夕方7時に再びS君とトラムに乗って中央駅前へ。 さすがに昼のお肉がお腹に応えたので、サクッとお寿司でもとこちらで初日に行った1ユーロ寿司へ再度行ってみました。

 ヘレスビールに枝豆、焼き鳥をつまみ、にぎりを5個と天ぷらうどんを食べました。 にぎりは1個1ユーロにしては上出来の美味さです。 

 うどんも麺はスーパーで売っているゆでおき麺の食感だけど、つゆは関西風で天ぷらもすごく良く揚がっていて、スープに浸してもカリッとした食感が残ってなかなか。 2人で36オイロだからコスパ高し♪


ヘレスビール


やきとり


枝豆


お浸し


にぎり寿司


天ぷらうどん

 夕食後はトラムでホテルに戻り、移動日である翌日に備えて早めに休みました。

2012年5月26日 (土)

海外出張6日目 ~ミュンヘンの土曜日~

 本日土曜日でお休みです。午前中は部屋でお昼まで3度寝して、お昼から後輩のS君と昼食を取る為にトラムを乗り継いで市内へ行きました。

 初ミュンヘンのS君がヴァイスヴルストが食べたいとの事なので、ミュンヘンで一番美味いヴァイスヴルストのお店と評判のツム・フランチスカナーへ行き、ヴァイスビアを飲みながらヴァイスヴルストを食べました。


ツム・フランチスカナー


パン


ヴァイスビア


ヴァイスヴルスト


皮をむいたヴァイスヴルスト

 本日のミュンヘンは、Tシャツ一枚で快適に過ごせる真夏の陽気。 食後はマリエンプラッツをぶらぶらして、カールスプラッツからSバーンでホテルに一旦戻って夕方まで部屋で休憩しました。


市庁舎前の噴水


パントマイム


路上のお絵かき芸人

 夕方7時に再びS君と夕食へ出かけました。 お店はずいぶんと前に伺った事のある日本式洋食のカンパヌラ。  


カンパヌラ


店内

 取りあえずヴァイスビアを頂き、本日のお勧めから、そば、棒々鶏、ホワイトアスパラガスのバター醤油とコロッケ、そして定番メニューのカツカレーを頂くことにしました。 


ヴァイスビア


そば


棒々鶏


ホワイトアスパラガスのバター醤油、コロッケ


カツカレー

 ホワイトアスパラは今まで見たことないすごく太いサイズ。 バター醤油であっさりと美味しかったです。 カツカレーも、カレーがバター風味でとっても味わい深い♪

 食後のデザートは、日本風に作られた自家製のモンブラン、イチゴショートにコーヒーを頂きました。


イチゴショート


モンブラン

 ドイツで美味しい洋食を食べられて満足です。 この後ホテルに戻り就寝致しました。

2012年5月25日 (金)

海外出張5日目 ~ミュンヘンでビール三昧~

 本日の朝ご飯は、展示会へ行く途中に立ち寄った中央駅前のインビスでホットドッグとスプライト。


 中央駅のインビス


ホットドッグとスプライト

 展示会を見て回っていると結構疲れます。 本日のミュンヘンはまるで夏のような強い日差し。 メッセ会場の中庭が心地良いのでヴァイスビアを一杯頂きました。


メッセ会場中庭


ヴァイスビア

 ビールを飲んでいると、本日来場予定のKさんが前を通りかかりました。 Kさんはうちの会社を定年退職後、ドイツの取引先で働いている先輩です。
 
 Kさんと一緒にまたいろいろな企業のブースを回り、メッセ内のインビスで一緒にお昼ご飯を食べました。  ビールを飲みながら僕がウィーン風ソーセージ、Kさんがニュルンベルク風ソーセージです。


ウィーン風ソーセージ(Wiener Würstchen)


ニュルンベルク風ソーセージ(Nürnberger Bratwurst)


ヴァイスビア

 展示会見学終了後、Kさんも僕と同じホテルに宿泊するべく一旦ホテルに戻り、夕方まで休憩しました。 

 そして夕方ドイツの地方から到着した後輩のS君と3人でホテルからすぐのアウグスティナー・ケラーで生ビールとアルコールフリービールで乾杯しました。


アウグスティナー・ケラー (Augustiner-Keller)

 アウグスティナー・ケラーは、有名なミュンヘンのブルワリーが経営するレストランとビアガーデンで、週末で天気の良い今日はすごい人です…


ビアガーデン


KさんとS君と3人でプロスト!

