無料ブログはココログ

« 京都2日目 ~つじやでランチ~ | トップページ | 牛かつ@マメゾン »

2012年5月 5日 (土)

お袋の誕生日会

 今日はお袋の誕生日なので、両親、妹家族とうちの家族で栄にあるスギモト本店に行きました。


スギモト本店


先付

 料理はすき焼きを頂く事に。 お肉を前に皆で乾杯してお袋の誕生日をお祝いしました。


すき焼きのお肉


野菜


お肉を焼きます


玉子を付けて食べます。


野菜

 途中からワインが飲みたくなったので、南アフリカのマンと言う赤ワインを頂きました。


MAN Vintners Cabernet Sauvignon Cellar Select Red 2010

 お肉と野菜を食べ終わったら〆のきしめんをお鍋に投入します。 でもどこからから良いカレーの匂いがするので、仲居さんに聞いたらランチメニューのカレーがあるって事なので、一人前味見に頂きました。


きしめん


カレーライス


カレーライスのアップ

 誕生日会が終わると現地解散です。 両親と妹家族とうちのヨメと息子は買い物に行くというので、娘と僕は携帯で予約してテルマエ・ロマエと言う映画をみる事にしました。

 予約した映画の上映時刻まで時間があるので、丸栄の鉄道模型展を覗いたり、駅前ビルでウィンドーショッピングをしてから、映画を見ました。


鉄道模型展


参照のための引用  © 2012「テルマエ・ロマエ」制作委員会

 テルマエ・ロマエは、ローマ時代の浴場設計技師が現代日本の浴場や温泉に何度もタイムスリップしてきて、学んだ日本の入浴文化を取り入れたローマの浴場造りを行うというコメディです。

 顔が濃い主演で浴場設計技師の阿部寛や、ハドリアヌス皇帝役の市村正親はイメージにぴったりでしたが、マドンナ役の上戸彩は原作のイメージぶち壊しで全く不要でした…

 映画を見た後は、娘が初めてだと言う事なので、映画館近くのシャンツーダンダンメンで担々麺を食べることにしました。


想吃担担面 名駅南店

 取りあえず紹興酒を一杯やりながら、つまみによだれ鶏と水餃子を注文しました。 よだれ鶏は、冷製の蒸し鶏に四川ソースがかかってピリ辛で(゚Д゚)ウマー


よだれ鶏


水餃子


紹興酒

 その後娘が麻婆豆腐、僕が麻辣担担麺にしました。 ここの担々麺は辛さ増しにすると味のバランスが崩れるので辛さはデフォルトで。


麻婆豆腐


麻辣担担麺

 麻婆豆腐は味噌がらさが無くてすっきりすっきり美味しいです。 担々麺も硬質の細麺が香り高いスープにマッチして(゚Д゚)ウマー


杏仁豆腐

 こちらの杏仁豆腐もとってもクリーミーで美味しいです。 鉄板メニューの一つです。 ごちそうさまでした。

« 京都2日目 ~つじやでランチ~ | トップページ | 牛かつ@マメゾン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55427846

この記事へのトラックバック一覧です: お袋の誕生日会:

« 京都2日目 ~つじやでランチ~ | トップページ | 牛かつ@マメゾン »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31