« 海外出張1日目 ~名古屋からシンガポールへ~ | トップページ | 海外出張3日目 ~シンガポールからチューリッヒ経由でドイツへ~ »

2012年5月22日 (火)

海外出張2日目 ~シンガポールで商談~

今日の朝ご飯は、泊まったホテルの朝食バイキングに日本風のご飯とみそ汁とおかずがあったので、納豆ご飯にスクランブルエッグ、焼売などをおかずにして頂きました

朝食

朝食後にうちの現地関連会社で、某シンガポール政府系企業D社の担当者と打ち合わせ。 その後同社を見学してから、シンガポールの最先端企業が入っているFusionopolisでシンガポール政府研究所の担当者を交えて打ち合わせをしました。

シンガポール政府系企業D社

Fusionopolis

打ち合わせ後、D社のメイン担当者C氏から昼食のオファーがあり、彼が個人的にメンバーになっている会員制社交クラブのラッフルズ・タウン・クラブ日本食レストランで鉄板焼きをご馳走になりました。

Raffles Town Club

ビーフステーキ

野菜炒め

フルーツ

昼食後をご馳走になったあとC氏と分かれて、うちの関連会社の事務所へ戻りました。 そこでは何とシンガポール人の女性重役が僕の誕生日を祝うためにケーキを用意してくれていました。  このケーキが予想以上に美味しくて嬉しい♪

サプライズの誕生日ケーキ

その後一旦ホテルへ戻り少し休憩して6時にホテルをレイトチェックアウトしました。  ホテルへ迎えに来てくれた関連会社の日本人社長さんの車でチャイナ・タウンへ行き足つぼマッサージを受ける。 足つぼマッサージ後でクラークキーにある商業ビルの中の日本食レストランタンポポで夕食を食べました。

Tampopo

このお店は、回転寿司からラーメン、そば、うどんなど何でも有ります。 今回社長さんがとんかつがお勧めと言うので、社長さんと同じメニューのロースカツとエビフライの定食を頂きました。

ロースカツとエビフライ定食

フライ物のアップ

夕食のの後は空港まで車で送ってもらい、9時頃チューリッヒ行きの飛行機にチェックインしました。  搭乗時刻まで時間を潰そうとラウンジに行きましたが、横になるスペースがないので、ラウンジの近くにあるパブリックスペースの仮眠コーナーで登場時刻まで仮眠しました。 (つづく)