 ビールを楽しんだ後は、夕食を食べるべく地下鉄に乗って、昨年出来たばかりのラーメン専門店匠へ。  


ミュンヘンの地下鉄


地下鉄車内


麺処 匠


店内

 こちらのお店は、僕も過去に何度か行った事のある、デュッセルドルフにあるお店のミュンヘン支店です。

 Kさんと再びキリンビールで乾杯して、餃子、トリカラ、枝豆、叉焼などをつまみました。 


一番搾り


チャーシュー


トリカラ


餃子


枝豆

 トリカラは少々味が濃かったですが、なかなか美味しいです。餃子は薄味で(゚д゚)ウマー  

 〆のラーメンは、Kさんが香りネギ塩、S君が匠特製味噌、僕が担々麺を注文しました。


香りネギ塩


担々麺


匠特製味噌

 担々麺は胡麻風味もあまりなく、不味くはないけど、担々麺にしては良く分からない味でした。 味噌ラーメンにしておけばよかったかな…

 その後地下鉄で中央駅まで行き、路面電車でホテルへ戻りました。


ミュンヘン中央駅


路面電車

 ホテルに着いたのは深夜12時頃で、その後就寝致しました。

2012年5月24日 (木)

海外出張4日目 ~ミュンヘンで雹に見舞われる~

 本日は早起きしてホテルで朝食。 内容はパン、ハム、チーズ、目玉焼きです。 ここのホテルパンを初めとして食材がすごく良いです。 朝食後にホテルをチェックアウトして、午前中取引先で打ち合わせしてからお昼前にドイツ人シャチョーの車でミュンヘンへ向かって移動しました。


本日の朝食


シュピーゲル・アイ(目玉焼き)

 ミュンヘンへ行く途中でアマー湖々畔にあるいつものレストランで遅めの昼食を取りました。  前回食べて美味しかったセモリナ団子入りビーフコンソメと野菜カレー。 カレーはタイ風でココナツミルク入りでなかなか美味しかった♪


Restaurant Seehaus Schreyegg


ハッカー・プショールのヴァイスビア


パンとバター


セモリナ団子入りビーフコンソメ(Grießnockerlsuppe)


ライス (Zitronengras parfümierten Duftreis)


野菜カレー (Gemüsecurry aus dem Wok)


できあがり

昼食後ミュンヘンへ向かいましたが、ミュンヘンに入ってしばらくすると、さっきまで晴れ渡っていた空が一変して曇りだして、大粒の雹が叩きつけるように降ってきました!


 雹も一段落したので、ミュンヘンのメッセ会場へ行き、自動化の展示会を夕方まで見学しました。


メッセ会場


オートマティカ展

 ドイツ人シャチョーさんは、展示会後オーストリアへ移動したので、社員のホフマン君の車で、以前行ってお値打ちで美味しかった1ユーロ寿司で夕食を食べる事にしました。  


Japan Sushi Gourmet


店内テーブル席


店内寿司カウンター

 ビールを飲みながら、枝豆、鶏照りつまみ、豆腐サラダ、焼売、カツ煮を食べて、にぎりを少々とラーメンを頂きました。




豆腐サラダ


焼売


鶏照りつまみ


枝豆


カツ煮


にぎり寿司


チャーシュー麺

 食後ホフマン君に車で送ってもらい、中央駅から一駅西へ行った場所にあるホテルへチェックイン。 洗濯してゆっくりしてから寝ました。

2012年5月23日 (水)

海外出張3日目 ~シンガポールからチューリッヒ経由でドイツへ~

 飛行機の登場時刻まで深夜12時過ぎまでラウンジがあるフロア奥の仮眠スペースでうとうとしてからゲートへ行き、23日の午前1時20分発のSQ346便に搭乗しました。 機材はエアバスの大型機A380。

