« 海外出張2日目 ~シンガポールで商談~ | トップページ | 海外出張4日目 ~ミュンヘンで雹に見舞われる~ »

2012年5月23日 (水)

海外出張3日目 ~シンガポールからチューリッヒ経由でドイツへ~

飛行機の登場時刻まで深夜12時過ぎまでラウンジがあるフロア奥の仮眠スペースでうとうとしてからゲートへ行き、23日の午前1時20分発のSQ346便に搭乗しました。 機材はエアバスの大型機A380。

搭乗後しばらくして食事のサービスがありましたが、断って爆睡しました。 数時間寝てから目が冴えたので、機内映画で「どろろ」、「ALWAYS三丁目の夕日64」、「MIB」を見て時間を潰しました。

チューリッヒへ到着する2時間半前ぐらいに朝食のサービスになりました。  今回選んだのは、シンガポール風の点心。 ローマイカイ(糯米鶏)という餅米と鶏肉を蒸したちまきに蝦蒸、肉焼売です。 結構美味しい♪

SQ346便の機内

ローマイカイと点心の朝食

ローマイカイのアップ

チューリッヒ空港には予定より30分早い7時半頃到着しました。 到着ゲート出口に出たんですが、来ているはずの迎えがいません。 少しまってから、どうせしばらく来ないだろうと、取りあえず最近出来たスイス航空到着客用のラウンジに入りシャワーを浴びて長旅の疲れをリフレッシュする事が出来ました。

スイス航空アライバルラウンジ

ラウンジを出てみたら、丁度迎えも来ていたので車に乗って、スイスを出てドイツの取引先がある町まで移動。  ドイツ人社長さんは外出中との事だったので、取りあえずホテルにチェックインしました。

チューリッヒ空港ビル

ホテルの部屋でメールチェックなどをした後、お昼ご飯を食べにホテルそばのドイツ料理店へいきました。

さすがに長旅の疲れでビールが飲みたくなったので、ヴァイスビアに本日のランチを頂く事に。 英語がまったく通じないので良く分からないけど、恐らくニンジンとショウガのスープ、それに乳のみ子豚のグリル(Spanferkel gebraten)にしました。

スープも美味しかったけど、豚も上品な味付けで肉も柔らか味わい深くてとても美味しかった♪。

Traube Biergarten

パウラナー・ヴァイスビア

ニンジンとショウガのスープ

食後になぜか甘い物が食べたくなったので、近くのカフェでショーケースで美味しそうだったティラミスとエスプレッソを頂く。 ティラミスはドイツサイズでばかでかくて、2/3程食べた所でギブしました

Cafe Intermezzo

ティラミスとエスプレッソ

その後取引先に行き打ち合わせをしてから夕方ドイツ人シャチョー夫妻につれられて近くの村のホテル・レストランへいきました。

まずヴァイスビアを飲んで、季節のアスパラガス料理を注文する事に。 アスパラガスのクリームスープにアスパラガスにハムなどが添えられたアスパラガス・クラシックをメインに。

ヴァイスビア

アミューズのミニスープ

知らなかったですが、アスパラガスに合わせる白ワインがあるとの事で、それを頂く事に。 一口飲んでみると、ヴァイサー・ブルグンダー(ピノ・ブラン)と言う品種のブドウで作られた、良い香りがするドライですっきりしたとても美味しいワインで驚きました。

Julius Zotz, Zotz Exklusiv, Weisser Burgunder 2011

アスパラガス・スープ

アスパラガス・クラシック

季節のアスパラガスを堪能した後は、時差も手伝ってホテルに戻り爆睡致しました。