無料ブログはココログ

« 長野への家族旅行1日目 | トップページ | 飲茶@上海包湯小館 »

2012年7月15日 (日)

長野への家族旅行2日目

 山荘で午前5時前に起床しましたが、昨夜から屋根を叩く大雨でやむ気配はありません。 安曇野の気球体験は絶望的ですが、何とかお袋の願いをかなえてやりたいので一縷の望みを抱いて、車で安曇野に向けて高速を走りました。 

 高速で安曇野に近づく程雨が強くなりましたが、高速を降りたところで雨が小降りになりました。 取りあえず気球の場所まで行く前に近くのファミレスで朝食を食べました。


モーニング

 気球の上がる場所へ車を走らせると今にも降り出しそうな雨模様ですが、気球が上がっているのが見えました!   一同大喜びで気球に搭乗する事が出来ました。


安曇野汽船の係留気球


気球が上がる様子


空気をバーナーで暖めて上昇します


そらから見える安曇野の町

 お袋も念願が叶って良かったと喜んでおり、今回の最大の目的が果たせたので安堵しました。 気球の後はほど近い場所にあるわさび農園に行きました。


大王わさび農園

 入口には大小様々な生わさびが売られています。 そこを抜けて進むと目の前に広大なわさびの農園が広がります。


生わさびの販売


わさび農園


水車小屋

 思っていたより大きい農園の敷地を景色を楽しみながら散歩しました。 途中で売店があり、めずらしいわさびのソフトクリームを食べました。

   
   
農園の風景


売店


わさびソフトクリーム

 その後入口そばの売店でお袋やヨメが土産を買いあさっているあいだ、近くにある売店でわさびコロッケやわさびチーズかまぼこを食べました。


売店


わさび入りのスナック


わさびコロッケ


わさびチーズかまぼこ

 わさび農園を後にして高速をひた走り、ソースかつ丼をお昼に食べたいと言うお袋の要望により駒ヶ根市にやってきました。 歯が悪い親父はおそばが食べたいと言うので、市内でおそばとソースかつ丼の両方を出すお店に入りました。


福寿美手打ちそば


店内

  お袋と息子と僕がソースかつ丼、そして親父とヨメがざるそば、娘がもりそばを頼みました。 

 まず、最初にソースかつ丼が来ました。 ミニサラダ、ミニ冷奴、みそ汁、漬物がついています。  とんかつを一口かじるとサクッとキメの細かなパン粉の衣が歯切れ、ソースダレと一緒に割と軟らかな信州豚のお肉が口の中に。 

 ソースダレは結構甘みが強いですが、丼のご飯と千切りキャベツにかかっているソースは甘みがあまり無い為、食べ進むとバランスが取れて美味しいです。  


ソースかつ丼


かつのアップ

 続いてざるそばが登場です。 そば粉9割で打たれたそばは黒みが強く、見るからにいかにも田舎そばです。  

 そばつゆは、割と辛口で、少しつけてそばを食べてみると割とぼそっとした感じで、あまりそばの香りはしませんが、食べ進むにつれて口中には確かにそばの味わいが広がります。


ざるそば


ざるそばのアップ

 お腹も満腹になったので、再び高速に乗り名古屋へ戻りました。 とても楽しい家族旅行はこれで終了です。

« 長野への家族旅行1日目 | トップページ | 飲茶@上海包湯小館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

安曇野には友達がふたりいて。2年おきに遊びに行ってます。
それもひとりは大王わさび農園から車で10分ほどの蕎麦屋さんの娘なんですよ。
大王わさび農園に最後に行ったのは8年ぐらい前で、その時コロッケはありましたが、
バーガーはありませんでした。わさび焼売はまだあるのかしら??

ソーニャさん、こんにちは!
お知り合いの蕎麦屋さんて地元で有名なところですか?
この時行こうかと思ったんですが、時間的に早かったんで結局行きませんでした。
ところで、わさびしゅうまいは見かけなかったです。

バルセロナ行ってきました
(すみません、お店は別のところへ・・・・)
カバ・ビールを沢山飲んで満足~
で、フォアグラソテーを初めて食べました(美味しかった)
覚えたスペイン語が言葉が挨拶以外はビール、赤・白ワイン下さい!と勉強にもなった旅行でありました(笑)
ありがとうございました

ryotsukiさん、二度目ましてhappy01
バルセロナ満喫されたとのこと、何よりです。
また遊びに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/55554092

この記事へのトラックバック一覧です: 長野への家族旅行2日目:

« 長野への家族旅行1日目 | トップページ | 飲茶@上海包湯小館 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31