 搭乗後しばらくして食事のサービスがありましたが、断って爆睡しました。 数時間寝てから目が冴えたので、機内映画で「どろろ」、「ALWAYS三丁目の夕日64」、「MIB」を見て時間を潰しました。

 チューリッヒへ到着する2時間半前ぐらいに朝食のサービスになりました。  今回選んだのは、シンガポール風の点心。 ローマイカイ(糯米鶏)という餅米と鶏肉を蒸したちまきに蝦蒸、肉焼売です。 結構美味しい♪ 


SQ346便の機内


ローマイカイと点心の朝食


ローマイカイのアップ

 チューリッヒ空港には予定より30分早い7時半頃到着しました。 到着ゲート出口に出たんですが、来ているはずの迎えがいません。 少しまってから、どうせしばらく来ないだろうと、取りあえず最近出来たスイス航空到着客用のラウンジに入りシャワーを浴びて長旅の疲れをリフレッシュする事が出来ました。 


スイス航空アライバルラウンジ

 ラウンジを出てみたら、丁度迎えも来ていたので車に乗って、スイスを出てドイツの取引先がある町まで移動。  ドイツ人社長さんは外出中との事だったので、取りあえずホテルにチェックインしました。


チューリッヒ空港ビル

 ホテルの部屋でメールチェックなどをした後、お昼ご飯を食べにホテルそばのドイツ料理店へいきました。 

 さすがに長旅の疲れでビールが飲みたくなったので、ヴァイスビアに本日のランチを頂く事に。 英語がまったく通じないので良く分からないけど、恐らくニンジンとショウガのスープ、それに乳のみ子豚のグリル(Spanferkel gebraten)にしました。 

 スープも美味しかったけど、豚も上品な味付けで肉も柔らか味わい深くてとても美味しかった♪。


Traube Biergarten


店内


パウラナー・ヴァイスビア


ニンジンとショウガのスープ


乳のみ子豚のグリル(Spanferkel gebraten)

 食後になぜか甘い物が食べたくなったので、近くのカフェでショーケースで美味しそうだったティラミスとエスプレッソを頂く。 ティラミスはドイツサイズでばかでかくて、2/3程食べた所でギブしました


Cafe Intermezzo


ティラミスとエスプレッソ

 その後取引先に行き打ち合わせをしてから夕方ドイツ人シャチョー夫妻につれられて近くの村のホテル・レストランへいきました。  

 まずヴァイスビアを飲んで、季節のアスパラガス料理を注文する事に。 アスパラガスのクリームスープにアスパラガスにハムなどが添えられたアスパラガス・クラシックをメインに。 


ヴァイスビア


アミューズのミニスープ

 知らなかったですが、アスパラガスに合わせる白ワインがあるとの事で、それを頂く事に。 一口飲んでみると、ヴァイサー・ブルグンダー(ピノ・ブラン)と言う品種のブドウで作られた、良い香りがするドライですっきりしたとても美味しいワインで驚きました。


Julius Zotz, Zotz Exklusiv, Weisser Burgunder 2011


アスパラガス・スープ


アスパラガス・クラシック

 季節のアスパラガスを堪能した後は、時差も手伝ってホテルに戻り爆睡致しました。

2012年5月22日 (火)

海外出張2日目 ~シンガポールで商談~

 今日の朝ご飯は、泊まったホテルの朝食バイキングに日本風のご飯とみそ汁とおかずがあったので、納豆ご飯にスクランブルエッグ、焼売などをおかずにして頂きました


朝食

 朝食後にうちの現地関連会社で、某シンガポール政府系企業D社の担当者と打ち合わせ。 その後同社を見学してから、シンガポールの最先端企業が入っているFusionopolisでシンガポール政府研究所の担当者を交えて打ち合わせをしました。

シンガポール政府系企業D社


Fusionopolis

 打ち合わせ後、D社のメイン担当者C氏から昼食のオファーがあり、彼が個人的にメンバーになっている会員制社交クラブのラッフルズ・タウン・クラブ日本食レストランで鉄板焼きをご馳走になりました。


