« すき焼き@木曽路 | トップページ | 京都出張2日目 »

2012年7月12日 (木)

京都出張1日目

本日はある会合に参加のため国内出張です。 朝ご飯を名古屋駅新幹線下りホームにあるきしめんのお店で頂きました。

JR名古屋駅・新幹線下りホーム店 住よし

かき揚げ玉子入りきしめん

サクッと朝食を済ませて、すぐ来た新幹線に飛び乗って京都へ向かいました。

のぞみ

向かったのは某大学別館の会議室です。 こちらで今日明日とセミナーに参加します。

同志社大学 寒梅館

午前中眠い目を擦りながら会議を聞きます。 省エネでエアコンの効きが悪くて暑いです。

セミナーの様子

お昼はフリーなので、食べログで検索して見つけた今出川交差点近くにある和食のお店に行きました。

割烹 千成

ランチは1000円からありますが、折角京都へ来たのでハモでもと思い1300円の鱧あぶりポン酢にしました。

鱧あぶりポン酢

ハモのアップ

結構ボリュームがあるハモは、火通しが絶妙、酸っぱさ控えめでなかなか美味しかったです。

食後はまた会議室にもどりセミナーを聴講。 夜は同じビルの最上階に入っているフレンチのお店で懇親会が開かれました。

SECOND HOUSE Will

次々とオードブルと飲み物が運ばれてきます。 取りあえず一同で乾杯して懇親会がスタートです。

懇親会の料理

乾杯

懇親会のお料理

懇親会は食べるのもそこそこにいろいろな方と情報交換がてら名刺を交わしました。 ホテルへチェックインする前に小腹が空いたので、ホテル最寄り駅近くにあった讃岐うどんのお店に入りました。

いきいきうどん 京都店

お店はセルフ方式で、肉うどんに温玉を追加してエビのかき揚げを一つ取りました。  席まで自分で運び一口食べてみると、麺が美味しくありません。  麺のコシもないし歯ごたえも悪い。

スープも飲んでみると今一つで、肉うどんのお肉はお菓子みたいに甘い。 かき揚げもフニャフニャで食べるに値しない味。 残念ながらほとんど残してしまいました。

肉うどん+温玉とかき揚げ

しょうがないので、ホテルに行ってチェックインして部屋でシャワーを浴びて早めに休みました。