無料ブログはココログ

« 2次会@ロジネコ食堂 | トップページ | 広島出張2日目 ~あなごめしと宮島~ »

2012年7月23日 (月)

広島出張1日目 ~名古屋から福山へ~


 本日は会社重役の随行で、後輩のT君と3人で広島へ一泊二日の出張です。 朝9時25分のぞみ101で生まれて初めて行く福山へ行きました。  社内販売の広島県産レモンを使用したレモンサイダーを飲んだけど、Σ(;゚*゚)スッパー!!


のぞみ101


広島レモンサイダー

 福山へは11時21分に到着しました。 駅を出てから予め食べログで調べておいた駅ビルにある地元の魚を食べさせる小料理屋でお昼ご飯を食べる事に。


福山駅


海の幸八

 名物は数量限定のランチ、鯛めし定食。 福山名物の鯛めしにお刺身、天ぷらが、小鉢、お椀などが付いて880円♪


鯛めし定食


天ぷら


刺身


小鉢

 食後タクシーで本日の目的地である広島県の某センターへ。 同センターのレーザー顕微鏡、光度測定器など各種設備を見学の後で、共同研究の内容について3時過ぎまで打ち合わせして、タクシーで再び福山駅へ。 

 福山駅では予約した新幹線の時間まで、駅前にある福山城(跡)を少し見学し駅ビルをウィンドーショッピングしました。 


福山駅


福山城(跡)

 その後4時3分発のさくらにて広島市へ移動です。 さくらは今回初めて乗ったんですが座席がJR東海の新幹線グリーン車みたいな2x2の座席で少し驚きました。


さくら561号





車内

 広島市には午後4時28分に到着し、タクシーで中区のホテルへ行きチェックインしました。 部屋で休憩して午後7時前にタクシーで予約してあった和食レストランへ向かいました。


広島駅


割烹・寿司 うめだ

 こちらは食べログで見つけたお店。 総合評価点がなぜか載っていなけど、レビュー内容やピン!と来る物があったので数週間前に予約しました。 予約に際して、他府県から来たので瀬戸内の魚を中心にお任せで出して欲しいとお願いしてあります。

 お座敷で生ビールを飲みながら、しその乗った玉子豆腐ではじまり、次に今まで見たことがない大人の拳より大きい超大ぶりの岩カキが出ました。 臭みが全くなくて甘くて肉厚のカキの身は(゚д゚)ウマー


玉子豆腐


巨大岩がき

 続いてお刺身がでました。 朝地元で上がった小イワシは、生姜と葱醤油をつける前に一匹食べたけど、青魚が苦手な僕でも生臭みを全く感じなくて甘みすら感じる旨さ!

  白身はこの辺では稀少で幻の魚アコウと呼ばれるキジハタ。 弾力のある独特の食感と脂の乗った味は独特で美味しい♪ 

 マグロも見た目赤身だけど、噛みしめるとうま味のある脂がじわっと出てくるし、白バイ貝も新鮮で(゚д゚)ウマー タコも良かった。


刺身盛り合わせ

 生ビールを2杯飲んだところで、日本酒にチェンジ。 見せてもらった2種類の地酒のうち賀茂鶴の金箔入り大吟醸を冷でもらいました。 続いて出て来た料理はうざく。 香ばしいうなぎとキュウリがさっぱりうまい。


日本酒


うざくときゅうり

 それから出て来たのが天ぷらの盛り合わせ。 アナゴ、ハモはそれぞれの風味が生きて美味しい。 コーンもいいけど、レンコンもほのかな甘みがあって旨い!

 この辺で最初のお酒がなくなったので、最初に見せてもらった2種類のうち入魂というお酒を冷やでもらいました。


天ぷら盛り合わせ

 そして続いて出て来たのどぐろの塩焼きにやられました! 上品な脂がのった繊細な身から旨さに溢れている。 日本に生まれて良かった。((´;ω;`)


のどぐろの塩焼き

そしてお次に出て来たのはハモのしゃぶしゃぶ。 大きくて透明感のある上等なハモをハモの頭で取ったダシで頂きます。 薄味だけど滋養があるうまさ。 後で腹子と肝も。


ハモしゃぶしゃぶ


ハモのアップ


肝と腹子


しゃぶしゃぶの鍋とハモの頭


お椀に入ったハモの身と野菜


お椀に入った腹子と肝

 すっかり腹パンだけど、〆として出て来たのは太田川で取れたうなぎの巻き寿司です。 甘めで軟らかな関西風の酢飯に、香ばしく炙られたうなぎの身がマッチして美味しい。  最後のスイカは普通でした。


うなぎの巻き寿司


うなぎの巻き寿司アップ


スイカ

 予想以上に料理が美味しくて重役もT君も大満足。 腹パンでタクシーでホテルに戻り、シャワーを浴びて早々に寝ました!

« 2次会@ロジネコ食堂 | トップページ | 広島出張2日目 ~あなごめしと宮島~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/56004136

この記事へのトラックバック一覧です: 広島出張1日目 ~名古屋から福山へ~:

« 2次会@ロジネコ食堂 | トップページ | 広島出張2日目 ~あなごめしと宮島~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31