Raffles Town Club


レストラン雅


茶碗蒸し


刺身


鉄板焼き


サーモンのアルミホイル焼き


ホタテのガーリック焼きとパリパリに焼いたサーモンの皮


ガーリックライス

続きを読む "海外出張2日目 ~シンガポールで商談~" »

2012年5月21日 (月)

海外出張1日目 ~名古屋からシンガポールへ~

 本日からまた海外出張です。 藤ヶ丘を朝7時40分に出るバスに乗ってセントレアへ向かいました。 今日のこの時間は金環日食が丁度始まる頃です。 藤ヶ丘の駅前には、金環日食を観察する人がたくさんいました。


金環日食を観察する人達

 セントレアについて無事チェックインし、両替も済ませたので朝ごはんを食べる事に。 高山ラーメンのお店がまだやっていなかったので、向いのお粥のお店に入りエビとホタテの海鮮粥を食べました。

 エビとホタテだけでなく、イカやカニ身も入っているしホタテも厚みがあって割と新鮮でなかなか美味しかったです。


謝朋殿 粥餐庁 中部国際空港店


海老と貝柱の海鮮かゆ


お粥のアップ

 食後はラウンジで休憩してから、10:30発のシンガポール航空SQ671便に搭乗しました。


スターアライアンス


シンガポール航空SQ671便


エコノミークラス機内

 離陸して少ししてから昼食です。本日は和食をチョイスしました。 お料理の内容は、鶏肉に野菜が入ったロール巻きと菜めしです。 やっぱりシンガポール航空機内食は結構ゴージャスで美味しいです♪  


本日の昼食


鶏肉と野菜のロール巻き、菜めし

 食後は機内映画でミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコルを楽しみました。 そうこうしているうちにシンガポールへ定刻の午後4時10分より少し遅れて到着しました。


シンガポール空港

 空港に出迎えに来てくれた、うちの現地関連会社の日本人社長さんの車でホテルにチェックインしました。

 その後車でチャイナタウンへ行き、足つぼマッサージをしてからセントーサにあるカジノの中の日本食レストランHOTARUでをご馳走になりました。  


セントーサのカジノ


付きだし


お刺身


煮物と茶碗蒸し


サケのソテーにご飯とみそ汁


フルーツ

 食後ホテルへ送ってもらい、そうそうに休みました。 出張1日目はこれでおしまい。


2012年5月20日 (日)

東京3日目 ~焼き牛丼を食べて名古屋に帰る~

 今日は東京3日目です。 本当なら夕方ぐらいまでいていろいろなお店に行きたいところですが、明日からまた海外出張なので午前中に名古屋に戻る事にしました。

 で、本日の朝ご飯は最近東京で流行していると言う焼き牛丼を食べに歌舞伎町の東京チカラめしにやって来ました。


東京チカラめし

 こちらの焼き牛丼は、従来のお肉を煮込んで作る牛丼とは異なり、文字通りお肉を焼いて丼に乗せたものです。 名古屋では見かけませんが、東京ではあちらこちらに増殖中です。


焼き牛丼


焼き牛丼のアップ

 お味の方は、確かに焼かれて香ばしくて美味しいですがやや油っぽい感じもします。 このジャンキーな美味しさが若者に人気なんでしょうね。

 と言う事で、新名物も味わったので新宿からJRで品川に行き品川から新幹線で名古屋に戻りました。


名古屋行きのぞみ

 これにて2泊3日の東京の旅は終わりです。 明日からは海外だ…

2012年5月19日 (土)

東京2日目 ~飲み歩きとおかまバー~

 今日は朝のんびりして、お昼少し前に徒歩で東新宿方面を目指し歩きました。 途中、最近韓国ブームがすごいと聞いた新大久保方面に足を伸ばしてみましたが、噂通りコリアンタウン化してました。

新大久保

 その後地下鉄で神楽坂へ行き、食べログで検索して良さげだった中華料理のお店LouRonへ行きました。


チャイニーズテラス LouRon


まぶしい店内

 ランチの担々麺を頂きましたが、とても深いスープに美味しい芝麻醤と麺でとても美味しい担々麺でした♪


担々麺ランチ


担々麺のアップ

 その後上野御徒町まで移動して、待ち合わせた友人のOさんと一緒に湯島に向かいました。 湯島には目的のお店の開店時間より早くついたので、湯島天神をお参りして時間を潰しました。 


