無料ブログはココログ

« 東京1日目 ~うなぎと居酒屋~ | トップページ | 東京3日目 ~焼き牛丼を食べて名古屋に帰る~ »

2012年5月19日 (土)

東京2日目 ~飲み歩きとおかまバー~

 今日は朝のんびりして、お昼少し前に徒歩で東新宿方面を目指し歩きました。 途中、最近韓国ブームがすごいと聞いた新大久保方面に足を伸ばしてみましたが、噂通りコリアンタウン化してました。

新大久保

 その後地下鉄で神楽坂へ行き、食べログで検索して良さげだった中華料理のお店LouRonへ行きました。


チャイニーズテラス LouRon


まぶしい店内

 ランチの担々麺を頂きましたが、とても深いスープに美味しい芝麻醤と麺でとても美味しい担々麺でした♪


担々麺ランチ


担々麺のアップ

 その後上野御徒町まで移動して、待ち合わせた友人のOさんと一緒に湯島に向かいました。 湯島には目的のお店の開店時間より早くついたので、湯島天神をお参りして時間を潰しました。 


湯島天神 泉鏡花「筆塚」

 湯島天神をお参りした後で、目当てのお店に到着です。 こちらは、いつも参考にさせて頂いているある方のブログで拝見して是非行ってみたくて、探し当てて来ました。


壷中(入口)

 到着したのが開店時間きっかりの午後4時で一番乗りです。 照明を落としたカウンターだけの落ち着いた雰囲気です。


壷中(店内)

 取りあえず日本で醸造されたプレミアムビール、アウグス・ビールオリジナル、ピルスナーを頂く事にしました。 おつまみも手書きのメニューからいくつか。
 

アウグス・ピルスナー


つきだし


カキの塩辛とオイスターソース

 ビールの後は日本酒を頂く事に。 こちらのお店では竹鶴、日置桜、辨天娘、睡龍の4種類と生酛のどぶが基本だそうです。 

 お酒の銘柄について良く分からなくても、燗番娘に自分の好みを伝えるとそれに沿ったお勧めの銘柄を教えてくれます。 今回少し甘めの口当たりのものと伝えるといろいろ味見をさせてくれました。


辨天娘 純米吟醸 山田錦、日置桜 穿(うがつ)


竹鶴 純米 秘傳


ゴルゴンゾーラ塩酒かすのたたき


甘ゆばのたいたん


日置桜 穿

 こちらのお猪口は、飲み口のシャープさを楽しめるように、中国の茶杯を流用しているそうです。 次は別の味をと言う事で白梅、睡龍を勧めてくれました。


白梅、睡龍 涼


睡龍 涼


ちぎりこんにゃく


天神コロッケ

 素敵な雰囲気のお店で美味しい日本酒を堪能しました。 お店を出て地下鉄の駅に向かう途中で、ちょっと変わった雰囲気のお店を見つけて立ち止まりました。 良く見てみると居酒屋らしいので、思い切って入って見ました。


桃狼

 お店の中はレトロな雰囲気のする居酒屋でした。 取りあえずテーブルに座り一杯やることに。 Oさんは初めてだと言うホッピーを飲むことにして、おつまみもいくつかもらいました。


カウンター


お通しとホッピー


カブリ


桃狼特性つくね


モツ煮込み

 おつまみはどれもなかなかいけます♪ Oさんは初ホッピーに挑戦しましたが、口に合わないと言う事で、日本酒に切り替えました。


十四代

 桃狼で少し飲んでから、新宿に向かいました。 目的はおかまバーのひげガールです。 サンジャポにも所属するおかま出演するなど、歌舞伎町では有名なお店です。


ひげガールのビル


ひげガールの看板

 ひげガールでショーを楽しんだ後、おかまちゃん達と会話を楽しんでお店を後にしました。 Oさんの終電までまた軽く飲むことに。 以前も行った事のあるプロヴァンサルに行きました。


プロヴァンサル

 土曜の夜とあって店内は立ち呑みスペースも一杯で足の踏み場もありません。 路上に置かれた酒樽の上で飲むことに。 横は夜の新宿が広がります…


西武新宿駅前界隈

 夕方から結構飲んで食べている筈なんだけど、赤のグラスとついついおつまみを頼みました。 牛スジの煮込み、地鶏白レバーの網焼き、ソーセージ盛り合わせ。 どれも(゚Д゚)ウマー 気分上々↑↑


お通し(白身魚のエスカベッシュだったかな?)


牛スジの煮込み


グラスの赤


地鶏の白レバーの網焼き


ソーセージ盛り合わせ

 夕方から飲み始めて7時間ぐらいで、そろそろOさんの終電時間なので、新宿駅まで見送りました。 見送った後は一人で〆の麺類を富士そばで食べちゃいました。


富士そば


かき揚げざる

 その後本日も歌舞伎町のサウナに行って、仮眠致しました。 東京2日目おしまい。

« 東京1日目 ~うなぎと居酒屋~ | トップページ | 東京3日目 ~焼き牛丼を食べて名古屋に帰る~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55430568

この記事へのトラックバック一覧です: 東京2日目 ~飲み歩きとおかまバー~:

« 東京1日目 ~うなぎと居酒屋~ | トップページ | 東京3日目 ~焼き牛丼を食べて名古屋に帰る~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31