無料ブログはココログ

« 長野への家族旅行2日目 | トップページ | オクトーバーフェスト@名古屋 »

2012年7月16日 (月)

飲茶@上海包湯小館

 今日はオクトーバーフェスト名古屋に行く前の小腹を満たすために、矢場町にある点心のお店で軽くお昼を食べる事にしました。

 点心(てんしん)とは、焼売や餃子など中国で小腹が空いた時に食べる軽食の事で、香港あたりで中国茶を飲みながら点心を食べる習慣を飲茶(やむちゃ)と言います。  点心にはプーアル茶が良く合います。

 取りあえず生ビールと点心の盛り合わせを頂きました。  盛り合わせは、肉焼売、野菜の蒸し餃子、エビ蒸し餃子、フカヒレ蒸し餃子が1個ずつ、そして小籠包が3個です。  


点心盛り合わせ

 当店自慢の小籠包は熱々のスープが入ってなかなか美味しいです。 フカヒレ蒸し餃子も割と良かったです。 続いて上海蟹味噌小籠包、エビ餃子、そしてわたり蟹の内子が入った特製蟹醤の青菜炒めを頂きました。


特製蟹醤の青菜炒め


上海蟹味噌小籠湯包


エビ焼売

 小籠包に代表される、スープ入り点心の湯包(たんぱお)が自慢のお店だけあって、蟹味噌小籠包もいけます。 エビ餃子も悪くないですがエビが硬くて味気ないです。 青菜はまぁまぁでした。 

 〆に麺類を食べたかったですが、オクトーバーフェストが控えていたので我慢して退店しました。 ごちそうさまでした。

関連ランキング:飲茶・点心 | 矢場町駅上前津駅栄駅(名古屋)



« 長野への家族旅行2日目 | トップページ | オクトーバーフェスト@名古屋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55606396

この記事へのトラックバック一覧です: 飲茶@上海包湯小館:

« 長野への家族旅行2日目 | トップページ | オクトーバーフェスト@名古屋 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31