湯島天神 泉鏡花「筆塚」

 湯島天神をお参りした後で、目当てのお店に到着です。 こちらは、いつも参考にさせて頂いているある方のブログで拝見して是非行ってみたくて、探し当てて来ました。


壷中(入口)

 到着したのが開店時間きっかりの午後4時で一番乗りです。 照明を落としたカウンターだけの落ち着いた雰囲気です。


壷中(店内)

 取りあえず日本で醸造されたプレミアムビール、アウグス・ビールオリジナル、ピルスナーを頂く事にしました。 おつまみも手書きのメニューからいくつか。
 

アウグス・ピルスナー


つきだし


カキの塩辛とオイスターソース

 ビールの後は日本酒を頂く事に。 こちらのお店では竹鶴、日置桜、辨天娘、睡龍の4種類と生酛のどぶが基本だそうです。 

 お酒の銘柄について良く分からなくても、燗番娘に自分の好みを伝えるとそれに沿ったお勧めの銘柄を教えてくれます。 今回少し甘めの口当たりのものと伝えるといろいろ味見をさせてくれました。


辨天娘 純米吟醸 山田錦、日置桜 穿(うがつ)


竹鶴 純米 秘傳


ゴルゴンゾーラ塩酒かすのたたき


甘ゆばのたいたん


日置桜 穿

 こちらのお猪口は、飲み口のシャープさを楽しめるように、中国の茶杯を流用しているそうです。 次は別の味をと言う事で白梅、睡龍を勧めてくれました。


白梅、睡龍 涼


睡龍 涼


ちぎりこんにゃく


天神コロッケ

 素敵な雰囲気のお店で美味しい日本酒を堪能しました。 お店を出て地下鉄の駅に向かう途中で、ちょっと変わった雰囲気のお店を見つけて立ち止まりました。 良く見てみると居酒屋らしいので、思い切って入って見ました。


桃狼

 お店の中はレトロな雰囲気のする居酒屋でした。 取りあえずテーブルに座り一杯やることに。 Oさんは初めてだと言うホッピーを飲むことにして、おつまみもいくつかもらいました。


カウンター


お通しとホッピー


カブリ


桃狼特性つくね


モツ煮込み

 おつまみはどれもなかなかいけます♪ Oさんは初ホッピーに挑戦しましたが、口に合わないと言う事で、日本酒に切り替えました。


十四代

 桃狼で少し飲んでから、新宿に向かいました。 目的はおかまバーのひげガールです。 サンジャポにも所属するおかま出演するなど、歌舞伎町では有名なお店です。


ひげガールのビル


ひげガールの看板

 ひげガールでショーを楽しんだ後、おかまちゃん達と会話を楽しんでお店を後にしました。 Oさんの終電までまた軽く飲むことに。 以前も行った事のあるプロヴァンサルに行きました。


プロヴァンサル

 土曜の夜とあって店内は立ち呑みスペースも一杯で足の踏み場もありません。 路上に置かれた酒樽の上で飲むことに。 横は夜の新宿が広がります…


西武新宿駅前界隈

 夕方から結構飲んで食べている筈なんだけど、赤のグラスとついついおつまみを頼みました。 牛スジの煮込み、地鶏白レバーの網焼き、ソーセージ盛り合わせ。 どれも(゚Д゚)ウマー 気分上々↑↑


お通し(白身魚のエスカベッシュだったかな?)


牛スジの煮込み


グラスの赤


地鶏の白レバーの網焼き


ソーセージ盛り合わせ

 夕方から飲み始めて7時間ぐらいで、そろそろOさんの終電時間なので、新宿駅まで見送りました。 見送った後は一人で〆の麺類を富士そばで食べちゃいました。


富士そば


かき揚げざる

 その後本日も歌舞伎町のサウナに行って、仮眠致しました。 東京2日目おしまい。

2012年5月18日 (金)

