無料ブログはココログ

« 京都出張1日目 | トップページ | 長野への家族旅行1日目 »

2012年7月13日 (金)

京都出張2日目

 京都2日目の朝はゆっくり目のスタートです。 梅ちゃん先生を見てからホテルすぐ裏にある有名な日本茶サロンに朝食を食べに行きました。


伊右衛門サロン

 このお店は伊右衛門を販売するサントリーがプロデュースする、京都の町屋を現代風にアレンジしたカフェです。 お茶やお茶をベースとした飲み物を飲みながら、食事やおやつが楽しめる空間となっています。


店内


中庭

 僕が入店したのは開店時間直後なのでお客さんも2組程しか入っておらず、サロン奥にある禁煙席の4人がけテーブルに着席しました。

 開店時間の8時から11時までのモーニング時間は、次の朝ご飯を頂く事が出来ます。 今回僕が選らんだのはIYEMONの朝ご飯です。 内容は大釜で炊いた会津ブランド米のご飯、みそ汁、オーブン焼魚、きんぴらと湯葉の小鉢です。


IYEMONの朝ご飯


焼き魚のアップ

 ご飯は期待した程ではありませんが普通に美味しいかったです。 オーブン焼きの魚は脂が乗ったカレイで、やや甘めの味噌ベースの味付けです。 悪くないですが、僕にはちょっと甘さが強め。 胡麻酢味の湯葉は美味しかったです。 お味噌汁は田舎者の僕には気持ち薄かったです。

 朝食を済ませて昨日の会議場へ再び向かい午前中もセミナーです。 昨日より参加者が若干減っています。


セミナー2日目

 お昼は一年前に入って焼きそばが美味しそうだった食堂に入り、焼きそばを注文しました。


焼きそば


焼きそばのアップ

 とっても美味しそうに見える焼きそばは、盛りが良くてキャベツがたくさん入っていて丼ご飯とみそ汁、漬物が付いています。 焼きそばは少し油っぽく、味付けもご飯のおかず向けなのかやや濃い目になっています。 ごくごく普通の味でした。

 食後セミナー会場で再びセミナーを聴講して、夕方の新幹線で名古屋へ戻りました。


名古屋行きののぞみ

 新幹線のエキナカ売店で昨年抹茶アイスがなかなか美味しかったちべたのアイスクリームを買いました。 今回はひやしあめって味にしました。


ひやしあめのアイスクリーム

 ひやしあめって、勝手に水飴みたいなもんだと思って蓋を開けてみたら、何やら茶色くてびっくり。  食べてみると苦手なシナモン(ニッキ)風味で、生姜の香りまでします。 超苦手


ひやしあめのアイスクリーム

 後で調べてみると、ひやしあめって京都を中心とした関西で比較的ポピュラーな昔ながらの飲み物なんですね。 知りませんでした。 二度と買いません… ってな訳で京都1泊2日の出張はこれで終わりです。

« 京都出張1日目 | トップページ | 長野への家族旅行1日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55541218

この記事へのトラックバック一覧です: 京都出張2日目:

« 京都出張1日目 | トップページ | 長野への家族旅行1日目 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31