« 海外出張20日目 ~ブハラ日帰り旅行~ | トップページ | 海外出張22日目 ~アルマティで韓国料理~ »

2012年6月10日 (日)

海外出張21日目 ~タシュケントからアルマトイへ~

本日はウズベキスタン最終日の日曜日です。  午前中はのんびりと3度寝した後で、11時半頃マッサージでも受けようとホテルのジムに行きました。

受付の人にマッサージ師が午後1時からしか空いていないので、部屋に電話するから部屋で待つように言われました。 それまで時間があるので、ホテルのレストランでブランチを食べる事にしました。

昨夜食べたスパゲティの麺が割と美味しかったので、今日はキノコのスープとスパゲティボロネーゼを注文しました。

キノコのスープ

スパゲティボロネーゼ

食後部屋に戻り、ひょっとしたらマッサージの電話掛かってこないんじゃないかなと思いつつベッドでまどろみ3時頃目が覚めました。 やっぱり予感は現実に。

いいかげんな国だからマッサージはもうどうでも良くなってメールとか仕事をこなして5時半にホテルをチェックアウトして、エスラ、ハンダナと一緒に空港へ向かいました。

空港で無事チェックインしたと思って安心していたら、手荷物検査でひっかかっりました。 もともと外貨の持ち出しが厳しいので、出国する際に手持ちの現金を全て申告する必要がありますが、面倒くさいので高額紙幣のみ申告書に記入したら、別室につれて行かれて手荷物を全部チェックされてサイフに入れて申告しなかったシンガポールドルとかトルコリラの少額紙幣にいちゃモンつけられました。

日本語を話す官吏から「これから別の場所で申告のやり直しなど時間がかかります。 あなたが乗るはずの飛行機に乗れないかも知れませんが。どうします?」と脅されて暗に賄賂を要求されたが、「乗れなきゃ乗れないでいいですゎ。」と開き直って返したらちょっと驚かれ、同じ様なやりとりを2~3回繰り返しすったモンだのすえに無事解放される。 うっとおしい国だわ。

その後午後8時15分のウズベキスタン航空便に乗り、1時間程のフライトで隣国カザフスタンのアルマティ空港に現地時間10時過ぎに到着しました。

ちなみに機内食は鎌倉ハムみたいなハムが挟んだサンドイッチとマフィン。 あまり美味しく無いので、少しだけ食べました。

アルマティ行きウズベキスタン航空便

機内食

アルマティ空港

空港にはイルハンとお客のオレグ氏が迎えに来てくれていて、オレグ氏の車でアルマティ市内のホテルへ行きチェックインしました。

ホテルにはイルハンの古くからのトルコの友人アハムッド氏も来ていたので、チェックイン後3人で近くのトルコ料理の店エスペランザへ行きました。

エスペランザ

ツボルグを飲みながらレンティルスープ、シーフードのスパゲティを注文。 イルハンが頼んだサラダを3人でシェアしました。

シーフードスパゲティは出て来てみるとスパゲティではなくてタリオリーニ。 味はまぁまぁです。

パン

レンティルスープ

ラヴァシュ・エキメイ

サラダ

シーフードパスタ

ホテルに戻り、午前1時頃就寝しました。 朝から移動で疲れました。