東京1日目 ~うなぎと居酒屋~

 本日も用事で東京にでかけます。 朝ご飯は新幹線ホームの立ち食いうどんのお店でかき揚げ玉子入りきしめんを食べました。


グルめん


かき揚げ玉子きしめん


のぞみ214号

 本日は東京の南千住にある食べログ高評価のうなぎのお店、尾花を目指しました。 開店10分前ですが、お店のシャッター前に長蛇の列です…


シャッター前の行列

 開店時間になりお店のシャッターが開き中庭に入る事ができましたが、ここでも行列は続きます。 なぜか敷地内にお社があります。


お店の中庭

 少し待って純和風の店内に案内されました。 畳の上の小さめの食卓につきます。


店内

 今回注文したのは、うな重の大5500円ときも吸400円です。 少し待ってうな重が登場しました。


うな重


きも吸


うな重のアップ


うなぎのアップ

 なかなか美味しいうなぎでしたが、食べログで書かれているふわとろ感は東長崎の鰻家の方が上だなと思いました。  その後都内某所で仕事の会議に出ました。


某所でお仕事

 某所の会議の後は、近くの居酒屋に会議参加者が集まっての懇親会です。
生ビールで乾杯しておつまみを皆さん適当に頼みます。


餃子


ゲソ唐揚


じゃがバター


ソーセージ


カニ身


ジャーマンポテトピザ

続きを読む "東京1日目 ~うなぎと居酒屋~" »

2012年5月16日 (水)

おいしいものとワイン@ラ・カボット

 友人の日記で良さそうなお店があったので、常連のS先生にお願いして連れて言ってもらいました。


ラ・カボット

 店内は低めの照明にシャープな造作でとっても素敵♪ カウンターだけのベルギービールとワインのお店です。 お子様、お酒を飲まない人はお断りだそうです。  壁のワイン棚にはボトルに直接そのワインの値段が書き込まれていて、一目瞭然になってます。


カウンター左


ワイン棚


カウンター右

 とりあえず、グラスの白ワインを頂き、ウニのテリーヌをおつまみでもらう事にしました。


グラスの白


ウニのテリーヌ

 ウニのテリーヌは、ヨーグルトソースみたいなものと合わせて食べます。 ウニの香りがする優しい味で(゚Д゚)ウマー

 続いてS先生がメニューのブーダンノワールがお勧めだから、これにしようと仰るけど、僕は血のソーセージはドイツで食べてひどい目にあったから苦手で勘弁して下さい… と話していると店員さんが、うちのブーダン・ノワールはテリーヌ型で作ってあって血液100%だから食べやすいと一緒に勧めてくれるので、それじゃあとお願いしました。


ブーダン・ノワール

 恐る恐る一口食べてみると思っていた血なまぐささや、ラードの重さが全くなくて軽くて美味しくてビックリ♪

 ここらで、お次は赤ワインをグラスでお願いして、おつまみを平貝のグリルを追加。 そして本日入荷したと言う岩手短角牛の肩のお肉をステーキでお願いしました。


グラスの赤


タイラ貝のグリル


岩手短角牛のステーキ


ステーキのアップ

 平貝は好きな貝なので、とっても美味しく頂きました。 ステーキはお味のある美味しいお肉でしたが、僕には少々硬かったです…

 とっても雰囲気も良いし、つまみも美味しいのでこのお店気に入りました。 このお店を僕の隠れ家にするからもう二度と来ないでくれとS先生に言ったら殴られました。(笑)

関連ランキング:フレンチ | 新栄町駅高岳駅千種駅


2012年5月11日 (金)

寿司@にぎりの徳兵衛

 今日は仕事帰りに車で娘を拾ったので、夕食を一緒に食べることに。 娘がお寿司が食べたいと言う事なので、手軽に早く食べられる黒川の回転寿司に行きました。


店内カウンター

 少し待ってカウンター席が空いたので座りました。 茶碗蒸しとにぎりをいくつかレーンから取って食べました。 それと山菜の天ぷら盛り合わせも。


エビ


マグロ


茶碗蒸し


ホタテ


中トロ


カニ風サラダ


アナゴ


ボタンエビ


カニ身



 かっぱ寿司と比べると、ネタの大きさや質が良いですが、その分値段も上がるので、相対的にはどっこいどっこいって所でしょうか。 ごちそうさまでした。

div>にぎりの徳兵衛 黒川店

2012年5月 8日 (火)

牛かつ@マメゾン

 ウェブでカツカレーを検索していたら、美味しそうな牛かつの写真を見つけて惹かれて食べに行きました。 場所は東桜にあるとんかつ マメゾンです。


とんかつ MA MAISON

 期間限定の牛かつは単品だと1280円で、ライス、豚汁、漬物、シャーベットがついた1680円の定食にしました。


牛かつ定食

 牛かつは、ホームページの写真より薄めですが、中は真っ赤にレアな火通りでとっても美味しそうです。 牛かつは東京のおか田で食べて依頼久しいです。


レアな牛かつ

 牛かつを食べてみると、かみ切る前に衣がお肉から剥がれちゃいました。 肉と衣が離れているカツって初めてです。 衣も少し油のにおいが強めで、お肉も肉汁はあってなかなか良いですが、全体的スジっぽいです。 ご飯も炊きむらがあり、豚汁も少々煮詰まった感じが残念でした。 食後にデザートの柚子シャーベットが出て、お口の中がさっぱりしました。


柚子シャーベット

 定番のとんかつの方が美味しいのかな、このお店。 機会があればとんかつを食べに行ってみたいと思います。

関連ランキング:とんかつ | 新栄町駅高岳駅栄町駅




2012年5月 5日 (土)

お袋の誕生日会

 今日はお袋の誕生日なので、両親、妹家族とうちの家族で栄にあるスギモト本店に行きました。


スギモト本店


先付

 料理はすき焼きを頂く事に。 お肉を前に皆で乾杯してお袋の誕生日をお祝いしました。


すき焼きのお肉


野菜


お肉を焼きます


玉子を付けて食べます。


野菜

 途中からワインが飲みたくなったので、南アフリカのマンと言う赤ワインを頂きました。


MAN Vintners Cabernet Sauvignon Cellar Select Red 2010

 お肉と野菜を食べ終わったら〆のきしめんをお鍋に投入します。 でもどこからから良いカレーの匂いがするので、仲居さんに聞いたらランチメニューのカレーがあるって事なので、一人前味見に頂きました。


きしめん


カレーライス


カレーライスのアップ

 誕生日会が終わると現地解散です。 両親と妹家族とうちのヨメと息子は買い物に行くというので、娘と僕は携帯で予約してテルマエ・ロマエと言う映画をみる事にしました。

 予約した映画の上映時刻まで時間があるので、丸栄の鉄道模型展を覗いたり、駅前ビルでウィンドーショッピングをしてから、映画を見ました。


鉄道模型展


参照のための引用  © 2012「テルマエ・ロマエ」制作委員会

 テルマエ・ロマエは、ローマ時代の浴場設計技師が現代日本の浴場や温泉に何度もタイムスリップしてきて、学んだ日本の入浴文化を取り入れたローマの浴場造りを行うというコメディです。

 顔が濃い主演で浴場設計技師の阿部寛や、ハドリアヌス皇帝役の市村正親はイメージにぴったりでしたが、マドンナ役の上戸彩は原作のイメージぶち壊しで全く不要でした…

 映画を見た後は、娘が初めてだと言う事なので、映画館近くのシャンツーダンダンメンで担々麺を食べることにしました。


想吃担担面 名駅南店

 取りあえず紹興酒を一杯やりながら、つまみによだれ鶏と水餃子を注文しました。 よだれ鶏は、冷製の蒸し鶏に四川ソースがかかってピリ辛で(゚Д゚)ウマー


よだれ鶏


水餃子


紹興酒

 その後娘が麻婆豆腐、僕が麻辣担担麺にしました。 ここの担々麺は辛さ増しにすると味のバランスが崩れるので辛さはデフォルトで。


麻婆豆腐


麻辣担担麺

 麻婆豆腐は味噌がらさが無くてすっきりすっきり美味しいです。 担々麺も硬質の細麺が香り高いスープにマッチして(゚Д゚)ウマー


杏仁豆腐

 こちらの杏仁豆腐もとってもクリーミーで美味しいです。 鉄板メニューの一つです。 ごちそうさまでした。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31